パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

レコード業界とユーザーの「仁義なき闘い」」記事へのコメント

  • by limbo (6813) on 2003年05月08日 15時39分 (#311704) 日記
    同じHotwiredの記事なら、こちらの「ファイル交換は音楽よりもポルノが優勢」 [hotwired.co.jp]の方も要注目かも。

    レッシグ教授の講演でもネットワーク経由で交換されるファイルの爆発的な増加と比較してCDの売り上げが5%(6%だっけ?)しか減っていないというのがあったけど、これを見ると本当にレコード業界はただスケープゴートを探しているだけなのかもしれないな。

    ちなみにポルノ業界はファイル交換を積極的に利用していく動きが活発だそうで、その点も興味深い。

    #記事にあった「クリスティ・キャニオン」って名前は、やっぱりおっぱいの隠喩?
    • 爆発的な増加 (スコア:4, 参考になる)

      by airhead (13423) on 2003年05月08日 16時58分 (#311730) ホームページ 日記
      レッシグ教授の講演でもネットワーク経由で交換されるファイルの爆発的な増加と比較してCDの売り上げが5%(6%だっけ?)しか減っていないというのがあったけど、

      「CD売上の5倍のP2P交換、結果がCD売上-5%」ってやつですね。「爆発的な増加」といえば、著書の方でも面白いことを書かれています。

      RIAAが訴訟を起こした時点で、ナップスターの利用者の数は二〇万人だった。でも訴訟が新聞で報道されたら、その数は五千七百万人にはねあがった。
      『コモンズ』 ローレンス・レッシグ著 山形浩生訳
      「第八章 インターネットからのイノベーション」の「ナップスター」から


      一般人は、こうした優先順位のつけ方をちょっと奇妙に思うだろう。だってレコード業界はすさまじい勢いで成長しているんだから。年間CD売上は過去10年間で三倍になった。それなのに法は、何の被害も示されていないのに、レコード業界を支援すべく飛び出す(被害がないどころではない。法廷がアクセスを制限してナップスターの利用が低下してから、アルバムの売り上げも下がった。ナップスターは実は、売上を阻害するどころかそれに貢献していたかもしれない)。
      同じく「第一一章 ワイアードされた者――ひいてはコンテンツ層――をコントロール」の「コントロールの帰結」から

      後者については注意すべき点があります。注釈によれば、その根拠となっているのはこのPDF [riaa.org]のようなのですが... 先生、これって「カセットからCDへの移行分」も含めた「すさまじい勢い」の話じゃないですか。

      それでもまあ「過去10年で、すべてメディアの本数は20%増、額は倍増」といったところですか。で、「'99-2000年で、すべてメディアの本数は7.0%減、額は1.8%減」となっています。売上本数は増→微減で、全体として高額商品の比重が増しているんですよね。

      んじゃその前は? RIAJの資料の方がわかりやすいでしょう。ほれ、生産数量の推移 [riaj.or.jp]と、生産金額の推移 [riaj.or.jp]。グラフがあるとわかりやすいね。しかも過去50年超。やるう、RIAJ。

      親コメント
    • おふとぴ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年05月08日 17時25分 (#311738)
      > #記事にあった「クリスティ・キャニオン」って名前は、
      > やっぱりおっぱいの隠喩?

      で、クリスティ・キャニオンさんはどのぐらいキャニオンなのか、
      好奇心が抑えられず、ググッて [google.co.jp]見ました。

      確かにキャニオンですなぁ。

      # オフトピな上にあまりにも品が無いのでAC
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        かのトレーシー・ローズと同じ頃デビューして
        しかもまだ現役の、この業界では有名な人なのに
        意外と知られていないのかしらん?
        • 日本の巨乳だけで精一杯!(;´Д`)
        • by Anonymous Coward
          > この業界では有名な人なのに

          きっと、その業界に興味のあるヒトが集う場所では無いのです。
          そりゃ私も男ですから、キャニオンがあると聞けば、
          「ほう、いったいどんなキャニオンだろう?」と眺めてみますが、
          普段からキャニオンを眺める事を趣味や生業にはしていないので、

