パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

任天堂、同社初となるスマホ向けゲーム「スーパーマリオ ラン」の配信を開始」記事へのコメント

  • かの名言「3000円払えば無料で10連まわせる」で換算すると4ガチャ相当の金額な訳だけど、それが高価だという印象になるのか。

    他のアプリゲームがいかに金を払った意識を植え付けないように払わせることに成功しているってことだよね。
    一種の優良誤認なんじゃないかな。これが行き過ぎると詐欺なわけで、これが当たり前になってることに業界全体がある程度危機感持った方が良いのではないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2016年12月16日 20時00分 (#3131246)

      3000円払えばアイドルが10人くるんだぞ
      これを上回る満足度は他にあるだろうか(錯乱)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あえて極端に書くならば。
      月給15万ぐらいしか手取りがなくて、車がないと生きていけない場所でカッツカツの生活してる若者と、一流企業で年収500万以上あって独身貴族してる若者。
      金銭的な部分を抜きにした「ガチャ1回で得られる満足度」に大差ないとしても、その1回のためのコストは同じ金額であっても相対的な負担は大きく違う。

      どれくらいの金額なら詐欺なのか、優良誤認なのか、あるいは高いという印象なのか、って個々人の経済状況とかに大きく依存するので、金を払わせるシステムそのものを詐欺とか規制とかいうのは難しい気がする。
      ガッチガチに対策するならサラ金の上限みたいに「年間所得の●%までしか課金できません」とかだろうけど、そのために収入証明出させるスマフォゲーとか誰もやりたくないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      他のアプリゲームがいかに金を払った意識を植え付けないように払わせることに成功しているってことだよね。

      いや、大半は無課金勢で本当に払ってないし。

    • by Anonymous Coward

      他の所の記事でも「ガチャと比べて1200円が高いのか」と言うのが主題になってたが
      そこで取り上げられてる否定コメントは「途中から課金」「この仕様萎える」「課金しなきゃまともに遊べない」だった。

      最後は微妙だが、他は単純なインストールトップ画面で価格表示がされていない(app内課金ありはあるが)、最初のステージがチュートリアルあるいは最初だけ無料と分かる表示になってない、そのせいでゲームを継続する為に課金が必要になる様に見えて印象が悪い、と悪手を連発してる仕様に見えます。

      そしてその記事でさえ「課金の告知はあったのだが」と事前宣伝を周知の事実

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...