アカウント名:
パスワード:
1発死んでも飛行を続けられるように設計されていると聞いたことがあるが、オスプレイはそういうものではなかったのかな?
給油ホースが当たった程度でプロペラが折れるのが悪い、やっぱりオスプレイは飛ばすと危険な欠陥機だ
みたいな話で騒ぐ奴らが出てくるに100ガバス
固定翼モードで巨大なプロペラを前方に2個回した状態で空中給油するのって難度高すぎじゃねこれ本当に成功する前提で作戦立てて大丈夫かとは思ったよ
> 固定翼モードで巨大なプロペラを前方に2個回した状態で空中給油するのって> 難度高すぎじゃねこれ本当に成功する前提で作戦立てて大丈夫かとは思ったよ
海兵隊のMV-22、空軍のCV-22も共に給油方式はプローブ&ドローグ式 [ytimg.com]みたいよ。ならば、ドローグを空中で引きずる必要があるから、固定翼モードでないと給油は出来ないよね。
じゃあ、空軍式のフライングブーム式ならホバリングモードで空中給油出来るの?と言えば、これも多分無理。空中給油機もホバリングしてないと駄目な訳だから。
今回の事故は、パイロットが下手くそだった事に原因は尽きると思うよ。海兵隊なら、ヘリコプターでも空中給油(やはりプローブ&ドローグ式)を普通にやっている訳だから。
>今回の事故は、パイロットが下手くそだった事に原因は尽きると思うよ。海兵隊なら、ヘリコプターでも空中給油(やはりプローブ&ドローグ式)を普通にやっている訳だから。
早くパイロットもAIかロボに交代させないと。
VTOLなんだから、着陸してから給油すりゃいいじゃん。
というか、給油機側も着陸できんの?ってツッコミが先でしょうよw空母持ってこーい
オスプレイなら沖縄本島から尖閣諸島まで余裕で往復できるから沖縄に配備するんだ、本土に配備したら届かないんだ、地理的な理由なんだって言ってたと思うが、なんで空中給油の訓練をしてるんだろ。
不時着だか墜落だかどっちでもいいけど、これしきのトラブルで全損するような高額で脆弱な機体なんか軍用で使えないな。敵の視点で見るとオスプレイがやってきたら簡単に撃ち落とせるからラッキーってなもんだ。
#次々とオスプレイ配備の矛盾点が露になってくる
今度みたいな空中給油の失敗さえなければ 沖縄から大陸まで行けるというアピールだろ尖閣諸島周辺に出没する漁民のふりをした便衣兵の本拠を叩けるぞってことだよ
> なんで空中給油の訓練をしてるんだろ。
最大離陸重量の範囲で兵装を満載するため。あるいは戦術に柔軟性を持たせるため。この辺りだと思うよ。
オスプレイの場合、燃料を最小限に抑えれば6t余計に兵装を積める訳だから。またオスプレイが近接航空支援をするなら、空中給油で現場での滞空時間を伸ばす事が出来るよね。
空中給油が出来るなら沖縄でなくて本土でも良いじゃん、てのが出るかも知らんけど、それはまさにソロモン諸島を巡る航空消耗戦の愚を繰り返す事じゃないかな。
空中給油機もオスプレイにして、ホバリングで給油すればよかったのに。とか言ってみる
そこはやっぱり非接触給油にすべきではw
受け側が大きな口を開けたところにホースで水を撒くように燃料を噴射するんですね
非接触空中給油システム設計者「まさか顔射を参考にしたとは言えない」
# 言えよ(えー
なんというクールジャパン (まちなさい
空中給油は速度が出てること前提なので無理ですね。どの方式であれ、ホバリングだと給油用のパイプが安定しません。ちなみにオスプレイ用の空中給油キットも開発中ですが、今回事故ったのと同じ方式です。
Google:ヘリ 空中給油 [google.co.jp]超限定用途だけどフツーのヘリも行けまっせ。
・・・でも多分コレオスプレイの今の給油方式よりも危ない気がする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
双発機は (スコア:0)
1発死んでも飛行を続けられるように設計されていると聞いたことがあるが、
オスプレイはそういうものではなかったのかな?
