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今回、佐川急便の従事者が行なった行為が問題視されたけど、実際はどの会社も目に見えない部分では結構ひどいことをしているわけで(ing)特段ココ最近ヘンになったとはおもってはないわけですが、今までの物流がここ20年で大きく変動しているなかで利用者側もコスト負担をするべきじゃないかとおもってます。
過小評価されている送料の見直しと再配達の回数毎に利用者負担すべきだと980円でも送料が3000円であってもいいじゃない
昔6Uのネットワークスイッチを購入したさいにかかった送料は1980円だぜ?一人で運べない代物を佐川の人が2人がけで運んでくれた。。。。。。。感謝
>amazon以外の通販を利用してネットで確認した配達予定日ずっと在宅してたのに>アパートのインターホンも鳴らないまま不在通知が三枚ポストに入ってた自分が過去になにかしでかしてないか?胸を当ててみてくれ。配達人も人間で他にも配送物件があるなかで「荷物の受け取りに時間がかかる」「再配達が多い」客は、恣意的な対応になる。
あなたの会社では、ルールを守らないことが認められているからそのような意見になるんでしょうが、一般的に宅配の配達員は、荷物を届け先住所にもっていき、在宅確認をして在宅なら届け先確認をして荷物を引き渡すというルールで仕事をしています。そのルールを意図して守らないのであれば、ペナルティがあってしかるべきと思いますよ。客の態度が悪い? そんなの普通です。客が配達員に親切にする義理も義務もありません。客の態度によってその後の仕事をさぼるのであれば、そっちのほうが問題です。
>客の態度が悪い? そんなの普通です。客が配達員に親切にする義理も義務もありません。>客の態度によってその後の仕事をさぼるのであれば、そっちのほうが問題です。http://kurosoku.blomaga.jp/articles/15953.html [blomaga.jp]の
15: ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区) 2014/02/11(火) 14:00:57.54 ID:h2ag51AM0知らない電話番号からの着信には応答しない。チャイム鳴っても出ない。宅配便は1回は無視して、不在連絡票使って再度配達させる。このやり方で、ここ7年はNHK職員に合ってない。
のように、通販使ってて、宅配便が来るのもわかってるのに故意に無視する消費者ばかりなら、対応も雑になりますよ。因果応報です。(引用元は飛び込み営業やNHK集金人への対応の話だから)「話の流れ、文脈が違う」という批判は私は聞き入れません。宅配が来るのがわかってるのなら、飛び込み営業に巻き込まれる危険があっても、居留守せずに対応するべきでしょう。多くの消費者が「居留守する自由、無視する自由」を行使した結果、宅配業者(の一部)が消費者全体に悪い印象を持ったということでしょう。
追記:私の言い分は徹頭徹尾「労働者なめんなよ」なので、労働者の待遇や気持ちなんか知らない、荷物運搬なんざ最初から自動運転車両と坂道・階段も進めるロボットとドローンに置き換えろよ、っていうならこれには反論しません。スラドにはそういう研究をしてるエンジニアもさぞかしいらっしゃることでしょう。健闘を祈ります。
必死すぎてキモイです。佐川にでも転職したんですか?
