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なぜ日本の自動車メーカーはCVTが好きなのか」記事へのコメント

  •  自分の車が6MTなので、社用車でCVTに乗ると、発進や加速でアクセルを踏んで、少し遅れて動き出す感じ(MTはクラッチをつなげば、するすると動き出す)。アクセルを戻しても、エンジンブレーキは。あまり効かない(これはATも)。
     CVTって、プーリーとベルで動力を伝えるので、メカニズムと動作の感触が合っているといえばあってる感じがするけど、操作の意図と動作はずれますね。
     あと、音はいわれているように車速と音が連動してない感じがする。
     手入れが悪いのか、この前乗った社用車(10年くらい前のセレナ)は、バックさせると、少し動いてバッタンという音
    • by Anonymous Coward

      > 発進や加速でアクセルを踏んで、少し遅れて動き出す感じ
      それってトルコン付CVTなのでは?

      •  日産のCVTってトルコン付きだっけ?
         トルコン付きCVTって、なんか無駄にエネルギーのロスを増やしてますよねぇ。
        • by Anonymous Coward

          ホンダ以外CVTは皆トルコン付きですよ。
          とはいえ、低速時以外はロックアップしているので
          昔のズルズルのトルコンAT程燃費は悪化しません。

          そこらへんは、各種燃費計測結果を見れば判ると思いますが。

          • by Anonymous Coward

            ホンダのCVTも今のはトルコン付きですよ。
            電磁クラッチだったのは初代FITとモビリオくらい。

            • 何故か忘れられるEK3シビック....
              独特なダイレクト感が好きで、新車から10年以上乗ってました。
              今は7速DCT車です。
              #トルコン死すべし、慈悲は無い。

              --
              --- de FTNS.
              • アイエエエ! ナンデ!? ナンデDCT!?

                # ホンダはCVTもちゃんとやってるからね! (えー

              • 実は7速DSGなんですが。
                買い替えを検討した時に、第一候補のFitが安全装備全部入り(サイドカーテンエアバッグ・横滑り防止・ABSだったかな?)が選べないと言う信じられないラインナップだったので、散々探し回った結果思いもしなかったVW Polo(6R)になりました。
                街乗り燃費とディーラの質以外は良い車です。

                --
                --- de FTNS.
                親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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