アカウント名:
パスワード:
> 発進や加速でアクセルを踏んで、少し遅れて動き出す感じそれってトルコン付CVTなのでは?
ホンダ以外CVTは皆トルコン付きですよ。とはいえ、低速時以外はロックアップしているので昔のズルズルのトルコンAT程燃費は悪化しません。
そこらへんは、各種燃費計測結果を見れば判ると思いますが。
ホンダのCVTも今のはトルコン付きですよ。電磁クラッチだったのは初代FITとモビリオくらい。
何故か忘れられるEK3シビック....独特なダイレクト感が好きで、新車から10年以上乗ってました。今は7速DCT車です。#トルコン死すべし、慈悲は無い。
アイエエエ! ナンデ!? ナンデDCT!?
# ホンダはCVTもちゃんとやってるからね! (えー
実は7速DSGなんですが。買い替えを検討した時に、第一候補のFitが安全装備全部入り(サイドカーテンエアバッグ・横滑り防止・ABSだったかな?)が選べないと言う信じられないラインナップだったので、散々探し回った結果思いもしなかったVW Polo(6R)になりました。街乗り燃費とディーラの質以外は良い車です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
なんか動力が滑っている感じがする (スコア:3, すばらしい洞察)
CVTって、プーリーとベルで動力を伝えるので、メカニズムと動作の感触が合っているといえばあってる感じがするけど、操作の意図と動作はずれますね。
あと、音はいわれているように車速と音が連動してない感じがする。
手入れが悪いのか、この前乗った社用車(10年くらい前のセレナ)は、バックさせると、少し動いてバッタンという音
Re: (スコア:0)
> 発進や加速でアクセルを踏んで、少し遅れて動き出す感じ
それってトルコン付CVTなのでは?
Re: (スコア:1)
トルコン付きCVTって、なんか無駄にエネルギーのロスを増やしてますよねぇ。
Re: (スコア:1)
ホンダ以外CVTは皆トルコン付きですよ。
とはいえ、低速時以外はロックアップしているので
昔のズルズルのトルコンAT程燃費は悪化しません。
そこらへんは、各種燃費計測結果を見れば判ると思いますが。
Re: (スコア:0)
ホンダのCVTも今のはトルコン付きですよ。
電磁クラッチだったのは初代FITとモビリオくらい。
Re: (スコア:2)
何故か忘れられるEK3シビック....
独特なダイレクト感が好きで、新車から10年以上乗ってました。
今は7速DCT車です。
#トルコン死すべし、慈悲は無い。
--- de FTNS.
Re:なんか動力が滑っている感じがする (スコア:1)
アイエエエ! ナンデ!? ナンデDCT!?
# ホンダはCVTもちゃんとやってるからね! (えー
Re:なんか動力が滑っている感じがする (スコア:2)
実は7速DSGなんですが。
買い替えを検討した時に、第一候補のFitが安全装備全部入り(サイドカーテンエアバッグ・横滑り防止・ABSだったかな?)が選べないと言う信じられないラインナップだったので、散々探し回った結果思いもしなかったVW Polo(6R)になりました。
街乗り燃費とディーラの質以外は良い車です。
--- de FTNS.