「労働者なめんなよ」の宛先はわかってて居留守する=平気で嘘をつく一部の消費者です、あしからず。#大多数の消費者はあくまでも仕事などで時間の都合がつかなかっただけだと思うのですが
嘘つきに対して誠意のあるサービスなどしなくていいです。元の居留守発言だってWEB上の掲示板で公開された情報ですから、それを読んだ人が「ぞんざいな扱いを受けている」と感想をもつのは当然です。#そんな人の荷物はぞんざいな扱いを受けても仕方ないと思います。
ズルの正当化ですか、語るに落ちました。
ベビーカーの参拝客を優遇していたお寺が明らかにズルをしてるベビーカー参拝客(小学生をベビーカーに乗せてたらしいですね)を排除するために「ベビーカーご遠慮ください」と張り紙したら袋叩きになったそうではないですか。とんだとばっちりですね。
あと、万事受け身で他人にだけ努力工夫の義務を押し付ける「消費者脳」も気に入りません。
運送会社や準備会やショップに要求突きつける前に、消費者自身でできることはありませんか?「アポなし訪問ダメ。事前連絡しろ」「何月何日何時何分に確実にここにもってこい」そういう特別扱いがいるなら、安くてサービスの悪い運送会社使ってる万人向けの店ではなく、そういう対応のできる単価の高い高級店に割増運賃払って、お願いした方がいいでしょう。
お金をもらって仕事することがどういうことなのか意識が足りないね。
>お金をもらって仕事することがどういうことなのか意識しなくても、腐らずにやっていけるシステムを作ったほうがいいですよ。#個人的には佐川急便なら職場受取推奨。条件ありますけどね。1)職場の理解があること#私物の持って来させるな云々いう会社は、(時間帯指定するにしても)通販の受け取りあるから定時に上がらせてくれ、って言って聞いてくれるのかな?2)できれば内勤3)持ち運べる大きさ・重量であること
ニートになに言っても無理だよ。思いやりの気持ちなんて無いんだから。
私はニートではなく賃労働者なので、こき使われる側の苦労や気持ちが理解できるという趣旨で書いたのです。思いやりの気持ちというなら、何往復もさせられる人の気持ちも汲んであげてはいかがでしょうか。
繰り返しますが、宅配が来るのがわかっててその上で悪意を持って故意に居留守をする行為は河原にゴミを不法投棄してその片付けまでさせるのと同じだと思いますよ。たまたま不在が繰り返された、不在のときに限って来るなよ、というのとは違いますね。
通販使った時点で数日中に宅配が来るのはわかりきってますね。わかってて居留守するなよ?と言ってますが?#事前連絡も含めて丁寧にしてもらわないと気がすまないんだろうなあ。#一般郵便物と同じように置きっぱなしでOKなら最初から対立しないのにね。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
物流業界の革命 (スコア:0)
今回、佐川急便の従事者が行なった行為が問題視されたけど、実際はどの会社も目に見えない部分では結構ひどいことをしているわけで(ing)
特段ココ最近ヘンになったとはおもってはないわけですが、今までの物流がここ20年で大きく変動しているなかで利用者側もコスト負担をする
べきじゃないかとおもってます。
過小評価されている送料の見直しと再配達の回数毎に利用者負担すべきだと
980円でも送料が3000円であってもいいじゃない
昔6Uのネットワークスイッチを購入したさいにかかった送料は1980円だぜ?一人で運べない代物を佐川の人が2人がけで
運んでくれた。。。。。。。感謝
Re: (スコア:0)
>amazon以外の通販を利用してネットで確認した配達予定日ずっと在宅してたのに
>アパートのインターホンも鳴らないまま不在通知が三枚ポストに入ってた
自分が過去になにかしでかしてないか?胸を当ててみてくれ。配達人も人間で他にも配送物件が
あるなかで「荷物の受け取りに時間がかかる」「再配達が多い」客は、恣意的な対応になる。
あなたの会社では、ルールを守らないことが認められているからそのような意見になるんでしょうが、一般的に宅配の配達員は、
荷物を届け先住所にもっていき、在宅確認をして在宅なら届け先確認をして荷物を引き渡すというルールで仕事をしています。
そのルールを意図して守らないのであれば、ペナルティがあってしかるべきと思いますよ。
客の態度が悪い? そんなの普通です。客が配達員に親切にする義理も義務もありません。
客の態度によってその後の仕事をさぼるのであれば、そっちのほうが問題です。
Re:物流業界の革命 (スコア:1)
>客の態度が悪い? そんなの普通です。客が配達員に親切にする義理も義務もありません。
>客の態度によってその後の仕事をさぼるのであれば、そっちのほうが問題です。
http://kurosoku.blomaga.jp/articles/15953.html [blomaga.jp]の
のように、
通販使ってて、宅配便が来るのもわかってるのに故意に無視する消費者ばかりなら、対応も雑になりますよ。因果応報です。
(引用元は飛び込み営業やNHK集金人への対応の話だから)「話の流れ、文脈が違う」という批判は私は聞き入れません。
宅配が来るのがわかってるのなら、飛び込み営業に巻き込まれる危険があっても、居留守せずに対応するべきでしょう。
多くの消費者が「居留守する自由、無視する自由」を行使した結果、宅配業者(の一部)が消費者全体に悪い印象を持ったということでしょう。
Re:物流業界の革命 (スコア:1)
追記:私の言い分は徹頭徹尾「労働者なめんなよ」なので、
労働者の待遇や気持ちなんか知らない、
荷物運搬なんざ最初から自動運転車両と坂道・階段も進めるロボットとドローンに置き換えろよ、
っていうならこれには反論しません。
スラドにはそういう研究をしてるエンジニアもさぞかしいらっしゃることでしょう。
健闘を祈ります。
Re: (スコア:0)
必死すぎてキモイです。
佐川にでも転職したんですか?
