パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米サンフランシスコ市交通局、システムに侵入されて券売機が利用不能になる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    犯人は日本人か中国人の香りがプンプン
    https://twitter.com/CBSSF/status/802732075145170944/ [twitter.com]

    • by firewheel (31280) on 2016年12月01日 6時56分 (#3122891)

      少なくとも経由地の一つはイランの可能性が高そう。
      「予備的調査の情報ではこのアドレスの住所はイランであり、一部のメモはファルシ語〔ペルシア語ともいう〕に翻訳されていたという。」
      http://jp.techcrunch.com/2016/11/30/20161129san-francisco-muni-hacker-... [techcrunch.com]
      ダミーにしては翻訳までするのは敷居が高いし、その必要も無い。
      ラスボスがイラン国内にいるのか中国にいるのか日本なのかはたまたロシアなのか、それは分からんけどな。

      「ハッカーのウォレットを調査したところでは、このハッカーの脅迫行為はMUNIが最初ではなかった。ウォレットにはなんと14万ドルを超えるビットコインがあり、おそらくは過去3ヶ月の間に油断していた被害者から搾り取った金だろうという。」
      「MUNIのハックはこの犯人の通常の行動ではなかったらしい。KrebsonSecurityによれば、アメリカにおけるランサムウェアのターゲットは製造業、建設業の会社で、過半数は脅されるままにサーバー1台につき1ビットコイン程度の身代金を支払っていたという。」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ファルシって単語を見ただけでファルシのルシ…となってしまった

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...