パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

関西大学、軍事研究を禁止」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    どこの大学にもそれなりに外国人がいるし、機密保持なんて期待できないから、軍事力の増強につながるような研究はできないと思う。
    だが、軍事に関する講義が一つも存在しない研究はおかしい。
    教養レベルの軍事知識もないのに、第二次大戦時の日本の用兵が云々だとか、現在の日本の安全保障に問題があるかを語れるわけがない。
    軍事戦略や軍事技術は応用性が高いし、知識それ自体として面白い。
    大学の教養課程で軍事関係の授業は欲しかったし、必要である事は疑いの余地がない。

    • だが、軍事に関する講義が一つも存在しない研究はおかしい。

      このニュースは「軍事目的を前提とする研究助成金を受け取らないことを決めた」ことに関するものです。「軍事に関する講義をしない」ことを決めたわけではありません。

      大学の教養課程で軍事関係の授業は欲しかったし

      私が大学時代に受けた中では、国際関係論・政治学・近代史の講義は、軍事が主要なテーマのひとつでした。というかむしろ、これら領域で軍事を扱わない講義・研究は考えづらいです。

      親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...