パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTTドコモ、無断で遺跡に基地局を建設。孫請け業者が書類を偽造していた」記事へのコメント

  • NTTドコモの孫請け業者が書類を偽造して無断で遺跡に基地局を建設。

    >この工事の元請け業者が市に問い合わせて発覚したそうだ。

    孫請け業者が「見つけた」けど、ごまかしてそのままやっちゃって。
    何故か元請業者が問い合わせしてバレたのか。

    >なお、この偽造を行った社員はすでに死亡しているという。

    闇が深そう。

    地方に工場作るときって結構「出て」しまうらしくて、こっそり埋めかえたりしてるという噂はよく聞いたっけ。

    • by Anonymous Coward

      調査のために工事を止めるより儲け優先で見てみぬ振りをして遺跡を踏み潰してしまうことが
      バブル以降はほとんどという話をどこかで読んだ。
      工事現場が覗けないように塀で囲うのもこのためだとか。

      # 本当かどうかは知らない
      # しかし、2,3年前にブルドーザーでつぶしてしまってニュースになっていた業者がいたな

      • Re: (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        教育委員会に報告して工事が中止になっても誰も損害を補償してくれないからねぇ。
        土地の所有者も何年も調査が続いたり挙句の果てに土地が使えないとかなったら倒産だよ。
        現場の工事事業者も資材や人を用意してるんで工事が止まったら首くくるしかないとかよくある。
        公共事業か、爆弾っぽいものでも掘り出さない限り報告しないんじゃないかね。

        ていうかお前らもやってるだろ。
        レガシーコードの保守でヤバいものみつけちゃったけど見なかったことにするとか。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...