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右足は常にブレーキにおいておかないと、何かあったときに、アクセルを踏みきってしまう....
ぶつかりそうな時って、両足で踏ん張りますよね。右足アクセルって、恐ろしく危険な気がします。
左足は踏ん張りようで、ハンドブレーキがいいけど、パーキングブレーキを踏んでもいいかも。
アクセルを力いっぱい踏み込むって状況は、普通の運転中には絶対にやらないと思うんだよね。
だから、力いっぱいアクセルを踏んだ場合にアクセルが外れ、逆にブレーキがかかるように作っちゃえばいいだけなのに。荷物をいっぱい載せている、急な登坂というケースでアクセルをべた踏みすることはあっても、力いっぱい踏みはしないだろう。
やりますよ。
首都高の「南池袋PA」からの合流だと、一時停止から非常に短い加速車線のみで急加速して合流しないといけないため、2L以上の普通乗用車であっても、力いっぱいベタ踏みします。どういう合流かは、30秒のYouTube動画 首都高速・5号池袋線 上り 南池袋PAから本線への合流 [youtube.com] を見ていただくと分かりやすいです。
車が途切れる僅かなタイミングで急発進する必要がある(昼間だと分単位で待機する場合もあり)ので、急加速前に安全装置を解除するような余計な操作を要求すると、かえって危険になります。
ちなみに、後続車が見えないタイミングを狙って合流した場合であっても、合流の「止まれ」位置からは死角になるカーブ内に本線を走行する車があった場合、本線側が速やかに合流車に気が付いてブレーキを踏まない限り追突事故が発生します。
【注意】軽自動車での当該合流は冗談抜きに命の危険があります。加速力の低い軽自動車~排気量1Lぐらいの自動車の場合、本線の流れが速い時間帯に「南池袋PA」から安全に合流することは不可能です。体験してみたい方はパワーのあるレンタカーを借りることをお勧めします。
もしかしたら、踏み込む速さや力で作動させる・させないを制御せよ、ってはなしなのかも。
Dでべた踏みしてないで2か1に入れろよ
2ポジションにしたところで、結局アクセルを踏み込むのでは?通常走行時には、1ポジションに入らない仕組みになってるのでは?
最近の車は、2ポジションが付いてないことがあるしね。
結局、Dポジションでも1ポジションでも内部じゃ同じ1速ギアに入っているんですけどね
通常走行時、高速道への流入時とかランプへの登坂時には1速にはならないのでは?# 1ポジションってか、Lポジションが一般的な気がします。
この話題の元のコメントには「一時停止から非常に短い加速車線のみで急加速して合流しないといけないため」とあるのですが。その状態だと一時停止の時点でAT内部では1速に落としてますよね、普通。
その状態だと一時停止の時点でAT内部では1速に落としてますよね、普通。
その状態なら、レバーはDポジションにしておくべきでしょうね。減速時はともかく、そう言った単純な加速時なら、人間よりATの方がうまくシフトチェンジしてくれることでしょう。少なくとも、Lポジションじゃないですね。
だからAT内部って書いてあるんだけどな。どこを読んでいるんだか。Dポジションって結局自動的に5速ATなら1~5速を自動的に切り換える仕組みでしょ?で、一時停止したからポジションレバーがDでもAT内部のギアは1速になっていると言いたいんだけどな。
ここ [srad.jp]で示されている動画だと合流前に完全に止まっているから1速からだね。(一時停止の標識があるから止まらなかったら交通違反)
# 新宿入口から首都高4号線への合流も見通しが悪くて似たような感じ
それを敢えて、ドライバーがL又は1・2ポジションに変速レバーを入れないと、実低ギア比からのアクセルべた踏みでの全力加速を許さず、ブレーキがかかる仕様を義務付けるべしって話では?そして加速すればドライバーが一々変速レバーをDポジションに入れ直すと。
Dでべた踏みするとキックダウン制御が作動するので、2か1に入れたのと同じことになります。
命の危険がある言うので見てみましたがぬるすぎです
今は亡き、名阪国道高嶺SA(上り線)合流に比べたら楽勝です...あそこは本線との出入口がT字路になっていて、直角に曲がって出入りしないといけないのに本線は90〜110Kで流れている&切れ目無しという無理ゲー状態でした
やはり未来は合流に強い電気自動車 [youtu.be]だな
引っ越し用にレンタルした2tロングアルミバンで迷い込み、確かに死ぬかと思いました。
すでに廃止になっているようでなにより。
だから、べた踏みというだけじゃなくて、さらに強く踏んだ場合にアクセルOFF/ブレーキになるようにって話なんだけど。
加速したくてべた踏みしてても圧力はそんなにかけないでしょ?急ブレーキしてるつもりで必死に踏んでる場合はすごい力で踏んでるでしょ?