Re: (スコア:1)
給油ホースが当たった程度でプロペラが折れるのが悪い、やっぱりオスプレイは飛ばすと危険な欠陥機だ
みたいな話で騒ぐ奴らが出てくるに100ガバス
Re:双発機は (スコア:0)
固定翼モードで巨大なプロペラを前方に2個回した状態で空中給油するのって難度高すぎじゃねこれ本当に成功する前提で作戦立てて大丈夫かとは思ったよ
Re:双発機は (スコア:2, 参考になる)
> 固定翼モードで巨大なプロペラを前方に2個回した状態で空中給油するのって
> 難度高すぎじゃねこれ本当に成功する前提で作戦立てて大丈夫かとは思ったよ
海兵隊のMV-22、空軍のCV-22も共に給油方式はプローブ&ドローグ式 [ytimg.com]みたいよ。ならば、ドローグを空中で引きずる必要があるから、固定翼モードでないと給油は出来ないよね。
じゃあ、空軍式のフライングブーム式ならホバリングモードで空中給油出来るの?と言えば、これも多分無理。空中給油機もホバリングしてないと駄目な訳だから。
今回の事故は、パイロットが下手くそだった事に原因は尽きると思うよ。海兵隊なら、ヘリコプターでも空中給油(やはりプローブ&ドローグ式)を普通にやっている訳だから。
Re:双発機は (スコア:1)
>今回の事故は、パイロットが下手くそだった事に原因は尽きると思うよ。海兵隊なら、ヘリコプターでも空中給油(やはりプローブ&ドローグ式)を普通にやっている訳だから。
早くパイロットもAIかロボに交代させないと。
Re: (スコア:0)
VTOLなんだから、着陸してから給油すりゃいいじゃん。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
というか、給油機側も着陸できんの?ってツッコミが先でしょうよw
空母持ってこーい
Re:双発機は (スコア:1)
オスプレイなら沖縄本島から尖閣諸島まで余裕で往復できるから沖縄に配備するんだ、本土に配備したら届かないんだ、地理的な理由なんだって言ってたと思うが、なんで空中給油の訓練をしてるんだろ。
不時着だか墜落だかどっちでもいいけど、これしきのトラブルで全損するような高額で脆弱な機体なんか軍用で使えないな。
敵の視点で見るとオスプレイがやってきたら簡単に撃ち落とせるからラッキーってなもんだ。
#次々とオスプレイ配備の矛盾点が露になってくる
Re: (スコア:0)
今度みたいな空中給油の失敗さえなければ 沖縄から大陸まで行けるというアピールだろ
尖閣諸島周辺に出没する漁民のふりをした便衣兵の本拠を叩けるぞってことだよ
Re: (スコア:0)
> なんで空中給油の訓練をしてるんだろ。
最大離陸重量の範囲で兵装を満載するため。あるいは戦術に柔軟性を持たせるため。この辺りだと思うよ。
オスプレイの場合、燃料を最小限に抑えれば6t余計に兵装を積める訳だから。またオスプレイが近接航空支援をするなら、空中給油で現場での滞空時間を伸ばす事が出来るよね。
空中給油が出来るなら沖縄でなくて本土でも良いじゃん、てのが出るかも知らんけど、それはまさにソロモン諸島を巡る航空消耗戦の愚を繰り返す事じゃないかな。
Re: (スコア:0)
空中給油機もオスプレイにして、ホバリングで給油すればよかったのに。とか言ってみる
Re: (スコア:0)
そこはやっぱり非接触給油にすべきではw
Re: (スコア:0)
受け側が大きな口を開けたところにホースで水を撒くように燃料を噴射するんですね
Re:双発機は (スコア:1)
非接触空中給油システム設計者「まさか顔射を参考にしたとは言えない」
# 言えよ(えー
Re:双発機は (スコア:1)
Re:双発機は (スコア:1)
なんというクールジャパン (まちなさい
Re: (スコア:0)
空中給油は速度が出てること前提なので無理ですね。どの方式であれ、ホバリングだと給油用のパイプが安定しません。
ちなみにオスプレイ用の空中給油キットも開発中ですが、今回事故ったのと同じ方式です。
Re: (スコア:0)
Google:ヘリ 空中給油 [google.co.jp]
超限定用途だけどフツーのヘリも行けまっせ。
・・・でも多分コレオスプレイの今の給油方式よりも危ない気がする。