アカウント名:
パスワード:
燃えた、と言われて見ると(あるいはこれ燃えますか?って訊かれると)そりゃ燃えるわあたりめーだろって感じだけど「ライトアップしましょう」だけ言われて燃えると気づけるかと言われると(これに限らず)自信はあまりない自宅・職場でもたまたま問題が起きてないだけで実は危険なところは結構ありそうだ
事後になってからの「一目見てやばいとわかる」という意見はともかく、Twitterでのツィートを信じる限り、実際に展示品に対して防火策について確認いれた人もいたようです。だから、「見る人が見ればやばいと分かる」のは確かなのでしょう。
ただ、「分かる人にはやばいと分かる」から、実際に「展示を止めさせる」「対策させる」に至るまでは、それなりの壁がありそうに思います。つまり、今回の件に限れば防火がポイントですけど、より根源的な問題はそこじゃない。
再発防止策としては何があればよいのでしょうね。
日本人って、日本人の技術に対して信頼しすぎ。
燃えやすそうな材料で作られた燃え上がりやすそうな組み上げ。それなのに電球が付いていて、意外性があってカッコいいデザイン。
木製の照明商品もある中、観客は難燃性の木材なのだろうと思ったかもしれない。日本人が作ってるんだから、燃えないように考えてあるし、チェックもしてあるのだろうという過信。
でも日本のものづくりって地に堕ちつつある。10年前は中国のものづくりを馬鹿にしていたが、いつの間にか中国のほうが良いものを作り、日本はこんな状態に。
そろそろ、「え?日本製? それじゃだめだ」と評価されて却下される日も近い。
どうしてこうなった?
学生の展示物が燃えたことで日本の技術力の低下を嘆くなら
学生運動盛んな70年台はどのように説明するんだろう…
バブルと共にバカが増えた80年台はどのうよに説明するんだろう・・
# 言いたいことはわからないでもないが、もう少しどうにかならんか
>学生運動盛んな70年台
火炎びんの使用等の処罰に関する法律(かえんびんのしようとうのしょばつにかんするほうりつ、昭和47年4月24日法律第17号)
を生んだ。
赤瀬川源平の本によると,三省堂発行『新明解国語辞典』の過去の版には火炎瓶の作り方が堂々と記入されていたらしいね。
s/赤瀬川源平/赤瀬川原平/
>学生運動盛んな70年台はどのように説明するんだろう…
資料でしか知らないけど、当時の学生も相当世間に叩かれてそう。何時の世でも「どうしようもない若造」は世に溢れてるのかも。#最近の若者は・・・という古代の落書きの話をうっすら思い出した。
だから大事なところは大人が見守ってやらないといけないのに、今回はそういう運営じゃなかったらしい。
学生運動が盛んだったころの学生全員が学生運動していたと思っているの?バブルとともに馬鹿がわいた80年代って大学に入るのは結構難しかったはずだが、今の少子化時代の学生より質が悪かったの?
それに、学生だけの問題じゃないよ。こんな素人でもわかる危険な構造物について指導もしなかった大学の質の低下の問題もある。日本人って「大学は専門家なんだから信頼できる」という人が多すぎる。
同じACだと仮定するとだね、
日本の、と話を一般化しておきながら
指摘されると全部じゃないよと返す…
「それ言ったの何時何分何秒やー! いうてみぃー!」
っていうのと同じレベルだよ _(:3」∠)_
そっくりそのままお返しするよ。論理的な議論が取れなくなったあなたは、まさに幼児レベル。
学生運動やバブルの話を持ち出したのはあなただ。自分が持ち出したことで反論できないからって、幼児レベルで言われても困る。
日本人の技術を信頼しすぎ、というのはちょっと違うとは思うが技術力が落ちてるのは確かだからそこは賛同するんだけど、
今回の事故と「日本の」「技術力低下」ってのを結びつけるのがあまりにも強引だし、ちょっと飛躍しすぎてるんじゃね?って話だよ。
主張したい事、つまり日本の技術ってもう信頼できないぐらい落ちているって事を言いたいがために、全然関係ない事…全然は言い過ぎかな…かなり薄い線を攻めちゃってるよねって事。
# 教育とかそっち方面絡めればまだ理解されると思うよ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
知識があっても活かせるかは別 (スコア:2, すばらしい洞察)
燃えた、と言われて見ると(あるいはこれ燃えますか?って訊かれると)そりゃ燃えるわあたりめーだろって感じだけど
