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さすがにマジもんのレーサーに乗ったことはありませんが、レーシングカートでは樹脂製のバケットシートで体はほぼ固定された状態になるので足は運転姿勢維持のために踏んばる必要なく、ペダル操作に専念できます。
普通の乗用車でもフルハーネスでシートに緊縛しちゃえばいいんでしょうけど、そうすると周囲確認のためにちょっと体をずらすとか頭を前に出して左右をのぞき込むとか、普通に公道を運転するための安全確認動作ができなくなります。
足に姿勢維持の仕事が残るなら、両足がペダルに乗ってる状態を定位とするとブレーキ引きずりながら走行してしまう可能性があるし、ペダル使ってない方の足はフットレストにみたいな動作だと余計にややこしくなって、そういう踏み間違いしそうな人あるいはパニックで余裕がなくなった時に、かえって危ないんじゃないかなぁと思います。
「レーシングカーは参考にならない」ってのはその通りだね。
ただ、左足で踏ん張らないと運転姿勢を維持できないような様な、レース紛いの運転を公道でやる必要も無いと思うけど。
普通に運転してても、割と小さいカーブを通る時や交差点右左折、あるいは減速する時とかに、「遊んでる」左足で支えようとする力は入りませんか。# わからないならそれでいいです
ヒール&トゥって、右足先でブレーキかけながら右足踵か脇でアクセル煽って回転数を上げて、左足はクラッチ踏んでギアをシフトダウンしていく方法ですよ。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
さすがにマジもんのレーサーに乗ったことはありませんが、
レーシングカートでは樹脂製のバケットシートで体はほぼ固定された状態になるので
足は運転姿勢維持のために踏んばる必要なく、ペダル操作に専念できます。
普通の乗用車でもフルハーネスでシートに緊縛しちゃえばいいんでしょうけど、そうすると周囲確認のためにちょっと体をずらすとか頭を前に出して左右をのぞき込むとか、普通に公道を運転するための安全確認動作ができなくなります。
足に姿勢維持の仕事が残るなら、両足がペダルに乗ってる状態を定位とするとブレーキ引きずりながら走行してしまう可能性があるし、ペダル使ってない方の足はフットレストにみたいな動作だと余計にややこしくなって、そういう踏み間違いしそうな人あるいはパニックで余裕がなくなった時に、かえって危ないんじゃないかなぁと思います。
Re: (スコア:1)
「レーシングカーは参考にならない」ってのはその通りだね。
ただ、左足で踏ん張らないと運転姿勢を維持できないような様な、レース紛いの運転を公道でやる必要も無いと思うけど。
Re: (スコア:0)
普通に運転してても、割と小さいカーブを通る時や交差点右左折、あるいは減速する時とかに、「遊んでる」左足で支えようとする力は入りませんか。
# わからないならそれでいいです
Re: (スコア:2)
ブレーキ踏んで加重が前に掛かって,それを左足で支えながら,
手はステアリングを操作しつつ,右足はアクセルを踏む。
左足を遊ばせると,たぶん思いっきりはみ出します。
そもそも,左足でブレーキなんて,MT乗るときのヒール&トゥぐらいだったよ。
Re: (スコア:0)
ヒール&トゥって、右足先でブレーキかけながら右足踵か脇でアクセル煽って回転数を上げて、左足はクラッチ踏んでギアをシフトダウンしていく方法ですよ。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:2)