パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Amazon、スコットランドの倉庫での劣悪な労働条件が批判される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 17時25分 (#3129967)

    一生懸命に頑張ればそれなりに報われる職場と、幾らやっても法規制ギリの最低賃金でしか雇われず、
    些細な不満でも即クビに繋がりかねない職場ってどうなんだろう?
    AMAZONの倉庫作業が単純作業で単価も低い事は認めるが、労働者に対するモチベーションを全く期待せず、
    働く意欲を求めるどころか、失職する恐怖を訴えて脅すなどあり得ない。

    まずこの企業は法人税を細大漏らさず払って貰いたい。
    国税庁が2009年に請求した140億円もの課税を蹴ったよね。
    日本に何ら金を落とさない企業は退場させるべきだ。こんな植民地政策を彷彿とさせる様な企業は片端から
    追いおとして叩き出すことが肝要。
    我が国は近江商人が広めた売り手よし、買い手よし、世間良しの考えが息づく国。
    こんな詐欺紛いのアマゾンなどグローバル企業を標榜する米国企業は百害あって一利なし。

    隠れたAWSデータセンターも国税庁がしっかり調査してきっちり重税をかけるべき。
    米商務省がなんか言ってきたら、安保体制の維持の為だとか言って誤魔化せばいいのにねぇ。

    • by Anonymous Coward

      便利なのでamazonばっかり使っちゃってるなー
      どこに乗り換えれば良いんでしょうね?楽天も微妙だし…

    • by Anonymous Coward

      > 法規制ギリの最低賃金でしか雇われず
       
      法規制守ってるなら、日本ではホワイトですね。
      スコットランドのAmazon話で、なぜ日本政府批判になるのかはよくわかりませんが。

    • by Anonymous Coward

      一言だけ申し添えるなら、三方よしの言葉で知られる近江商人は他方で「近江商人の通った後はぺんぺん草も生えん」とも言われておりました。
      もちろん近江商人にも色々おりますが、一例を挙げれば、戦後になってなお自社丸抱えの学校の生徒や女子従業員を奴隷の如き環境で働かせ、結果壮絶な近江絹糸争議を引き起こしたような者がいたことも、また近江商人の一つの面を示すものとして記憶に留めておかれるとよろしいかと存じます。

    • by Anonymous Coward

      もしAmazonが日本から撤退したら、日本経済にとってかなりプラスなのは間違いない
      でも、そんなこと考えて店を選ぶ奴なんていないんだよね

      日ごろから愛国心あふれる発言している人でも結局は一番安くて便利な店
      要は自分に都合が良いことを正当化して主張しているだけだったという

    • by Anonymous Coward

      そもそも、倉庫作業が単純作業なのは万国共通でしょう。
      日本人は労働に関して、モチベーションを過大に求めすぎじゃねの?

      日本のブラック企業は「低賃金なのに、なんでこんなに異様にモチベーションが高いんだ?」って思った。
      営利企業なのに、まるでボランティア団体のように異様にモチベーションが高い不思議の国。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...