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続きはアリゾナ州でやるみたいだよ。試作車のテストなら、人が少ない(住んでない)、雨も降らない砂漠がサイコーってことか。http://jp.techcrunch.com/2016/12/23/20161222uber-deploying-self-drivin... [techcrunch.com]
やっぱ自動運転車の都市部での使用は、まだ時期尚早なんだって。霧や雨などの悪天候や雪道も含めた実用化は、まだまだ遠い未来の話かなあ。
システムの欠陥が、バグという以前に策定された仕様の不具合をかかえているというね。まずシステム開発チーム自体が法に則った運転をすることに慣れていないのでしょう。だから信号無視とか自転車走行帯無視とかそんなばかげた走り方をすることになる。
日本でも、スピード違反は言うに及ばず・右折するのに対向車線にわりこんでまでアウトインアウトで曲がろうとする・左折するのに対向車線にはみ出して大回りで曲がろうとする・歩行者が横断しようとしていても無視する・車線変更するのにウィンカーを出さない・対向車や前走車がいるのにハイビームのままなどのバカドライバーいっぱいですから、安易に自動運転をプログラムさせたらひどいものが出来上がるでしょうね。
自動運転ってどのくらいプログラムするの?
>霧や雨などの悪天候や雪道も含めた実用化は、まだまだ遠い未来の話かなあ。
人間が運転する程度にスタックする&ぶつかることを許容するならできるんじゃない。どんな状況でも完璧に運転する、というならそんな日は来ない。車両の損傷や緊急出動のリスクに見合うコストを払うならできるんじゃない。お金とるなら完璧でなければいけない日本ではそんな日は来ない。
> >霧や雨などの悪天候や雪道も含めた実用化は、まだまだ遠い未来の話かなあ。> 人間が運転する程度にスタックする&ぶつかることを許容するならできるんじゃない。そら実現は可能でしょうよ。
それも含めて遠い未来の話だけどね。雪道のような悪条件については、今だ「箱庭」的な環境下でテストするのもやっとなんだもの。ましてやプログラムされてない、想定外の環境で正常に動作するわけがない。
様々な環境下でテストする工数だけ考えても頭痛いわ。
>車両の損傷や緊急出動のリスクに見合うコストを払うならできるんじゃない。真っ先に考えるべきは、轢き殺される人々の生命でしょうに……まさか自動運転なら絶対に人身事故が起きないとでも?
>まさか自動運転なら絶対に人身事故が起きないとでも?そのまさか、だ。絶対とは言わないがほぼゼロと言える程度にはできる。UberがXCつかってるのもVolvoの安全技術が一番優秀だと思っているからだろうし。#その代り立ち往生するかもしれないよ。
こういう安易に考えてる馬鹿が赤信号無視するアルゴリズム組むんだろうなぁ
「遠い未来」ってどれぐらいを想定してるんですかね。結局のところ時間の問題だと思うので、それが例えば5年だとしてそれを「もうすぐ」と思うか「遠い未来」かって言ってる違いだけかもしれないし。
おいらの勘だと…2020年には日本のどこかの公道で走ってる、ぐらいかな…?どこでも見かける、とかは難しそう。第2東名のみ、とかなら割と可能かも
試作車のテストなら、人が少ない(住んでない)、雨も降らない砂漠がサイコーってことか。
人がいないんじゃタクシーの試験としては致命的なんじゃ?
