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なぜ日本の自動車メーカーはCVTが好きなのか」記事へのコメント

  •  自分の車が6MTなので、社用車でCVTに乗ると、発進や加速でアクセルを踏んで、少し遅れて動き出す感じ(MTはクラッチをつなげば、するすると動き出す)。アクセルを戻しても、エンジンブレーキは。あまり効かない(これはATも)。
     CVTって、プーリーとベルで動力を伝えるので、メカニズムと動作の感触が合っているといえばあってる感じがするけど、操作の意図と動作はずれますね。
     あと、音はいわれているように車速と音が連動してない感じがする。
     手入れが悪いのか、この前乗った社用車(10年くらい前のセレナ)は、バックさせると、少し動いてバッタンという音
    • by Anonymous Coward

      > 発進や加速でアクセルを踏んで、少し遅れて動き出す感じ
      それってトルコン付CVTなのでは?

      •  日産のCVTってトルコン付きだっけ?
         トルコン付きCVTって、なんか無駄にエネルギーのロスを増やしてますよねぇ。
        • by Anonymous Coward

          ホンダ以外CVTは皆トルコン付きですよ。
          とはいえ、低速時以外はロックアップしているので
          昔のズルズルのトルコンAT程燃費は悪化しません。

          そこらへんは、各種燃費計測結果を見れば判ると思いますが。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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