パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スマートフォンのインターネット接続、来年夏ごろにIPv6がデフォルトに?」記事へのコメント

  • 現状、MNO も MVNO も端末に割り当てられるのはプライベートIPアドレスであり、Webサイトに伝わるのはゲートウェイのIPアドレス(大勢の利用者で共有)であることからIPアドレスによるトラッキングがやりにくく、(Cookieの定期的な削除などを行うことで)プライバシーがある程度保たれています。

    IPv6 化する際に端末に契約者固有のグローバルIPv6アドレスを割り当てるような運用がなされると、ガラケー時代の個体識別番号(契約者固有ID)のようなプライバシー上のリスクが生じてしまうので、そうならないか心配です。

    現状の docomo スマホでは、高木浩光@自宅の日記 - spモードはなぜIPアドレスに頼らざるを得なかったか [takagi-hiromitsu.jp]

    • by Anonymous Coward on 2016年12月02日 22時34分 (#3123799)

      IPv4で固定アドレスで使ってる人には全く今更ですし、
      昨今の常時接続では、プロバイダに寄っては(固定とうたってなくても)半固定に近い状態だと思うけど・・・
      むしろ、IPアドレスによる匿名性に期待しすぎなのでは。

      ちなみに、下の方で「IPv6の運用は実質固定」とありますが、思いの外変わることありますよ。
      私は実際に変わって、それまで「半固定って実質固定だろ」と思ってたんで、ちょっと痛い目に会いました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年12月02日 23時10分 (#3123813)

        プロバイダにつながったPCからGoogleMapを開くといつも自分の場所を特定してくれている時点でもう十分に個体特定はできているんじゃないかと。

        携帯もIPv4でもIPv6でもIMEIで個体特定はできますし。

        なにをいまさら騒いでいるの?

        親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...