パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府、最新スマートフォンの値上げを求める」記事へのコメント

  • あくまでも政府の目的は既存ユーザーをないがしろにしたスマホ値引き販売の原資をちゃんと顧客に還元して通信費が下がるようにしろということだと思うのだが.......

    • by Anonymous Coward

      もっと酷い話だと思いますが。
      実際日本の端末価格とか通信費は諸外国と比べても別に高くないんです。
      端末補助だって別にそこまで多いわけでもない。

      ただ単にデフレ時代に値下がりしなかっただけの話なんですがそれが理解できない人らが
      携帯代が高いと騒いだ結果政府がタスクフォース始めちゃったもんで成果を残さないと行けないからgdgdやってるだけでしょ
      タスクフォースまで始めちゃったら成果を残さないと終わらないのがこの国なんだから
      ターゲットを求めてあーだこーだ始めちゃってるだけですよ
      MVNO向けに色々解放するのは別にいいと思いますけどね。

      実際アメリカと対して変わらないんですがアメリカの場合は額面30万ほど出ても税金なんかで手取り20前後になんのかな
      現在の日本だと年収360万なんてあれば割と若者であればもらってる方になりますが
      アメリカだと貧困層になっちゃうんですよねー

      経済成長しなかった痛みで収入が増えないことが問題なのであって携帯代が高いわけじゃないんですよ
      この問題って。

      • by Anonymous Coward

        他国と比べてという視点も不要とは言いませんが、2年縛りとキャッシュバック、露骨なiPhone優遇は問題だと思わないのですか?
        私は思っておりましたので方向性は賛成です。

        • Re: (スコア:0, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          2年縛りは諸外国でも普通にやってます。
          2年契約後自由解約じゃない事だけは問題ですが。
          基準を他国と比べないで安く!ってやってるともっと貧しくなりますよ?
          資本主義は徐々に物価高にならなきゃ崩壊するんで日本の場合も資本主義続けてるつもりが
          徐々に過去の成果を食い潰してるだけなんでまぁヤバイですよね

          キャッシュバックなんかも別に海外行ってもないわけじゃないしキャッシュバックは大抵やってるのは代理店です。
          本体がやってることは対してありません。
          ただ販売奨励金などがあるだけです、問題点が違います。

          露骨なiPhone優遇って売れる物売って何が悪いのかがいまいちわからない
          貴方はTPPに賛成ですか?反対ですか?賛成ならあなたの言ってることは正しい。
          反対であれば間違っていますが意味わかります?

          後ね、多くのアホが勘違いしてますけど
          売れてる物を制限した所で売れてないものが売れるわけじゃないんですよ。

          • by Anonymous Coward

            ちょっと古い情報ですが、「露骨なiPhone優遇」の具体的内容。
            http://openblog.seesaa.net/article/435849022.html [seesaa.net]
            あと中古価格やSIM FREE端末として売ってるのがやたら高いのですが、実はそっちのほうが適正な価格なのでは?ということ。

            • by Anonymous Coward

              えーっと、今ってiPhone専用プランってあるんですかね?
              信頼性その他を考慮してずっとドコモの人間なんでわからないんですが。
              ドコモに至っては特にiPhone専用プランってないんで
              実勢価格だけ比べると
              iPhone 7 32GB 82296円 実質負担額 26568円
              Xperia XA. 81648円 実質負担額 37584円
              iPhoneのが高いけど実質は安くなることがご不満で?
              実際問題売れる方が安くなっているのは競争上正しいのではないかと思いますけど。

              • by Anonymous Coward on 2016年11月09日 18時45分 (#3111715)

                それなら売価から値引きされるのが筋だ。

                でも実際は回線費用から値引きされているのが問題視されているんだよ。
                だからこれは実質iPhone専用プランが存在するのと一緒。
                Xperiaを選んで同様の値引きプランは受け付けていないのだから。

                本来は逆だよね。
                売れている機種なら値引き率は渋くなり、売れていない機種は値段を下げる。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                信者に何言ってもアーアー聞こえないだからなあ。

              • by Anonymous Coward

                >売れている機種なら値引き率は渋くなり、売れていない機種は値段を下げる。
                在庫って観点からするとiPhoneは常に売れ残り過ぎな状態なんだよ。
                Appleのノルマがきつ過ぎるからね。
                それを放置していたら何も改善なんてできないよ。

              • by Anonymous Coward

                他人をいちいち信者認定しないと
                しんじゃう教のしんじゃさんですかね?

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...