ふだんはストッパーみたいなのが引っ掛かっていて、アクセルをとても強く踏むとストッパーが外れてブレーキになるとかいう仕組みを考えていたんだけど。
普段から必死にアクセルを強く踏んでるような加減のできない人は運転辞めるか、車を買い替えたほうがいいと思う。
>だから、べた踏みというだけじゃなくて、さらに強く踏んだ場合にアクセルOFF/ブレーキになるようにって話なんだけど。ベタ踏みで足りないと思って踏み込むと急ブレーキって、追突事故を起こすための機構としか思えんぞ。世の中、そんなに余裕のある出力の車ばかりではないよ。
そもそも、最近の車はそういう加速ができないようにされているものがあってだな…。
ホント、この機能OFFにしたいんだけど、最大級に急加速するとエンジンの動力がガクッて抜かれるんだよ。後方からグーンとスピードに乗って追い上げてこられるところに動力を抜かれたときってすごく焦るよ。
だからアクセルを強くべた踏みするってことは逆効果だったりする。アクセルを適度に踏まないと加速できないのよ。
余計な操作も何も、既にそういう車が走ってるということは認識しておいたほうがいいね。合流で加速したくても安全装置が働いて加速できない車がいるってことを。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
アクセルは必要な時だけ (スコア:1)
右足は常にブレーキにおいておかないと、何かあったときに、
アクセルを踏みきってしまう....
ぶつかりそうな時って、両足で踏ん張りますよね。
右足アクセルって、恐ろしく危険な気がします。
左足は踏ん張りようで、ハンドブレーキがいいけど、
パーキングブレーキを踏んでもいいかも。
Re: (スコア:0)
アクセルを力いっぱい踏み込むって状況は、普通の運転中には絶対にやらないと思うんだよね。
だから、力いっぱいアクセルを踏んだ場合にアクセルが外れ、逆にブレーキがかかるように作っちゃえばいいだけなのに。
荷物をいっぱい載せている、急な登坂というケースでアクセルをべた踏みすることはあっても、力いっぱい踏みはしないだろう。
首都高の 「南池袋PA」 からの合流では、力いっぱい踏み込みます (スコア:3)
やりますよ。
首都高の「南池袋PA」からの合流だと、一時停止から非常に短い加速車線のみで急加速して合流しないといけないため、2L以上の普通乗用車であっても、力いっぱいベタ踏みします。どういう合流かは、30秒のYouTube動画 首都高速・5号池袋線 上り 南池袋PAから本線への合流 [youtube.com] を見ていただくと分かりやすいです。
車が途切れる僅かなタイミングで急発進する必要がある(昼間だと分単位で待機する場合もあり)ので、急加速前に安全装置を解除するような余計な操作を要求すると、かえって危険になります。
ちなみに、後続車が見えないタイミングを狙って合流した場合であっても、合流の「止まれ」位置からは死角になるカーブ内に本線を走行する車があった場合、本線側が速やかに合流車に気が付いてブレーキを踏まない限り追突事故が発生します。
【注意】軽自動車での当該合流は冗談抜きに命の危険があります。加速力の低い軽自動車~排気量1Lぐらいの自動車の場合、本線の流れが速い時間帯に「南池袋PA」から安全に合流することは不可能です。体験してみたい方はパワーのあるレンタカーを借りることをお勧めします。
Re:首都高の 「南池袋PA」 からの合流では、力いっぱい踏み込みます (スコア:1)
もしかしたら、踏み込む速さや力で作動させる・させないを制御せよ、ってはなしなのかも。
Re: (スコア:0)
Dでべた踏みしてないで2か1に入れろよ
Re: (スコア:0)
Dでべた踏みしてないで2か1に入れろよ
2ポジションにしたところで、結局アクセルを踏み込むのでは?
通常走行時には、1ポジションに入らない仕組みになってるのでは?
