パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ジャーナリストら、撮影データをカメラ内で暗号化する機能の搭載をカメラメーカーに求める」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年12月19日 15時43分 (#3132361)

    ジャーナリストだからこそ立ち入れる場所、面会できる人物、撮影できる物はあるはず。
    写真やビデオは公開鍵で暗号化して持ち歩けば、
    そういったデータを奪われて取材対象に危害が加えられたりすることは防げる。

    それにたとえば日本のヤクザだってフリーの記者にそう簡単に手は出さないだろうけど、
    何かの拍子に本格的にヤバい写真を持っていることがバレたらどうなるか分からない。
    ないよりはあった方がずっといいオプションだと思う。
    # 国内ならその場その場でクラウドに上げて消せばいいというのは置いておいて

    ただ、
    ・ジャーナリストというやつはどいつもこいつもこの暗号化オプションを使っている
    ・家に置いてある秘密鍵がないと拷問にかけたって復号できない
    ということが周知される状況でないと、
    暗号化されたデータを所持している→とりあえず拘束して尋問しよう、という話になりかねない。
    その意味でもメーカーを巻き込むのは重要なのでは。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...