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VWのディーゼル問題をきっかけにEVを急速に普及させる感じですかね。こういう対応の早さがさすがだなぁ。
ヨーロッパって、サービスエリアも広いから、トイレに行ってもどってくる間でも、それなりに充電できるかもしれない。
日本も、燃料電池とかやってる場合じゃないと思うんだけどなぁ。インフラ整備さえしてしまえば、EVは一挙に普及するだろうに。
インフラって簡単に整備できますかね?いまだにIPv6って普及しませんよね。実はPS2ってIPv6に対応していたらしいんですけど盛り上がらなくてPS3ではIPv6非対応になったんですよ。で、今はPS4の時代。燃料電池だってインフラが普及すれば普及すると思いますよ。まあ、個人的には家で充電できるEVの方が普及してほしいけど、駐車場とか家に充電器を普及させるのは大変だと思うんですよね。
ハイブリッド車は未来の技術という売りのほかにも、ガソリン代が安いという実利もあって、少なくとも日本では普及したけど、EVには実利はあるんですかね。
IPv4接続に重税が課されるようになれば一発じゃないですか?
スマホが来年からIPv6デフォルトになる [impress.co.jp]らしい。ネットアクセスの数はスマホ > PCなので、これでIPv6対応の最後のピースであるWebサイトの対応も進むか?
> EVには実利はあるんですかね。
どうですかねえ。
リーフの電池の経年劣化がひどい、なんて話を聞くと二の足を踏んでしまいますね。初期型で、ヒータを点けた状態だと実走行距離が50kmなんて話もありますしね。カタログデータの1/4ですね。
カタログデータで「280km達成」と言われても、3年後か5年後かには70km程度の足しかない可能性があると。「やっちゃった、俺」となるような車は、ねえ。
最初期型はともかく、マイナーチェンジ後についてはそれなりに持つ、との情報を見かけますね。統計等は見かけませんが、、
保証も付けているようです。http://ev.nissan.co.jp/LEAF/MAINTENANCE/guarantee.html [nissan.co.jp]
電池の価格とサイズの問題かな? テスラとリーフじゃ公称容量が最大四倍、充電電流もそのくらい違う。でも公称航続距離はもっと近い。
>いまだにIPv6って普及しませんよね。君と君の周囲が普及していないと思ってるだけで実はもうかなり広く使われてるよ自分と自分の周りが時代遅れではないかと考える癖をつけよう
IPV6は、けっこう使われ始めましたねぇ...社内のネットワークもV6対応したし、プロバイダもV6通るし。スマホがV6になると、一挙に普及しそうだなぁ。
EVは充電に時間がかかるのが、他の方式と異なる問題点で、自宅や駐車場に充電設備が整備されない限り、一般に普及しない気がするんですよね。
350kWだと充電時間はどのくらい短くなるのかしら。
単純計算だと原状のCHAdeMOの7倍、テスラSuperChargerの3倍くらいだから、5分少々でそこそこ長距離走れる程度ですかね。
ところで、充電時間は基本的にバッテリー容量に比例するので、容量を減らして電費を上げるのも一つの手。10kWhで250kmくらい走れないものか。
60km/h定速で250km走るとして、使える電力は2.5kW。効率90%として軸出力2.3kW、馬力にして3.1PSというところ。
これではいくらなんでも出力が足りないでしょう。原付のガソリンエンジンで動かせる規模のクルマとなると、おおむね相場感がつかめると思いますが。
リーフクラスの電費は7~9km/kWhくらい。容量24kWhだと168~216km。仮に電費が20km/kWhなら、容量10kWhで200km、容量12kWhで240km。まあ、これくらいは目指せないものかと。ガソリン車でいったら100km/lみたいなイメージです。
そこは、車を軽くするとか、これから先のやり方はあると思うんですよね。まずは、そこに行き着くためのインフラかなぁ。
コンビニとコインパーキングに充電コンセント義務化したら、普及しそうだけどなぁ。
>コンビニとコインパーキングに充電コンセント義務化したら、
投資は国が持ち優良充電だったとしても充電時間を考慮すると純粋な営業妨害なんですがそれは。
長期滞在主体のショッピングモールですら今の惨状なのに、短時間滞在前提の経済モデルを持つコンビニにそれ強制したら店なくなっちゃいますよ。
・走った分だけ充電すればいい。・コンビニのイートインがはやると考えればいいと思いますけどねぇ。
ファミレスや回転寿司、郊外にある大型店舗なら、さらに長時間止められるでしょう。旅行者には、ホテルの駐車場でゆっくり充電。
充電できる場所が増えれば、車に大きな電池を積む必要がなくなって、無駄な電力も食わなくなります。
順番かなぁ。
コンビニには荷捌き場をまず義務化しなきゃ。路駐邪魔杉。
回生ブレーキがあるので、使える電力はもっとあると思う。その辺工夫するともっと延ばせそう。
電池をカートリッジ式にして充電してる間は停車していなきゃいけない概念を壊しちゃえばいいんじゃないの複数カートリッジで運用するようにして、空になったものだけ充電地スタンドで入れ替えスタンド料金の中から全EV車のバッテリー劣化やバッテリー世代交代対応代金を補填
インフラ整備ねえ。月極駐車場に充電器をずらり並べるとか、夜間の発電量を確保するとかですか?
