パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米Amazon.com、メーカーなどから特典をもらって書かれたレビューを大量削除」記事へのコメント

  • レビューの目的を考えれば、インセンティブもらって嘘のレビューを書くなんてのは、早い話がステマの一種なわけで、Amazonとしてはもってのほかだろう。

    ただ、公正なレビューだけを集めるなら、公正であることを保証できるだけの報酬を出してプロに書いてもらうしかない。
    ただで書かせた素人の感想が売り上げを左右するような指標になっていること自体が異常なんだとしか言い様がない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      日本のマケプレですが、☆3個以下の評価をつけると出品者からクレームと言うか評価修正依頼or取り下げ依頼のメールが来ることは有りますね。
      担当者にとっては最低でも☆4個の評価が必須らしい。
      一度だけバーターと言うか「よろしければオプション品を送ります」と言う「提案」付きの修正依頼が来たこともあったっけ。

      明確な評点説明もなしに☆4個以上の薄いレビューが並んでるのは怪しそうに見えてしまう罠。

      • あらゆる買い物において、熱烈な期待をしているとは限らないので、⭐︎3「普通」と⭐︎5「とても気に入った」をどう見るかは難しい。
        100%趣味のモノに⭐︎3をつけるのは「少々期待外れ」のしるしかもしれない。これは期待通りなら⭐︎5、の世界かも。
        しかし例えばトイレットペーパーに⭐︎3は「何の不満もないよ」であり、⭐︎5がついてたら「尻へのイノベーション!」くらいのインパクトではないのか。

        #星の数ならまだしも、某Yオク「非常に良い出品者です。」「非常に良い落札者です。」
        #オークションの世界には尋常な人間はいないのか。

        • >しかし例えばトイレットペーパーに⭐︎3は「何の不満もないよ」であり、⭐︎5がついてたら「尻へのイノベーション!」くらいのインパクトではないのか。

          特別期待以上に良かった/悪かったじゃない限り☆5/1は付けませんね。
          ほとんど普通で☆3つ、予想以上に良ければ☆4つ、期待ハズレで少々難有りで☆2つ。

          とあるマケプレ担当者からのメールは「最低でも☆4じゃないと困る」と書かれていたので、評価についてのAmazonのガイドラインを教えてくれと返事したら
          「そんなガイドラインは無い。とにかく最低☆4以上無いと困る、わかるでしょ」という感じで辟易したっけ。

          #某Υオクは参加者裾野が増え過ぎて異世界になったようなので撤退しました。

          親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...