パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜ日本の自動車メーカーはCVTが好きなのか」記事へのコメント

  •  自分の車が6MTなので、社用車でCVTに乗ると、発進や加速でアクセルを踏んで、少し遅れて動き出す感じ(MTはクラッチをつなげば、するすると動き出す)。アクセルを戻しても、エンジンブレーキは。あまり効かない(これはATも)。
     CVTって、プーリーとベルで動力を伝えるので、メカニズムと動作の感触が合っているといえばあってる感じがするけど、操作の意図と動作はずれますね。
     あと、音はいわれているように車速と音が連動してない感じがする。
     手入れが悪いのか、この前乗った社用車(10年くらい前のセレナ)は、バックさせると、少し動いてバッタンという音
    • 免許取ってから20年MT以外に乗ったことなくて最近新車に買い替えたのを機にノートにしましたが、同様の感想を抱きましたね。
      まあ慣れればいいんだろうけどまだ慣れない。
      もっとシームレスに変速するのかと思ってたけど、わりとガコンとなる。
      世の中の人の大半が普通に乗ってるので、これは私の運転がヘタなんだとCVTなりの運転を模索中です。
      エンブレ効かねぇ、スタート悪いってのはディーラーに言ったら「スポーツモードのボタン押せよ」と言われたので試してみるとややMTの感触に近づいたかなという感想ですが、
      これじゃいつまで経ってもCVTに慣れないのであまり使わないようにしなきゃとも思ったり。

      • >スタート悪いってのはディーラーに言ったら

         メーカー毎に味付けがあるので、CVT車でもメーカーを変えると違うかもしれません。
         つきあいの長い日産の販社に、妻のマツダ・ベリーサ(AT)の整備依頼してるんだけど、預けるたびにセールスが「マツダは加速良いですね」と驚いてますね。その割にブレーキの効きはじめが、日産車に比べて遅いという・・・。
         あと、CVT車のアクセルは、表現が難しいけど、MT車のアクセルと同じものと考えるとダメみたい。微妙な速度調整をアクセルワークで加減するんじゃ無くて、アクセルとブレーキで調整しなきゃダメですね。
         以前、リーフの試乗車に乗ったことがあるんだけど、シフト操作が無いことを除けば、意外とMT車とダイレクトな感触が似てる気がしました(たしかギア直結ですよね)。
        • メーカー毎に味付けもあるし、車種による味付けもある。
          プログラムを入換えれば、味付けも変わるとか。

          > 微妙な速度調整をアクセルワークで加減する
          Sモードも使いましょう。
          自分の場合、もっぱらエンジンブレーキ目的で使っていますが、
          結構、効果的。そこそこの下り坂は、この制御だけで、ブレーキ無しでもOK。
          (ただし、他に車がいない場合)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それをするとフューエルカットされなくなるので燃費が格段に悪くなるんですよね。
            私はエンブレ目的でスポーツモードにするのをやめたら2割ほど燃費が良くなりました。

            • by Anonymous Coward

              それってホント?
              スポーツモードでフューエルカットしない理由が思いつかない。あるとも思えない。
              あり得るとしたらスポーツモードにしてアクセルオフだとエンブレ効きすぎるから自然とアクセルオンにしてた、とか
              スポーツモードを使わないと坂道終りでの車速が上がってるので加速再開が遅れてる、とか
              じゃない?

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...