夜間の電気はあまってるでしょうし、月極駐車場は急速充電はいらないから、普通のコンセントでいいかなぁ。難しい設備いれなくても、駐車場料金の中に、電気の費用をいれて。
いつかは解決できる問題ではあるが、既存の駐車場に通常コンセントつけて電気代or駐車場料金追加で充電させる、だとガソリン車と電気自動車との差をどうするか問題がなぁ。一律料金値上げだとガソリン車に不公平だし、コンセントごとカウントして追加料金とかだと延長コードで他人のトコから奪うヤツが出てくるだろうし。イチから駐車場の設計し直しとかなら対策できるんだろうけど。
車充電用の充電池を有料貸し出し、とかなら場所を選ばず商売イケるか?(スーツケースみたいなモノから電源コードが伸びてる的な見栄え)
簡単に思いつくのだと、鍵付きコンセントとかでしょうかね。鍵付きボックスにコンセントを入れておくだけでもいいと思います。
使った電力は、簡単なセンサではかれそうなので、駐車場の配電盤で集中管理でしょうか。
今は、自宅に駐車スペースがある人でないとEVはもてないけど、"充電対応"の月極駐車場がふつうになると、EVも買いやすくならないかなぁ。
緊急用に、電池貸し出しサービスはできそうですよね。トランクに充電用コンセントつけておいて、予備の電池を借りるとか。
水素だって都市ガスから作ることはできるんじゃない?もしくはメタノールを車に持っておくとか。まあ何かしら課題があるんだろうけど。
水素は車でどうやって蓄積するかが問題ですよね。高圧タンクは、事故のときに危なすぎる。触媒は重くて高価。メタノールはありだと思うけど、それをどうやって作るかが問題。
トヨタもしぶしぶ水素をあきらめたみたいだし、そっちは望み薄だねぇ。
触媒じゃなくて水素吸蔵金属ですよね。
> メタノールはありだと思うけど、それをどうやって作るかが問題。
メタノールより、エタノールのほうが見込みあるんでは? 最近面白い [hardware.srad.jp] 発表もあった [science.srad.jp]し、アメリカでは非可食素材から大規模に生産する会社も立ち上がってる [nikkeibp.co.jp]し。もっとも、USで
みりん風調味料に塩を混ぜたり、天然ガスにわざと匂いをつけてあるように、とても飲用にするには適さないような味や匂いをつけておけばよいだけ。
月極駐車場とかの露天駐車場に停めてる車の充電をどうするのかな?マンションなんかだと、タワー駐車場になってたり、地下のパレット式になってたりして、建物から作り直さないと、充電用の装置を組み込む事すらできないんだけどな。
こういう環境を前提にする限り、ガソリンや軽油と同じような専用のスタンドで、短時間で燃料を補充できる水素は、十分必要とされる手段だと思うよ。
集合住宅に住んでいると充電できないから買いようがないよなあ。
かといって駐車場付き一戸建てに住んでいてても、郊外だと勤務先や生活インフラへが遠くにあってEVの航続距離には不安がある。
EVを選択肢にできる人って、すごく限られていると思うよ。BMWやTESLAがプレミアムカーとして売っているのはそれが理由だろう。
水素がどうのということなら禿同だけど日産がブラジル向けにエタノール対応燃料電池車のコンセプトカーを作ってたけど固体酸化物型燃料電池は軽油やエタノールを直接使えるすごいのは水が混ざっていても使えるので灯油ストーブより安全インフラ整備もいらないし水の混じったエタノールならスーパーの店頭にも置けるエタノールの場合日本では酒税法の壁があるけど軽油や廃油由来燃料や植物由来燃料など管理が容易な燃料を利用することもできる
充電器の規格で主導権を取りたいというのもあるだろうけどなんでもいいからとっとと統一してもらったほうがすっきりすると思うんだけど
燃料盗んで飲む輩がでそうだな色付けても意味ないし、まずい味にするしかなさそうしかし苦味を付ければビールの代替飲料となりそうだし、辛味を付けてもそれはそれで美味そうそれに排気ガスで目がシバシバするのも嫌だしね妙に甘くすれば女性にもお勧め、とか
