アカウント名:
パスワード:
どうせ原価なんか安いもんだろうし、製造ライン作った後なら遊ばせておく意味も無い。競合のオプジーボが薬価で騒がれてるから、より効果的な宣伝になる。考えた人あたまいいね。
>どうせ原価なんか安いもんだろうし、
製造原価はともかく、開発原価はやすくないよ!ジェネリックならともかく、新規開発薬剤は対象の化合物が確定するまでかなりかかる上に、決まった後も試験・治験の積み重ねでン十億が飛んでくし、そこで安全性に問題が出て全てふりだしに戻ったりするよ!(でも当たったら何百億も生み出すからチャレンジするわけですが)
だから、「原価なんて安いから」じゃなくて「これまでつぎ込んだものをいつか取り返すために、今のうちに実績を積んで、いざ薬価がついたらその実績を宣伝に使おう」ってことでしょう。誰にでもタダで配るよ、じゃなく、薬価が付くまでは一部に提供、ですから。
期間限定なんだから、製造原価で考えても大丈夫ってとこがこの話のミソでしょ。開発原価は、薬価が決まってから取り戻せば良いし、そうする他ない。決まらない内は取り戻せないものを今現在の戦略に入れる意味は薄い。
ようしじゃあ、薬価をずっと決めないぞぉ、とかやられるとたまらんけど。
キイトルーダが効いた人がオプジーボに乗り換える意味もないしねる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
上手い宣伝方法 (スコア:0)
どうせ原価なんか安いもんだろうし、製造ライン作った後なら遊ばせておく意味も無い。
競合のオプジーボが薬価で騒がれてるから、より効果的な宣伝になる。考えた人あたまいいね。
Re: (スコア:1)
>どうせ原価なんか安いもんだろうし、
製造原価はともかく、開発原価はやすくないよ!
ジェネリックならともかく、新規開発薬剤は対象の化合物が確定するまでかなりかかる上に、
決まった後も試験・治験の積み重ねでン十億が飛んでくし、そこで安全性に問題が出て全てふりだしに戻ったりするよ!
(でも当たったら何百億も生み出すからチャレンジするわけですが)
だから、「原価なんて安いから」じゃなくて
「これまでつぎ込んだものをいつか取り返すために、今のうちに実績を積んで、いざ薬価がついたらその実績を宣伝に使おう」ってことでしょう。
誰にでもタダで配るよ、じゃなく、薬価が付くまでは一部に提供、ですから。
Re:上手い宣伝方法 (スコア:1)
期間限定なんだから、製造原価で考えても大丈夫ってとこがこの話のミソでしょ。
開発原価は、薬価が決まってから取り戻せば良いし、そうする他ない。決まらない内は取り戻せないものを今現在の戦略に入れる意味は薄い。
ようしじゃあ、薬価をずっと決めないぞぉ、とかやられるとたまらんけど。
Re: (スコア:0)
キイトルーダが効いた人がオプジーボに乗り換える意味もないしねる