          # と言うか、ホ
    • by Derelium (13959) on 2003年05月08日 15時52分 (#311708) 日記
      バンドマンであるところの僕としては、音楽がポルノより魅力的に思われていることに危惧したいところです。(だからといって違法コピー横行を黙認するわけにはいかんけどね。)
      CDの売上不振は、音楽作る側の魅力がなくなってきたことが原因としてかなり大きいはずだから。

      …さ。帰ってエロサイトでもいくか。(え?)
      --
      ------ 「俺は死ぬまで詩を謳い戦場を駆けまわるのだ」(曹操/蒼天航路)
      親コメント
      • by Transponder (6045) on 2003年05月08日 19時05分 (#311778) ホームページ 日記
        > CDの売上不振は、音楽作る側の魅力がなくなってきたことが原因としてかなり大きいはずだから。

        音楽作る側の魅力と言うよりは個人の音楽に対する趣向が細分化してきているんじゃないのかな?
        僕自身、テレビから流れてくる「アーティスト」の曲はあまり聴いていなくて、あまり名前を言っても共感してくれない「音楽家」の曲ばっかり聴いているからね。
        僕は十分に音楽作る側の魅力はあると思うよ。
        ただ、マーケティングにいっぱいお金をかけた「アーティスト」の曲が売れなかったら嫌だから必死になってるんじゃないのかな。
        --

        # I will work seriously this year!

        親コメント
        • by coco-natade (13903) on 2003年05月08日 19時55分 (#311806)
           「I'm not in Love」なんかもそうかもしんない。
          曲を聴けばみんな知っているのに、バンドもタイトルも知る人もほとんど見かけない。
          私が、「10cc」と指摘してようやくバンド名だけ覚えてもらえるという。
          (そりゃ、覚えやすいバンド名だもんな)
           あと、「Arthur's Theme(邦題:ニューヨークシティ・セレナーデ)」も同じ傾向。

          FM局が二つしかない地域だからかもしんないけど。

          (Alan ParsonsがらみでPilotの新アルバム購入をもくろむも、金がない)
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2003年05月08日 20時13分 (#311816)
            > 「10cc」と指摘してようやくバンド名だけ覚えてもらえる

            あなたの説明が不充分なのです。「1発の射精量をそのままバンド名にしたエロオヤジ4人組なにのVAIOのCMにも曲が使われている」という解説をすればきっちり覚えてもらえます。
            親コメント
        • レジデンツ [residents.com]でしょ。知ってるよ。
      • Re:音楽よりポルノ? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年05月08日 15時59分 (#311711)
        結局技術進化を量的に支えるのは何時もエロなんですねぇ。
        前年に亡くなった祖父が8mmムービーの購入理由を聞いたときに。
        「子供の成長を撮るってのは名目で、ブルーフィルム目当てに決まってるじゃないか」
        って言っていたのを思い出した。
        親コメント
        • by atrib (5512) on 2003年05月08日 16時28分 (#311721)
          食欲・睡眠欲・性欲の3大欲求以外の欲求が「何らかの技術」で充足可能でも、優先順位的には3大欲求に敵わないということでしょう。何せ「3大」ですから。

          普段オキレイな事を言っていても、やはり統計的には分かり易い生物ですね。人間って(笑)
          子孫を残すのがお仕事ですから、それで良いんだと思いますが。
          #しかし少子化は進む。
          親コメント
        •  VTRもDVDも、まずはエロ目的から普及したわけだし、知り合いで海外のアダルトサイトを廻るためにインターネットに接続したいという人は結構います。
          (自分の周囲でPC所有者はほとんどいない)

           もっとも、実際にアダルトサイト(もちろんモザイクなし)に目的だったある人は、「数ヶ月で飽きた」と申しておりましたが。
          (そりゃ飽きるって)

           それにしても、同じ日本でつくられた素材でもどうしてアダルトDVDは邦画DVDより安いんだろ。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年05月08日 16時44分 (#311724)
      音楽業界全体でみるとそういう割合かもしれませんが、不正なMP3が流通することによって販売数が減るという傾向はアーティストあるいはジャンルによって偏りがあるという可能性は考えられませんでしょうか?