乗ってない人は気づかないかもしれませんが、EV充電器ってかなりいろんなところにありますよ。もちろん地域差は大きいですが。日産のおひざ元は極端な例ですが、いたるところにEV充電器があります。日産ディーラーはもちろん、敷地に余裕のある役所関連施設や多くのスーパー駐車場に設置されています。高速道路SAにはほとんど設置されています。
ですが、そんな地域ですらEVが普及しているかというと…結局充電時間がネックだと思います。
記事中には50kW->150kW/350kWへの出力アップとありますが、それでどれだけの時間で充電できるのか。夜ディーラー前を通ると、寒そうに
別のコメントで書きましたけれど、今は自宅に駐車場がある人しか、EVは買えないんですよね。借りた駐車場にはコンセントがないので、出かけるときに、必ずどこかで充電しなければならず、ガソリンより不便で、使えません。
駐車場に充電コンセントが整備され、出かけた先(観光地など)でも充電設備があれば、EVも使えるようになるかと。
全部が超高速充電対応でなくてもいいと思うのですよ。まずは、200Vでいいから、コンセントをつけてほしいですね。EVは、インフラからかなぁ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
はやい (スコア:1)
VWのディーゼル問題をきっかけにEVを急速に普及させる感じですかね。
こういう対応の早さがさすがだなぁ。
ヨーロッパって、サービスエリアも広いから、トイレに行ってもどってくる
間でも、それなりに充電できるかもしれない。
日本も、燃料電池とかやってる場合じゃないと思うんだけどなぁ。
インフラ整備さえしてしまえば、EVは一挙に普及するだろうに。
Re:はやい (スコア:1)
インフラって簡単に整備できますかね?
いまだにIPv6って普及しませんよね。
実はPS2ってIPv6に対応していたらしいんですけど盛り上がらなくてPS3ではIPv6非対応になったんですよ。で、今はPS4の時代。
燃料電池だってインフラが普及すれば普及すると思いますよ。
まあ、個人的には家で充電できるEVの方が普及してほしいけど、駐車場とか家に充電器を普及させるのは大変だと思うんですよね。
ハイブリッド車は未来の技術という売りのほかにも、ガソリン代が安いという実利もあって、少なくとも日本では普及したけど、EVには実利はあるんですかね。
Re:はやい (スコア:2)
IPv4接続に重税が課されるようになれば一発じゃないですか?
Re:はやい (スコア:1)
スマホが来年からIPv6デフォルトになる [impress.co.jp]らしい。
ネットアクセスの数はスマホ > PCなので、これでIPv6対応の最後のピースであるWebサイトの対応も進むか?
Re:はやい (スコア:1)
> EVには実利はあるんですかね。
どうですかねえ。
リーフの電池の経年劣化がひどい、なんて話を聞くと二の足を踏んでしまいますね。
初期型で、ヒータを点けた状態だと実走行距離が50kmなんて話もありますしね。
カタログデータの1/4ですね。
カタログデータで「280km達成」と言われても、3年後か5年後かには70km程度の足しか
ない可能性があると。「やっちゃった、俺」となるような車は、ねえ。
Re:はやい (スコア:2)
最初期型はともかく、マイナーチェンジ後についてはそれなりに持つ、との情報を見かけますね。統計等は見かけませんが、、
保証も付けているようです。
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/MAINTENANCE/guarantee.html [nissan.co.jp]
Re: (スコア:0)
電池の価格とサイズの問題かな? テスラとリーフじゃ公称容量が最大四倍、充電電流もそのくらい違う。でも公称航続距離はもっと近い。
Re: (スコア:0)
>いまだにIPv6って普及しませんよね。
君と君の周囲が普及していないと思ってるだけで実はもうかなり広く使われてるよ
自分と自分の周りが時代遅れではないかと考える癖をつけよう
Re:はやい (スコア:1)
IPV6は、けっこう使われ始めましたねぇ...
