アカウント名:
パスワード:
さすがにマジもんのレーサーに乗ったことはありませんが、レーシングカートでは樹脂製のバケットシートで体はほぼ固定された状態になるので足は運転姿勢維持のために踏んばる必要なく、ペダル操作に専念できます。
普通の乗用車でもフルハーネスでシートに緊縛しちゃえばいいんでしょうけど、そうすると周囲確認のためにちょっと体をずらすとか頭を前に出して左右をのぞき込むとか、普通に公道を運転するための安全確認動作ができなくなります。
足に姿勢維持の仕事が残るなら、両足がペダルに乗ってる状態を定位とするとブレーキ引きずりながら走行してしまう可能性があるし、ペダル使ってない方の足はフットレストにみたいな動作だと余計にややこしくなって、そういう踏み間違いしそうな人あるいはパニックで余裕がなくなった時に、かえって危ないんじゃないかなぁと思います。
サーキット走行中なら無理な割り込み、歩行者、信号もないし、万一事故っても救急隊がすぐに駆けつけれる。が、それ以前に、、プロ若しくはセミプロに近い人が運転してるわけで、呆けた人が運転するのと同列に話すのはナンセンスだよね。
走行環境の差はその通りですね。ドライバーのスキルは、私みたいにレーシングカートで体験試乗程度の人もいますから一概にレベル高いとは言えませんが、少なくとも運転に専念する意識は、呆けた人を持ち出すまでもなく一般公道をある意味片手間で走る普通のドライバーとはかなり差があると思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
さすがにマジもんのレーサーに乗ったことはありませんが、
レーシングカートでは樹脂製のバケットシートで体はほぼ固定された状態になるので
足は運転姿勢維持のために踏んばる必要なく、ペダル操作に専念できます。
普通の乗用車でもフルハーネスでシートに緊縛しちゃえばいいんでしょうけど、そうすると周囲確認のためにちょっと体をずらすとか頭を前に出して左右をのぞき込むとか、普通に公道を運転するための安全確認動作ができなくなります。
足に姿勢維持の仕事が残るなら、両足がペダルに乗ってる状態を定位とするとブレーキ引きずりながら走行してしまう可能性があるし、ペダル使ってない方の足はフットレストにみたいな動作だと余計にややこしくなって、そういう踏み間違いしそうな人あるいはパニックで余裕がなくなった時に、かえって危ないんじゃないかなぁと思います。
Re: (スコア:0)
サーキット走行中なら無理な割り込み、歩行者、信号もないし、万一事故っても救急隊がすぐに駆けつけれる。
が、それ以前に、、プロ若しくはセミプロに近い人が運転してるわけで、呆けた人が運転するのと同列に話すのはナンセンスだよね。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
走行環境の差はその通りですね。
ドライバーのスキルは、私みたいにレーシングカートで体験試乗程度の人もいますから一概にレベル高いとは言えませんが、少なくとも運転に専念する意識は、呆けた人を持ち出すまでもなく一般公道をある意味片手間で走る普通のドライバーとはかなり差があると思います。