#あと、砂漠の中で止まった場合、助けがすぐ来るのだろうか
タクシーとしてよりも、とりあえず車としてちゃんと法規制にのっとった運転をするようにしないといけないですから。
タクシーは車だが車はタクシーではない
危険運転上等な自動運転では、タクシーにするとか考えるレベルの話じゃねえw
火星探査機のカメラに映っちゃうんだね
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
テスト車をアリゾナ州に移すことを決めた (スコア:2, おもしろおかしい)
続きはアリゾナ州でやるみたいだよ。
試作車のテストなら、人が少ない(住んでない)、雨も降らない砂漠がサイコーってことか。
http://jp.techcrunch.com/2016/12/23/20161222uber-deploying-self-drivin... [techcrunch.com]
やっぱ自動運転車の都市部での使用は、まだ時期尚早なんだって。
霧や雨などの悪天候や雪道も含めた実用化は、まだまだ遠い未来の話かなあ。
Re: (スコア:0)
システムの欠陥が、バグという以前に策定された仕様の不具合をかかえているというね。
まずシステム開発チーム自体が法に則った運転をすることに慣れていないのでしょう。
だから信号無視とか自転車走行帯無視とかそんなばかげた走り方をすることになる。
日本でも、スピード違反は言うに及ばず
・右折するのに対向車線にわりこんでまでアウトインアウトで曲がろうとする
・左折するのに対向車線にはみ出して大回りで曲がろうとする
・歩行者が横断しようとしていても無視する
・車線変更するのにウィンカーを出さない
・対向車や前走車がいるのにハイビームのまま
などのバカドライバーいっぱいですから、安易に自動運転をプログラムさせたらひどいものが出来上がるでしょうね。
Re: (スコア:0)
自動運転ってどのくらいプログラムするの?
Re: (スコア:0)
>霧や雨などの悪天候や雪道も含めた実用化は、まだまだ遠い未来の話かなあ。
人間が運転する程度にスタックする&ぶつかることを許容するならできるんじゃない。
どんな状況でも完璧に運転する、というならそんな日は来ない。
車両の損傷や緊急出動のリスクに見合うコストを払うならできるんじゃない。
お金とるなら完璧でなければいけない日本ではそんな日は来ない。
Re: (スコア:0)
> >霧や雨などの悪天候や雪道も含めた実用化は、まだまだ遠い未来の話かなあ。
> 人間が運転する程度にスタックする&ぶつかることを許容するならできるんじゃない。
そら実現は可能でしょうよ。
それも含めて遠い未来の話だけどね。
雪道のような悪条件については、今だ「箱庭」的な環境下でテストするのもやっとなんだもの。
ましてやプログラムされてない、想定外の環境で正常に動作するわけがない。
様々な環境下でテストする工数だけ考えても頭痛いわ。
>車両の損傷や緊急出動のリスクに見合うコストを払うならできるんじゃない。
真っ先に考えるべきは、轢き殺される人々の生命でしょうに……
まさか自動運転なら絶対に人身事故が起きないとでも?
Re: (スコア:0)
>まさか自動運転なら絶対に人身事故が起きないとでも?
そのまさか、だ。絶対とは言わないがほぼゼロと言える程度にはできる。
UberがXCつかってるのもVolvoの安全技術が一番優秀だと思っているからだろうし。
#その代り立ち往生するかもしれないよ。
Re: (スコア:0)
相対速度60kmとか100kmとかで後続車に向かって突進してるのと同じことなんだぞそれ
Re: (スコア:0)
こういう安易に考えてる馬鹿が赤信号無視するアルゴリズム組むんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
「遠い未来」ってどれぐらいを想定してるんですかね。
結局のところ時間の問題だと思うので、それが例えば5年だとして
それを「もうすぐ」と思うか「遠い未来」かって言ってる違いだけかもしれないし。
おいらの勘だと…
2020年には日本のどこかの公道で走ってる、ぐらいかな…?
どこでも見かける、とかは難しそう。
第2東名のみ、とかなら割と可能かも
Re: (スコア:0)
試作車のテストなら、人が少ない(住んでない)、雨も降らない砂漠がサイコーってことか。
人がいないんじゃタクシーの試験としては致命的なんじゃ?
#あと、砂漠の中で止まった場合、助けがすぐ来るのだろうか
Re: (スコア:0)
タクシーとしてよりも、とりあえず車としてちゃんと法規制にのっとった運転をするようにしないといけないですから。
Re: (スコア:0)
タクシーは車だが車はタクシーではない
Re: (スコア:0)
危険運転上等な自動運転では、タクシーにするとか考えるレベルの話じゃねえw
Re: (スコア:0)
火星探査機のカメラに映っちゃうんだね