      例えば(あくまでも例えば)

      ・演歌の主な購買層は P2Pどころかパソコンなどのハイテク機器(笑)を使う人が少ないために不正MP3の影響はあまり受けない。

      ・若手女性アイドルなどのポップスの購買層は男性の若者が多く、彼らはハイテク機器にも精通しているために不正MP3の影響が他のジャンルに比べて大きい

      とか。

      不正MP3の量が音楽業界全体では無視できる割合であったとしても、アーティストにとってはそんな全体の割合はどーでもよくて、あくまでもアーティスト自身の音楽がどういう状況なのかが問題ですよね。

      だって自分の音楽が売れる事がまずは必要なのだから。

      セールスが下がりつづければ次の作品の製作に影響が出ますよね。
      製作やマーケティングに時間やお金がかけられなくなり、作品の質にまで悪影響が出ると「魅力がなくなった」とか言われて余計にセールスが落ち込む、そういう悪循環に落ち込んだりしませんかね。

      # と、オリコンのサイトを見るたびにお気に入りのアーティストの
      # CD売上が異様な速度で落ち込んでいる事が判りハラハラしてます。
      # んで winny でそのアーティストの作品が沢山流れててさ... (;_;)
      親コメント
      • > アーティストあるいはジャンルによって偏りがあるという可能性

        あるでしょうね。

        ただ、P2Pの影響で売り上げが大幅に落ちちゃうようなミュージシャンってのは、所詮その程度にしかユーザに愛されていないってことでしょ。
        私自身、好きなミュージシャンのCDは必ず買いますよ。愛してますもん。¥3,000くらい安いもんです。私の愛は本物なんです(ただし、¥3,000程度まで)。

        ま、ユーザが購買力の低い層(例えば小中学生とか)を中心にしている場合などでは、必ずしもそうとはいえないかもしれませんが。

        > セールスが下がりつづければ次の作品の製作に影響が出ますよね。

        個人的な感想を言えば、それはないと思いますね。私の好きなミュージシャンの多くは、インディーズやそれに類する形態で作品を出していますが、作品の質が悪くなったとは思いませんもの。ま、愛ゆえに目が(耳が?)曇っているという可能性も十分考えられますが(笑)。

        やっぱ、CDを買わせたいのなら、魅力の有るミュージシャンを育てて、魅力の有る作品を作って、ユーザの愛と忠誠心を育てなきゃ。他の業界はそういう努力をしてるところもあるんだから。例えば、お皿(レコード盤にあらず)。安いものは百均で買えるけど、有名な陶芸家のものであれば、何万、何百万とするかもしれない。それでも買う人は居るわけでしょ。

        もちろん、百均の皿と有名作家の皿は全く違うし、一方音楽はMP3で聞いてもCDで聞いてもそれほど音質は変わらない、という差があるのは理解しています。しかし、二つの例に共通する要素もあるように思います。
        親コメント
        • >ただ、P2Pの影響で売り上げが大幅に落ちちゃうようなミュージ
          >シャンってのは、所詮その程度にしかユーザに愛されていないって
          >ことでしょ。

          それもあるとは思うけど、

          1)愛しすぎて愛しすぎて、CDだけじゃなくグッズも買いまくるしライブも全国行脚する。
          2)だからお金が足りない。
          3)だから、あまりにも便利すぎるP2Pのその甘美な世界に酔ってしまい、CD購入費をケチってしまう。

          という発想もありえそう。

          購買力の低い層はそもそも P2P環境を入手できないことが多そうですね。
          CDを一番買いそうな世代こそがハイテク世代。

          >> セールスが下がりつづければ次の
          • >1)愛しすぎて愛しすぎて、CDだけじゃなくグッズも買いまくるしライブも全国行脚する。
            >2)だからお金が足りない。
            >3)だから、あまりにも便利すぎるP2Pのその甘美な世界に酔ってしまい、CD購入費をケチってしまう。