社内のネットワークもV6対応したし、プロバイダもV6通るし。
スマホがV6になると、一挙に普及しそうだなぁ。
Re: (スコア:0)
EVは充電に時間がかかるのが、他の方式と異なる問題点で、
自宅や駐車場に充電設備が整備されない限り、一般に普及しない気がするんですよね。
350kWだと充電時間はどのくらい短くなるのかしら。
Re:はやい (スコア:2)
単純計算だと原状のCHAdeMOの7倍、テスラSuperChargerの3倍くらいだから、5分少々でそこそこ長距離走れる程度ですかね。
ところで、充電時間は基本的にバッテリー容量に比例するので、容量を減らして電費を上げるのも一つの手。10kWhで250kmくらい走れないものか。
Re:はやい (スコア:2, 興味深い)
60km/h定速で250km走るとして、使える電力は2.5kW。
効率90%として軸出力2.3kW、馬力にして3.1PSというところ。
これではいくらなんでも出力が足りないでしょう。
原付のガソリンエンジンで動かせる規模のクルマとなると、おおむね相場感がつかめると思いますが。
Re:はやい (スコア:2)
リーフクラスの電費は7~9km/kWhくらい。容量24kWhだと168~216km。仮に電費が20km/kWhなら、容量10kWhで200km、容量12kWhで240km。まあ、これくらいは目指せないものかと。ガソリン車でいったら100km/lみたいなイメージです。
Re:はやい (スコア:1)
そこは、車を軽くするとか、これから先のやり方はあると思うんですよね。
まずは、そこに行き着くためのインフラかなぁ。
コンビニとコインパーキングに充電コンセント義務化したら、
普及しそうだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
>コンビニとコインパーキングに充電コンセント義務化したら、
投資は国が持ち優良充電だったとしても充電時間を考慮すると純粋な営業妨害なんですがそれは。
長期滞在主体のショッピングモールですら今の惨状なのに、
短時間滞在前提の経済モデルを持つコンビニにそれ強制したら店なくなっちゃいますよ。
Re:はやい (スコア:1)
・走った分だけ充電すればいい。
・コンビニのイートインがはやる
と考えればいいと思いますけどねぇ。
ファミレスや回転寿司、郊外にある大型店舗なら、
さらに長時間止められるでしょう。
旅行者には、ホテルの駐車場でゆっくり充電。
充電できる場所が増えれば、車に大きな電池を積む必要がなくなって、
無駄な電力も食わなくなります。
順番かなぁ。
Re: (スコア:0)
コンビニには荷捌き場をまず義務化しなきゃ。
路駐邪魔杉。
Re: (スコア:0)
回生ブレーキがあるので、使える電力はもっとあると思う。
その辺工夫するともっと延ばせそう。
Re:はやい (スコア:1)
それは、そう思います。
最近ガソリンスタンドが減っているような気がします。
あっても、営業時間が短かったり、日曜日が定休日だったり、冷や汗かいたことがあります。
EVは保管場所で充電できるだけでも、普及するだろうと思いました。
出先での充電よりもまずそこだろうと。
Re: (スコア:0)
電池をカートリッジ式にして充電してる間は停車していなきゃいけない概念を壊しちゃえばいいんじゃないの
複数カートリッジで運用するようにして、空になったものだけ充電地スタンドで入れ替え
スタンド料金の中から全EV車のバッテリー劣化やバッテリー世代交代対応代金を補填
Re: (スコア:0)
インフラ整備ねえ。
月極駐車場に充電器をずらり並べるとか、夜間の発電量を確保するとかですか?
Re:はやい (スコア:1)
夜間の電気はあまってるでしょうし、
月極駐車場は急速充電はいらないから、普通のコンセントでいいかなぁ。
難しい設備いれなくても、駐車場料金の中に、電気の費用をいれて。
Re: (スコア:0)
いつかは解決できる問題ではあるが、
既存の駐車場に通常コンセントつけて電気代or駐車場料金追加で充電させる、だと
ガソリン車と電気自動車との差をどうするか問題がなぁ。
一律料金値上げだとガソリン車に不公平だし、コンセントごとカウントして追加料金とかだと延長コードで他人のトコから奪うヤツが出てくるだろうし。
イチから駐車場の設計し直しとかなら対策できるんだろうけど。
車充電用の充電池を有料貸し出し、とかなら場所を選ばず商売イケるか?(スーツケースみたいなモノから電源コードが伸びてる的な見栄え)
Re:はやい (スコア:1)
簡単に思いつくのだと、鍵付きコンセントとかでしょうかね。
鍵付きボックスにコンセントを入れておくだけでもいいと思います。
使った電力は、簡単なセンサではかれそうなので、
駐車場の配電盤で集中管理でしょうか。
今は、自宅に駐車スペースがある人でないとEVはもてないけど、
"充電対応"の月極駐車場がふつうになると、EVも買いやすくならないかなぁ。
緊急用に、電池貸し出しサービスはできそうですよね。
トランクに充電用コンセントつけておいて、予備の電池を借りるとか。
Re: (スコア:0)
水素だって都市ガスから作ることはできるんじゃない?もしくはメタノールを車に持っておくとか。
まあ何かしら課題があるんだろうけど。
Re:はやい (スコア:1)
水素は車でどうやって蓄積するかが問題ですよね。
高圧タンクは、事故のときに危なすぎる。
触媒は重くて高価。
メタノールはありだと思うけど、それをどうやって作るかが問題。
Re: (スコア:0)
トヨタもしぶしぶ水素をあきらめたみたいだし、そっちは望み薄だねぇ。
触媒じゃなくて水素吸蔵金属ですよね。
> メタノールはありだと思うけど、それをどうやって作るかが問題。
メタノールより、エタノールのほうが見込みあるんでは?
