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CVTのコア技術自体は日本がもってなかったんだ。CVTってベルトとプーリーで無断変速比を実現してるのがほとんどだけど、そのベルトはオランダ企業が特許を持っていた。その特許切れをも狙って一気に攻めたのが日本(というか日産・ジヤトコ)だったんだよ。もちろんベルトじゃなく別の方法なCVTもあったけどね…(トロイダルCVTの模型から目をそらしながら
加減速が多くて燃費に不利な運転パターンが多い日本、ATだと細かい制御させようとするとギアの数を増やさなければならない、でもそうするとギアの数だけ大きく重くなってしまう。またATで細かな制御をすると
しかし、原付なら1980年代初頭あたりからCVTが登場するという。http://global.yamaha-motor.com/jp/profile/technology/spread/003/ [yamaha-motor.com]
スクーター用のCVTはゴムベルトを使ったもの。それじゃ四輪車には無理で、金属のコマとスティールベルトを使ったものが開発され、それの特許が押さえられていたというわけ。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
日本に合ったCVT (スコア:1, 参考になる)
CVTのコア技術自体は日本がもってなかったんだ。
CVTってベルトとプーリーで無断変速比を実現してるのがほとんどだけど、そのベルトは
オランダ企業が特許を持っていた。その特許切れをも狙って一気に攻めたのが日本
(というか日産・ジヤトコ)だったんだよ。もちろんベルトじゃなく別の方法なCVTも
あったけどね…(トロイダルCVTの模型から目をそらしながら
加減速が多くて燃費に不利な運転パターンが多い日本、ATだと細かい制御させようとすると
ギアの数を増やさなければならない、でもそうするとギアの数だけ大きく重くなってしまう。
またATで細かな制御をすると
Re: (スコア:1)
しかし、原付なら1980年代初頭あたりからCVTが登場するという。
http://global.yamaha-motor.com/jp/profile/technology/spread/003/ [yamaha-motor.com]
Re:日本に合ったCVT (スコア:0)
スクーター用のCVTはゴムベルトを使ったもの。
それじゃ四輪車には無理で、金属のコマとスティールベルトを使ったものが開発され、それの特許が押さえられていたというわけ。