最近の車は、2ポジションが付いてないことがあるしね。
Re: (スコア:0)
結局、Dポジションでも1ポジションでも内部じゃ同じ1速ギアに入っているんですけどね
Re:首都高の 「南池袋PA」 からの合流では、力いっぱい踏み込みます (スコア:1)
結局、Dポジションでも1ポジションでも内部じゃ同じ1速ギアに入っているんですけどね
通常走行時、高速道への流入時とかランプへの登坂時には1速にはならないのでは?
# 1ポジションってか、Lポジションが一般的な気がします。
Re: (スコア:0)
この話題の元のコメントには「一時停止から非常に短い加速車線のみで急加速して合流しないといけないため」とあるのですが。
その状態だと一時停止の時点でAT内部では1速に落としてますよね、普通。
Re: (スコア:0)
その状態だと一時停止の時点でAT内部では1速に落としてますよね、普通。
その状態なら、レバーはDポジションにしておくべきでしょうね。
減速時はともかく、そう言った単純な加速時なら、人間よりATの方がうまくシフトチェンジしてくれることでしょう。
少なくとも、Lポジションじゃないですね。
Re: (スコア:0)
だからAT内部って書いてあるんだけどな。どこを読んでいるんだか。
Dポジションって結局自動的に5速ATなら1~5速を自動的に切り換える仕組みでしょ?
で、一時停止したからポジションレバーがDでもAT内部のギアは1速になっていると言いたいんだけどな。
Re: (スコア:0)
ここ [srad.jp]で示されている動画だと合流前に完全に止まっているから1速からだね。
(一時停止の標識があるから止まらなかったら交通違反)
# 新宿入口から首都高4号線への合流も見通しが悪くて似たような感じ
Re: (スコア:0)
それを敢えて、ドライバーがL又は1・2ポジションに変速レバーを入れないと、実低ギア比からのアクセルべた踏みでの全力加速を許さず、ブレーキがかかる仕様を義務付けるべしって話では?
そして加速すればドライバーが一々変速レバーをDポジションに入れ直すと。
Re: (スコア:0)
Dでべた踏みするとキックダウン制御が作動するので、
2か1に入れたのと同じことになります。
Re: (スコア:0)
命の危険がある言うので見てみましたがぬるすぎです
今は亡き、名阪国道高嶺SA(上り線)合流に比べたら楽勝です...
あそこは本線との出入口がT字路になっていて、直角に曲がって出入りしないといけないのに本線は90〜110Kで流れている&切れ目無しという無理ゲー状態でした
Re: (スコア:0)
やはり未来は合流に強い電気自動車 [youtu.be]だな
Re: (スコア:0)
引っ越し用にレンタルした2tロングアルミバンで迷い込み、確かに死ぬかと思いました。
すでに廃止になっているようでなにより。
Re: (スコア:0)
だから、べた踏みというだけじゃなくて、さらに強く踏んだ場合にアクセルOFF/ブレーキになるようにって話なんだけど。
加速したくてべた踏みしてても圧力はそんなにかけないでしょ?
急ブレーキしてるつもりで必死に踏んでる場合はすごい力で踏んでるでしょ?
ふだんはストッパーみたいなのが引っ掛かっていて、アクセルをとても強く踏むとストッパーが外れてブレーキになるとかいう仕組みを考えていたんだけど。
普段から必死にアクセルを強く踏んでるような加減のできない人は運転辞めるか、車を買い替えたほうがいいと思う。
Re: (スコア:0)
>だから、べた踏みというだけじゃなくて、さらに強く踏んだ場合にアクセルOFF/ブレーキになるようにって話なんだけど。
ベタ踏みで足りないと思って踏み込むと急ブレーキって、追突事故を起こすための機構としか思えんぞ。
世の中、そんなに余裕のある出力の車ばかりではないよ。
Re: (スコア:0)
そもそも、最近の車はそういう加速ができないようにされているものがあってだな…。
ホント、この機能OFFにしたいんだけど、最大級に急加速するとエンジンの動力がガクッて抜かれるんだよ。
後方からグーンとスピードに乗って追い上げてこられるところに動力を抜かれたときってすごく焦るよ。
だからアクセルを強くべた踏みするってことは逆効果だったりする。
アクセルを適度に踏まないと加速できないのよ。
余計な操作も何も、既にそういう車が走ってるということは認識しておいたほうがいいね。
合流で加速したくても安全装置が働いて加速できない車がいるってことを。