パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:「ラノベを読んでも読解力は身につかない」のか否か」記事へのコメント

  • 読解力以前の問題 (スコア:3, すばらしい洞察)

    「純文学」を読む気が全く無い人間の意見ですね。
    純文学というジャンルに対して偏見で凝り固まっていて最初から理解する気がなく、人間関係ぐちゃぐちゃなだけのラノベの方が複雑だと思っている。
    読解力ってそんな表面的な話じゃないでしょう。

    純文学にしてもラノベにしても、ピンからキリまであるので、読解力が身につくかどうかはジャンル分けで決まる物じゃ無いですよ。
    とはいえラノベの流行り物は特に、物事が単純化されているから読解力があまり必要無いものが多いのは確かですね。
    深く考える必要が無いから流行るとも言えるでしょう。

    #スレイヤーズが出た当時は「こんなの小説じゃない!」とか言ってる人も居たっけなー
    #作者も「下半分はメモ用紙に使えてお得!」みたいな自虐をあとがきでしていた覚えがw

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...