パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

沖縄県で空中給油中のオスプレイにトラブル、名護市沿岸に不時着水」記事へのコメント

  • ……って声が多いので、今後はクラッシャブルゾーンなんてものはなくしていく方向で。
    かなりの大事故でも機体は壊れません(正し中の人は衝撃で死ぬ)
    もちろん車も。ブランドイメージ傷つくからね。

    • by Anonymous Coward

      なんかtwitterではクラッシャブル構造があるから大破したけどセーフとか言ってる人いますけど、航空機にそんなのないです……
      最悪でも胴体底面をこすっておりて機体構造は保つのが前提で、形が潰れると基本的にヤバいです
      航空機にはクラッシュワージネス設計というのはありますが、これは機体全体で衝撃を分散させるようなイメージで、自動車のクラッシャブル構造とはむしろ正反対です

      ていうか今回はたまたま訓練中でキャビンが空っぽでたまたまコックピットが無事だっただけで、もしこれが作戦中だったらキャビンの中の人は全員ミンチですがな!やばいよユニバーサルメルカトル構造!

      • by Anonymous Coward

        なんかtwitterではクラッシャブル構造があるから大破したけどセーフとか言ってる人いますけど、航空機にそんなのないです……

        ボーイング社のカタログ [boeing.com]には、着陸時に下方から受けた衝撃を機体で分散させて上方に逃し、乗員を保護する機構の話が書かれてるので、この辺が該当する。(詳細は後述)

        航空機にはクラッシュワージネス設計というのはありますが、これは機体全体で衝撃を分散させるようなイメージで、自動車のクラッシャブル構造とはむしろ正反対です

        それを正反対と思っているなら機械工学を理解してないだけ。軸にあるのは「いかに効率的に衝撃を想定

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...