「ライトアップしましょう」だけ言われて燃えると気づけるかと言われると(これに限らず)自信はあまりない
自宅・職場でもたまたま問題が起きてないだけで実は危険なところは結構ありそうだ
Re: (スコア:3)
事後になってからの「一目見てやばいとわかる」という意見はともかく、Twitterでのツィートを信じる限り、実際に展示品に対して防火策について確認いれた人もいたようです。だから、「見る人が見ればやばいと分かる」のは確かなのでしょう。
ただ、「分かる人にはやばいと分かる」から、実際に「展示を止めさせる」「対策させる」に至るまでは、それなりの壁がありそうに思います。つまり、今回の件に限れば防火がポイントですけど、より根源的な問題はそこじゃない。
再発防止策としては何があればよいのでしょうね。
Re: (スコア:0)
日本人って、日本人の技術に対して信頼しすぎ。
燃えやすそうな材料で作られた燃え上がりやすそうな組み上げ。
それなのに電球が付いていて、意外性があってカッコいいデザイン。
木製の照明商品もある中、観客は難燃性の木材なのだろうと思ったかもしれない。
日本人が作ってるんだから、燃えないように考えてあるし、チェックもしてあるのだろうという過信。
でも日本のものづくりって地に堕ちつつある。
10年前は中国のものづくりを馬鹿にしていたが、いつの間にか中国のほうが良いものを作り、日本はこんな状態に。
そろそろ、「え?日本製? それじゃだめだ」と評価されて却下される日も近い。
どうしてこうなった?
Re:知識があっても活かせるかは別 (スコア:3, すばらしい洞察)
学生の展示物が燃えたことで日本の技術力の低下を嘆くなら
学生運動盛んな70年台はどのように説明するんだろう…
バブルと共にバカが増えた80年台はどのうよに説明するんだろう・・
# 言いたいことはわからないでもないが、もう少しどうにかならんか
Re:知識があっても活かせるかは別 (スコア:2)
>学生運動盛んな70年台
火炎びんの使用等の処罰に関する法律(かえんびんのしようとうのしょばつにかんするほうりつ、昭和47年4月24日法律第17号)
を生んだ。
Re: (スコア:0)
赤瀬川源平の本によると,三省堂発行『新明解国語辞典』の過去の版には火炎瓶の作り方が堂々と記入されていたらしいね。
誤記修正依頼のみ (オフトピ、-1) (スコア:1)
s/赤瀬川源平/赤瀬川原平/
Re:知識があっても活かせるかは別 (スコア:1)
>学生運動盛んな70年台はどのように説明するんだろう…
資料でしか知らないけど、当時の学生も相当世間に叩かれてそう。
何時の世でも「どうしようもない若造」は世に溢れてるのかも。
#最近の若者は・・・という古代の落書きの話をうっすら思い出した。
だから大事なところは大人が見守ってやらないといけないのに、今回はそういう運営じゃなかったらしい。
Re: (スコア:0)
学生運動が盛んだったころの学生全員が学生運動していたと思っているの?
バブルとともに馬鹿がわいた80年代って大学に入るのは結構難しかったはずだが、今の少子化時代の学生より質が悪かったの?
それに、学生だけの問題じゃないよ。
こんな素人でもわかる危険な構造物について指導もしなかった大学の質の低下の問題もある。
日本人って「大学は専門家なんだから信頼できる」という人が多すぎる。
Re:知識があっても活かせるかは別 (スコア:1)
同じACだと仮定するとだね、
日本の、と話を一般化しておきながら
指摘されると全部じゃないよと返す…
「それ言ったの何時何分何秒やー! いうてみぃー!」
っていうのと同じレベルだよ _(:3」∠)_
Re: (スコア:0)
そっくりそのままお返しするよ。
論理的な議論が取れなくなったあなたは、まさに幼児レベル。
学生運動やバブルの話を持ち出したのはあなただ。
自分が持ち出したことで反論できないからって、幼児レベルで言われても困る。
Re:知識があっても活かせるかは別 (スコア:1)
日本人の技術を信頼しすぎ、というのはちょっと違うとは思うが
技術力が落ちてるのは確かだからそこは賛同するんだけど、
今回の事故と「日本の」「技術力低下」ってのを結びつけるのが
あまりにも強引だし、ちょっと飛躍しすぎてるんじゃね?って話だよ。
主張したい事、つまり日本の技術ってもう信頼できないぐらい落ちているって
事を言いたいがために、全然関係ない事…全然は言い過ぎかな…
かなり薄い線を攻めちゃってるよねって事。
# 教育とかそっち方面絡めればまだ理解されると思うよ?