パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

現在の職場でどんな兆候が現れたら転職を考える?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    新人が楽しそうにしてるんならこのプロジェクトは大丈夫だろ
    ってのは至言

    • by Anonymous Coward on 2016年12月19日 13時48分 (#3132248)

      逆のパターンで、社長の信頼の厚い別の部署の部長が新入社員が毎日いつも怒鳴り散らし、プロジェクトで発生する問題の責任を転嫁されていた。
      ある日の夜に帰るとき、新人君が駅に向かって歩いているところを見かけたけども、トボトボと歩く後ろ姿に不安を感じた。

      次の日、その部署の同僚に聞いてみた。
      「新人君、毎日あんなに怒られているけれど大丈夫?
      皆の前で大きな声で怒るなんて、やりすぎじゃない?
      部長の要求も新人に求めるレベルじゃないみたいだけど。」

      すると、その同僚、
      「あいつダメなんだよ。
      何か教えても分かったかどうかわからねえし、怒鳴っても聞いてるかもわからないくらい反応がない。
      強く言わないと聞かないんだよ。毎日遅刻するしさ。」
      と、あの部長にしてこの部下あり。

      それから何日もせず、新人君は遅刻がさらに酷くなり、会話の反応もままならなくなり、出社しなくなった。
      そして退職。
      完全に鬱に陥ったらしい。

      その後、責任転嫁する新人がいなくなったプロジェクトは、新人がいなくなっても問題が頻発し続け、しまいには部長が責任を取らされて降格された。

      帰宅途中にあの新人君を見かけたとき、うちの問題じゃないからと声を掛けなかったことを今は後悔してる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たとえダメな社員やうざい奴だとしても日常的なイジメを見かけるようになったらかなり黄信号ですね。
        ターゲットがいなくなったら別のを狙うだけなので数年するとイジメメンバーだけ固定化して上司になりそれが社風になります。
        上層部は見て見ぬふり。

        金八先生じゃないけど腐ったミカンがひとつあると本当に全部くさっちゃうんだよね。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...