パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

三省堂の「今年の新語」大賞は「ほぼほぼ」」記事へのコメント

  • 「ほぼ」と「ほぼほぼ」を厳密に使い分けてる人っているんだろうか。
    どういうニュアンスになるんだろう。

    「ほぼ」が90%の確率といった感覚の場合
    「ほぼほぼ」とは・・・
     → 0.9 * 0.9 = 81%、つまり「ほぼ」よりは可能性低いというニュアンス?
     → (1-0.9) * (1-0.9) = 1%否定される可能性あり → 99%、つまり「ほぼ」より確実というニュアンス?

    # 確率のお話で「%」を使うのは素人なんだっけ?知らぬわ

    • by Anonymous Coward

      選評によると

      意味については「ほぼ」の強調、と理解して差し支えありません。もっとも、「強調」という説明は、実は曖昧です。「ほぼほぼ完成」と言った場合、それは「もう完成に近い」という点を強調しているのか、それとも、「あくまで『ほぼ』であって完成ではない」という点を強調しているのか、人によって解釈が分かれます。同じことは、「まあできた」に対する「まあまあできた」にも言えることです。

      ということなので、厳密に使い分けている人はいるかもしれないけど、
      それが他の人の用法と一致しているかどうかは別の話になるだろうね。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...