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さすがにマジもんのレーサーに乗ったことはありませんが、レーシングカートでは樹脂製のバケットシートで体はほぼ固定された状態になるので足は運転姿勢維持のために踏んばる必要なく、ペダル操作に専念できます。
普通の乗用車でもフルハーネスでシートに緊縛しちゃえばいいんでしょうけど、そうすると周囲確認のためにちょっと体をずらすとか頭を前に出して左右をのぞき込むとか、普通に公道を運転するための安全確認動作ができなくなります。
足に姿勢維持の仕事が残るなら、両足がペダルに乗ってる状態を定位とするとブレーキ引きずりながら走行してしまう可能性があるし、ペダル使ってない方の足はフットレストにみたいな動作だと余計にややこしくなって、そういう踏み間違いしそうな人あるいはパニックで余裕がなくなった時に、かえって危ないんじゃないかなぁと思います。
「レーシングカーは参考にならない」ってのはその通りだね。
ただ、左足で踏ん張らないと運転姿勢を維持できないような様な、レース紛いの運転を公道でやる必要も無いと思うけど。
普通に運転してても、割と小さいカーブを通る時や交差点右左折、あるいは減速する時とかに、「遊んでる」左足で支えようとする力は入りませんか。# わからないならそれでいいです
長い間ペーパードライバーだけど昔のMT車でクラッチの左側にさらにフットレスト(足置き場)が付いてますよって宣伝している時代が有った今はどうなのだろうが?
うちのMT車にはフットレストがついてます。
そもそも日本では、MTが出荷量のわずか数%って話ですが。
(大)昔はフットレストなんて付いて無かったんですよ左足の置き場は床面でした(又はクラッチ上に軽く置いておく)スポーツタイプの車からフットレストが付き出したんですがペーパーに成るまでに結局乗ることは有りませんでした(AT車も乗ってません)今は当たり前なんですかね
今は、普通の車はほぼATで、MTはスポーツタイプが大半でしょうから、MTならフットレストが付いてるのが多いかもしれませんね。
そりゃAT車しか新車のラインナップ無いんだもの。MT車を選びようがないでしょ。日本でもMT車をラインナップにいれたらその車種を選んだ人の殆どがMT車を選んだなんて話をどっかでみた気がするんだけど、どこだったっけかな・・・?
そりゃAT車しか新車のラインナップ無いんだもの。MT車を選びようがないでしょ。
まあ、その辺りは卵が先か鶏が先か、って話ですね。
日本でもMT車をラインナップにいれたらその車種を選んだ人の殆どがMT車を選んだなんて話をどっかでみた気がするんだけど、どこだったっけかな・・・?
そういう車種も有る、ってだけでしょ。例えば、86@トヨタ・BRZ@スバルとか、ロードスター@マツダとか。
一方、シエンタ@トヨタとかノート@日産とかフィット@ホンダとかデミオ@マツダとか、普通の最も売れている車種にMTを導入しても、ほとんどがMT車になるとか、少なくとも日本ではありえないと思いますよ。
今や欧州ですらATがシェアを伸ばしてるらしいですし。
# ちなみに、私はMT車のオーナ。
プジョー306にMTを用意したら約6割がMTを選んだそうなあと、アルファロメオ156は当初MTしか用意されてなかったが、AT限定免許の女性が限定解除して買いに来た、って聞いた#どちらもニッチだけどね
少なくとも今私が乗っている車種にはMTのグレードがありますが、この前見たDriver誌の資料によると8割以上がAT(CVT)のグレードを買っています。#しかも売れているのは安い実用グレード。
また、ヴィッツもRSが一番売れているという話は聞いたことがありません。
そういうことですわな。
あとスズキのアルトワークスがそんな感じなのかな。https://zuuonline.com/archives/103021 [zuuonline.com]多分俺が見たのこの記事だ・・・。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
さすがにマジもんのレーサーに乗ったことはありませんが、
レーシングカートでは樹脂製のバケットシートで体はほぼ固定された状態になるので
足は運転姿勢維持のために踏んばる必要なく、ペダル操作に専念できます。
