パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米連邦取引委員会、ホメオパシー医薬品について有効性の科学的根拠を求める」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 15時38分 (#3121797)

    ホメオパシーの有効性の科学的根拠が示されるのであれば、長年つぎ足されてきたうなぎ屋のたれの味の違いも証明されるのではないだろうか。
    希釈されすぎて元の分子が残って無くても効果がある!と。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 16時11分 (#3121834)

      うなぎ屋が「最初に作られたタレからの成分が残っているからうまいんだ!」と主張しているならそうかもね。
      寡聞にしてそんなホラ話聞いたことないけど。

      実際には、昔のものから昨日継ぎ足されたものまでいろんな熟成ステージのタレが混じり合っているから、継ぎ足された分の味が1日や2日ブレても全体の成分は長期間の平均値からほとんど動かず、結果として毎日安定した味を出せる、ってことじゃないの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      3年で元の成分がきれいさっぱり無くなると、TVで検証されてましたね。

      • by Anonymous Coward

        つまり3年までは効果があるってことだな
        それがうまい方向なのかどうかは知らんが

        • by Anonymous Coward

          つまり3年までは効果があるってことだな
          それがうまい方向なのかどうかは知らんが

          それは違う。
          メレディ的に考えると元の成分が残っていると過剰摂取になり効果が期待できません。
          元の成分がまったくない状態からの再希釈を行うことで、効果が期待できる領域に入ります。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...