パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

沖縄県で空中給油中のオスプレイにトラブル、名護市沿岸に不時着水」記事へのコメント

  • Osprey crashes off Okinawa, crew safe [stripes.com]の中で「The Marines described the crash as a “shallow landing”」って書いてるし、米軍が「不時着水」って表現したから日本も「不時着水=不時着」って表現するよ! って話かと

    墜落でも不時着でもいいけど、言葉遊びよりもこの件で海兵隊司令官が「感謝すべき」とか植民地意識丸出しで言ってることの方を問題にすべきじゃない?
    --
    少し…頭冷やそうか…
    • by Anonymous Coward

      海に降りたのは確かに英断だけど
      住民にしてみればあんなのが住宅地に”不時着”でもされたら大事だから怖がってるのに
      実際今回もすぐ近くに集落があるし
      話が噛み合ってないよな
      オスプレイの事故率が低いという伝説だって
      重大事故として報告されてる件数が少ないだけで事故件数全体では多いのが現実だし
      だいたい沖縄に固執するのはハワイから閉めだされたからだろ?
      合衆国の納税者のいるところでは訓練できないからわざわざ沖縄に来てるわけだから…

      • by Anonymous Coward

        そういうことは普天間飛行場固定化に熱心な人達に言ってくださいよ。
        彼らが余計なことをしなければ今年か来年あたりには普天間は返還されている予定だったんですから。

        • by Anonymous Coward on 2016年12月15日 18時01分 (#3130652)

          それは自民党が使い始めた辺野古基地建設を強制することを正当化するためのすり替えレトリック。
          それを言ってるのはネトサポかネトウヨしかいないはずだが。

          普天間基地の機能なんか日本や沖縄防衛に何の役にも立ってないから、そのまま廃止してグアムにでも撤退してもらっていいんだよ?
          それなのに、辺野古基地建設させないと普天間基地を固定化してやんぞ、と脅してるのは日本政府。
          酷い話だ。

          日本政府くん「お前んちの裏庭にアメリカ様専用トイレを作らせろ」

          沖縄県くん「いやだ。うちの裏庭は花も木もたくさん植えてあってきれいなんだ。そんなところをトイレにできないよ」

          日本政府くん「なんだと? 俺の言うことに逆らうのか? 作らせないなら玄関先で用便させるぞ!」

          国連くん「日本政府くん、やめなよ。沖縄県くんの家の庭は沖縄県くんの問題だし、玄関先で用便させるのもやめさせなよ」

          日本政府くん「そんなもんくは沖縄県くんにいいなよ。裏庭をトイレにさせないのが悪いんだ。沖縄県くんのせいだ!!!
          なあ、俺悪くないよな?な?」

          裁判所くん「…うん、そうだね。日本政府くんの言うとおりだね」

          それが日本の正義。

          親コメント
          • 防衛には役立つことは明らかです。
            米軍基地があるところを攻撃しようなんて国はありません。
            #大日本帝国は除きます。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            平時では軍隊は災害支援などを除くと役に立つもんじゃないわけで、むしろ役に立たないのが平時の軍隊のあり方。
            それでも一応周辺諸国に対する軍事的牽制くらいには意味あるけど。

            • by Anonymous Coward on 2016年12月15日 18時20分 (#3130669)
              常に戦時なのが左翼の望みなんだろ
              トロツキーの永久革命論が今でも聖典
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              米軍における海兵隊の位置づけと日本からアメリカ本土までの距離を考えると現状の在日米軍の戦力だけでは意味がない。正直平時における軍事的牽制で戦時におけるお荷物。
              本当に日本を米軍に守ってもらいたいなら米軍の在日戦力を増強してもらう必要がある。

              • by Anonymous Coward

                > 本当に日本を米軍に守ってもらいたいなら米軍の在日戦力を増強してもらう必要がある

                まぁ東アジアで軍拡競争するつもりならそういう手段もあり得るだろうけど、日本がそこまで資金注ぎ込めるかというと疑問だし平和外交が軸の政治だとちょっと現実味に欠けるなぁと思う。
                平時ならせいぜい局地戦で優位に立てる程度の戦力を保持してればいいんじゃない?不用意に周辺国と緊張状態高めるというのはあまり得策ではないだろうし。

            • by Anonymous Coward

              阻止力が平時の軍隊の最大の役割。
              傘を用意すると雨が降らなくなるような冗談みたいな話が、軍事の世界では現実なの。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...