            1)位の人なら、CD2枚~3枚買う…いやマジで。
            P2Pも利用するが、CD発売前に入手するためであって、
            P2Pで持ってるからCD買わないなんて言語道断。
            …という知り合いが居ます。アニオタでアニソンの例ですけどね。
            アニメは毎日毎週D-VHS(保存用)とHDDレコーダ(観賞用)で記録
            その上でDVDを買う。CDも買う。漫画も買う。必ず未開封のモノも持つ。
            実際に居る例ですからね。え?私じゃないですよ。
            親コメント
          • >だから、あまりにも便利すぎるP2Pのその甘美な世界に酔ってしまい、CD購入費をケチってしまう。
            そんな愛は贋物です。本物はPCを質に入れてCDを買うんです。
            親コメント
          • > 1)愛しすぎて愛しすぎて、CDだけじゃなくグッズも買いまくるし
            > ライブも全国行脚する。

            これまた私の好きなミュージシャンの、その熱狂的なファンは、そのような生活をしていますが、CDは同種三枚購入がデフォルトだと言っています。曰く、一枚観賞用、一枚保存用、一枚布教用(笑)。
            また、私は好きではないのですが、友人の一人は熱狂的なジャニ好きでした。彼女と話したとき、どこでもドアの話になって、
                友人:「どこでもドアあれば遠征の交通費が浮くよねぇ」
                私:「ついでに直接会場に出ちゃって、コンサート代も
                          浮かせばいーやん」
                友人:「それはダメ」
            と言っていたことを付け加えます。彼女は当然、CDはすべて購入しています。愛があるから(笑)。

            > たぶんお分かりかと思いますが、それはたまたまお聞きになっている
            > ジャンルあるいはミュージシャンがそうであるというだけかなと。

            これまた私の好きなあるミュージシャン(非インディーズ)は、確かにシンガーソングライターですが、自分以外のミュージシャン、プロデューサを使っていますよ。彼らも決して無名ではないし。
            確かにギャラや機材費などに金がかかると言うのはあるのかもしれませんが、実は費用を圧迫しているのは、そう言うところでなくて、プロモーション費だったりするのかもしれませんよ。

            #クラシックとかだと話は違うのかもしれませんが。
            親コメント
      • > 演歌の主な購買層は P2Pどころかパソコンなどのハイテク
        > 機器(笑)を使う人が少ないために不正MP3の影響はあまり
        > 受けない。
        本筋とは関係ないんですが。

        演歌については「カラオケ教室」でのテープダビングの被害が
        大きいという話を聞いたことがあります。

        そもそもパイの少ない演歌系ですが、コアなユーザは自分でも
        歌いたいためにカラオケ教室に通いだし、そうするとカラオケ
        教室のセンセイが「練習用」としてお気に入りの曲をテープに
        ダビングしてくれるため、CDを買わなくなるという話でした。

        実際にどの程度の影響があるかは知りませんが、あーなるほど
        と思ったので覚えています。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年05月08日 17時43分 (#311746)
        日本では、主に中高大学生に支持基盤を持つAVEXが落ち込んでいる
        というのが根拠だったと思いますが、
        むしろ携帯の通信料の増加に逆比例しているのではないか
        と思ったり。
        親コメント
      • 皆さんはどういう環境でmp3を聴いていますか。

        PCと一緒に売ってる小さいスピーカー(~\980)や
        ヘッドフォンをPCに直接繋いでるというのなら、
        静音PCでさえ充分なノイズ源ですよね。
        それとも、携帯用mp3プレーヤーの類でしょうか。

        #私のPCはCDとmp3も区別出来ないほど騒々しいので。
        親コメント
        • by coco-natade (13903) on 2003年05月08日 20時19分 (#311821)
           私の場合、シリコンプレーヤーを購入する金がないためCDリッピングをするメリットはほとんどありません。
          よって、持ち出しはCDそのまんまと、Webから落とさせて頂いた曲(たとえば「Pale Tone」など)はカセットテープです。(;д;)
          自宅で聞く場合、さすがにPC付属スピーカーはショボいのでサブウーファー付スピーカーを使用。
          3千円程度でしたが、やっぱり音質が違います。

          かつて、牛さん(Gatewayだったっけ?)で、通信販売ではサブウーファーなしの注文が多かったが、直販店で購入する人は、ほとんどがサブウーファー込みで買っていったといった話がありましたが、伝聞と体感ではやっぱり違うことを実感。
          親コメント
      • >若手女性アイドルなどのポップスの購買層は男性の若者が多く

