パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界最初期のマイクロプロセッサの1つ「Intel 4004」、45周年」記事へのコメント

  • 同じトランジスタ数でもっといいものができるんでしょうか。
    設計をpublic domainにしてくれたら教材として面白いのかも
    #既にやってたりして

    • by Anonymous Coward

      同じトラジス多数なら同程度のものしか出来ません
      4004がpublic domainにならなくても、自分でプロセッサは設計できます

      • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 22時00分 (#3118658)

        Fラン大学の情報系卒だけど、30年程前の昔にTTLとで4bitのプロセッサを作る実習科目がありました。
        半加算器の学習から始めて、最終的には提示された仕様のプロセッサをラッピングで配線して動作させるまでやりました。
        最終課題はオリジナルの命令の追加だったかな。

        他の情報系と比べるとショボイ内容だけど、もっと良い学歴のあなた方ならi4004をデータシートから起こすなど楽勝のはず。

        別の実習科目でP-CODEのコンパイラも作らされたり教授陣はちゃんとしたカリキュラムを提供しようと頑張ってたんだと感謝してます。

        # ちゃんと身についたかどうかは怪しいけど、必要なことは既に教わってる感がある。

        親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...