最近面白い [hardware.srad.jp] 発表もあった [science.srad.jp]し、
アメリカでは非可食素材から大規模に生産する会社も立ち上がってる [nikkeibp.co.jp]し。
もっとも、USで
Re:はやい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
みりん風調味料に塩を混ぜたり、天然ガスにわざと匂いをつけてあるように、
とても飲用にするには適さないような味や匂いをつけておけばよいだけ。
Re: (スコア:0)
月極駐車場とかの露天駐車場に停めてる車の充電をどうするのかな?
マンションなんかだと、タワー駐車場になってたり、地下のパレット式になってたりして、
建物から作り直さないと、充電用の装置を組み込む事すらできないんだけどな。
こういう環境を前提にする限り、
ガソリンや軽油と同じような専用のスタンドで、短時間で燃料を補充できる水素は、十分必要とされる手段だと思うよ。
Re: (スコア:0)
集合住宅に住んでいると充電できないから買いようがないよなあ。
かといって駐車場付き一戸建てに住んでいてても、郊外だと勤務先や
生活インフラへが遠くにあってEVの航続距離には不安がある。
EVを選択肢にできる人って、すごく限られていると思うよ。
BMWやTESLAがプレミアムカーとして売っているのはそれが理由だろう。
Re: (スコア:0)
水素がどうのということなら禿同だけど
日産がブラジル向けにエタノール対応燃料電池車のコンセプトカーを作ってたけど
固体酸化物型燃料電池は軽油やエタノールを直接使える
すごいのは水が混ざっていても使えるので灯油ストーブより安全
インフラ整備もいらないし
水の混じったエタノールならスーパーの店頭にも置ける
エタノールの場合日本では酒税法の壁があるけど
軽油や廃油由来燃料や植物由来燃料など管理が容易な燃料を利用することもできる
充電器の規格で主導権を取りたいというのもあるだろうけど
なんでもいいからとっとと統一してもらったほうがすっきりすると思うんだけど
Re: (スコア:0)
燃料盗んで飲む輩がでそうだな
色付けても意味ないし、まずい味にするしかなさそう
しかし苦味を付ければビールの代替飲料となりそうだし、辛味を付けてもそれはそれで美味そう
それに排気ガスで目がシバシバするのも嫌だしね
妙に甘くすれば女性にもお勧め、とか
Re: (スコア:0)
乗ってない人は気づかないかもしれませんが、EV充電器ってかなりいろんなところにありますよ。
もちろん地域差は大きいですが。
日産のおひざ元は極端な例ですが、いたるところにEV充電器があります。
日産ディーラーはもちろん、敷地に余裕のある役所関連施設や多くのスーパー駐車場に設置されています。
高速道路SAにはほとんど設置されています。
ですが、そんな地域ですらEVが普及しているかというと…
結局充電時間がネックだと思います。
記事中には50kW->150kW/350kWへの出力アップとありますが、それでどれだけの時間で充電できるのか。
夜ディーラー前を通ると、寒そうに
Re:はやい (スコア:1)
別のコメントで書きましたけれど、
今は自宅に駐車場がある人しか、EVは買えないんですよね。
借りた駐車場にはコンセントがないので、出かけるときに、
必ずどこかで充電しなければならず、ガソリンより不便で、使えません。
駐車場に充電コンセントが整備され、
出かけた先(観光地など)でも充電設備があれば、
EVも使えるようになるかと。
全部が超高速充電対応でなくてもいいと思うのですよ。
まずは、200Vでいいから、コンセントをつけてほしいですね。
EVは、インフラからかなぁ。