        そんな貧乏人相手の音楽なんか作らなければいいんです。

        モーツアルトやベートーベンは、王様や貴族相手に音楽を作って
        いたはず。それでも、貧乏してたような。
    • ときどき

       大手レーベルの売り上げは落ちているけれども、インディー
       ズの売り上げは大幅に伸びている、着メロなどを含め、個人
       が音楽に使っているお金の総額はそれほど変化していない

      といった主張を時々見かけるのですが、これはどの程度ほんとう
      なのでしょうか。あまり業界にはくわしくないので申し訳ないの
      ですが。
      • by kilrey.jp (13159) on 2003年05月08日 19時10分 (#311782) 日記
        >個人が音楽に使っているお金の総額はそれほど変化していない
        という点については確証が持てませんが、
        >インディーズの売り上げは大幅に伸びている
        というのは事実です。
        今までのインディーズの市場規模から考えれば、
        モンゴル800の売上は異常でしたし。
        親コメント
        • インディーズの定義ってどうなってる?流通(販売)まで委託なしで独立してるのかとか、そこまで厳密じゃないとか。

          黒い服を着て貧血の歌舞伎役者みたいなメークをしてる奴らは金になるってことで大手資本が販売や流通に参入するようになって、いろいろビジネスが変化したとかはない?
          • by kilrey.jp (13159) on 2003年05月08日 20時12分 (#311815) 日記
            ええと、インディーズの定義ですね。
            これはあくまでも日本独特の基準なのですが、
            JDS、NRC等の大手流通会社を通すものがメジャー、
            その他の販路がインディーズ、と呼ばれています。
            #JDS、NRC等と書いたものの、三つめを私は知りません。

            >黒い服を着て貧血の歌舞伎役者みたいなメーク
            というのはXかBACK-TICK辺りでしょうか。
            とりあえず、販売や流通の話に絞ると
            卸売の会社がインディーズを積極的に扱うようになったそうです。
            特に星光堂は自社でレーベルを持ったほどです。
            #私自身、何枚か持っています。 大手レコード会社がインディーズのレーベルを持ったり、
            委託販売を行う例が増えたり、ということもあったようです。
            親コメント
      • インディーズなのか知りませんが、同人音楽は着実に裾野を広げてきているような。。。M3 [panic.or.jp] とか、毎回規模が膨らんできてるし。

        --
        むらちより/あい/をこめて。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年05月09日 3時19分 (#312025)
        うそとほんとが混じってます。
         ホント:大手の売上落ちている、インディーズの売上伸びている
         ウソ:お金の総額はそれほど変化していない
        大手の売上が数%落ちた分をインディーズの売上増でカバーするには数百%以上の伸びが必要です。
        また、インディーズの売上が伸びているといっても、取り扱い販路・店舗が増えたから増えているだけで、
        本来買わなかった層が買うようになったわけでもないようです。

        大手レーベル、インディーズというのがアダルトビデオの話であれば別ですが(w
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年05月09日 11時11分 (#312181)
          そこにもうそとほんとが…。

          >大手の売上が数%落ちた分をインディーズの売上増でカバーするには数百%以上の伸びが必要です。

          数百%以上の伸びはあったと思いますが。
          インディーズの売上の大部分を占めたと思われるモンパチでも、数万枚から
          いきなり200万枚突破ですから。

          ただ、いかんせんインディーズの売上が10000%伸びても、全体の
          売上数%に満たないんでしょうね。
          元々が少ないんですから。

          >また、インディーズの売上が伸びているといっても、取り扱い販路・店舗が増えたから増えているだけで、
          >本来買わなかった層が買うようになったわけでもないようです。

          本来買わなかった層が買ってないなら、取扱店が増えても売れないと思いますが。

          増えているのは、レコード会社の人のフィルターを通していないインディーズを
          発掘して聞き、人に勧めるというパターンと、ライブで気に入ったバンドの
          CDを買うというパターンです。
          明らかに買わなかった層が買うようになったから伸びてるのです。
          親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...