普通の乗用車でもフルハーネスでシートに緊縛しちゃえばいいんでしょうけど、そうすると周囲確認のためにちょっと体をずらすとか頭を前に出して左右をのぞき込むとか、普通に公道を運転するための安全確認動作ができなくなります。
足に姿勢維持の仕事が残るなら、両足がペダルに乗ってる状態を定位とするとブレーキ引きずりながら走行してしまう可能性があるし、ペダル使ってない方の足はフットレストにみたいな動作だと余計にややこしくなって、そういう踏み間違いしそうな人あるいはパニックで余裕がなくなった時に、かえって危ないんじゃないかなぁと思います。
Re: (スコア:1)
「レーシングカーは参考にならない」ってのはその通りだね。
ただ、左足で踏ん張らないと運転姿勢を維持できないような様な、レース紛いの運転を公道でやる必要も無いと思うけど。
Re: (スコア:0)
普通に運転してても、割と小さいカーブを通る時や交差点右左折、あるいは減速する時とかに、「遊んでる」左足で支えようとする力は入りませんか。
# わからないならそれでいいです
Re: (スコア:1)
長い間ペーパードライバーだけど昔のMT車でクラッチの左側にさらにフットレスト(足置き場)が付いてますよって宣伝している時代が有った
今はどうなのだろうが?
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
うちのMT車にはフットレストがついてます。
そもそも日本では、MTが出荷量のわずか数%って話ですが。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
(大)昔はフットレストなんて付いて無かったんですよ
左足の置き場は床面でした(又はクラッチ上に軽く置いておく)
スポーツタイプの車からフットレストが付き出したんですが
ペーパーに成るまでに結局乗ることは有りませんでした(AT車も乗ってません)
今は当たり前なんですかね
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
今は、普通の車はほぼATで、MTはスポーツタイプが大半でしょうから、MTならフットレストが付いてるのが多いかもしれませんね。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
そりゃAT車しか新車のラインナップ無いんだもの。MT車を選びようがないでしょ。
日本でもMT車をラインナップにいれたらその車種を選んだ人の殆どがMT車を選んだなんて話をどっかでみた気がするんだけど、どこだったっけかな・・・?
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
そりゃAT車しか新車のラインナップ無いんだもの。MT車を選びようがないでしょ。
まあ、その辺りは卵が先か鶏が先か、って話ですね。
日本でもMT車をラインナップにいれたらその車種を選んだ人の殆どがMT車を選んだなんて話をどっかでみた気がするんだけど、どこだったっけかな・・・?
そういう車種も有る、ってだけでしょ。
例えば、86@トヨタ・BRZ@スバルとか、ロードスター@マツダとか。
一方、シエンタ@トヨタとかノート@日産とかフィット@ホンダとかデミオ@マツダとか、普通の最も売れている車種にMTを導入しても、ほとんどがMT車になるとか、少なくとも日本ではありえないと思いますよ。
今や欧州ですらATがシェアを伸ばしてるらしいですし。
# ちなみに、私はMT車のオーナ。
Re: (スコア:0)
プジョー306にMTを用意したら約6割がMTを選んだそうな
あと、アルファロメオ156は当初MTしか用意されてなかったが、AT限定免許の女性が限定解除して買いに来た、って聞いた
#どちらもニッチだけどね
Re: (スコア:0)
少なくとも今私が乗っている車種にはMTのグレードがありますが、この前見たDriver誌の資料によると8割以上がAT(CVT)のグレードを買っています。
#しかも売れているのは安い実用グレード。
また、ヴィッツもRSが一番売れているという話は聞いたことがありません。
そういうことですわな。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
あとスズキのアルトワークスがそんな感じなのかな。
https://zuuonline.com/archives/103021 [zuuonline.com]
多分俺が見たのこの記事だ・・・。