Re: (スコア:0)
だからそれは雇い主に言いなよ
客としては規定のルールの範囲内でベストな利用方法をするだけ
# そして現状のルールでは1回居留守して時間指定で再配達させるのが最も安価でリーズナブルなんだから、会社としてもそういう利用を推奨してんだろ
Re:物流業界の革命 (スコア:1)
「労働者なめんなよ」の宛先はわかってて居留守する=平気で嘘をつく一部の消費者です、あしからず。
#大多数の消費者はあくまでも仕事などで時間の都合がつかなかっただけだと思うのですが
嘘つきに対して誠意のあるサービスなどしなくていいです。
元の居留守発言だってWEB上の掲示板で公開された情報ですから、
それを読んだ人が「ぞんざいな扱いを受けている」と感想をもつのは当然です。
#そんな人の荷物はぞんざいな扱いを受けても仕方ないと思います。
Re: (スコア:0)
徹夜禁止といくらわめいても本を手に入れたいオタクは徹夜する。だって他に方法はないんだから
運送会社はIT投資したりして事前に配達予定を連絡できるよう体制を作る、徹夜しなくても本が手に入るよう準備会は壁サークルや企業ブースを指導する、そいういう風に仕組みを作る方が工夫して、ローフルなユーザーが得をするように誘導して初めて僕らの社会は改善されていく
Re: (スコア:0)
女性の方なのかな
Re: (スコア:0)
ズルの正当化ですか、語るに落ちました。
ベビーカーの参拝客を優遇していたお寺が
明らかにズルをしてるベビーカー参拝客
(小学生をベビーカーに乗せてたらしいですね)を排除するために
「ベビーカーご遠慮ください」と張り紙したら袋叩きになったそうではないですか。
とんだとばっちりですね。
あと、万事受け身で他人にだけ努力工夫の義務を押し付ける「消費者脳」も気に入りません。
運送会社や準備会やショップに要求突きつける前に、消費者自身でできることはありませんか?
「アポなし訪問ダメ。事前連絡しろ」「何月何日何時何分に確実にここにもってこい」
そういう特別扱いがいるなら、安くてサービスの悪い運送会社使ってる万人向けの店ではなく、
そういう対応のできる単価の高い高級店に割増運賃払って、お願いした方がいいでしょう。
Re: (スコア:0)
お金をもらって仕事することがどういうことなのか意識が足りないね。
Re:物流業界の革命 (スコア:1)
>お金をもらって仕事することがどういうことなのか意識
しなくても、腐らずにやっていけるシステムを作ったほうがいいですよ。
#個人的には佐川急便なら職場受取推奨。
条件ありますけどね。
1)職場の理解があること
#私物の持って来させるな云々いう会社は、(時間帯指定するにしても)通販の受け取りあるから定時に上がらせてくれ、って言って聞いてくれるのかな?
2)できれば内勤
3)持ち運べる大きさ・重量であること
Re: (スコア:0)
ニートになに言っても無理だよ。
思いやりの気持ちなんて無いんだから。
Re:物流業界の革命 (スコア:1)
私はニートではなく賃労働者なので、こき使われる側の苦労や気持ちが理解できるという趣旨で書いたのです。思いやりの気持ちというなら、何往復もさせられる人の気持ちも汲んであげてはいかがでしょうか。
Re: (スコア:0)
石積む仕事が増えてもお金もらえないんなら、それは金払いの悪い雇用主を恨むべきで河原に石搬入しただけの顧客には何の罪もないよね
Re:物流業界の革命 (スコア:1)
繰り返しますが、
宅配が来るのがわかっててその上で悪意を持って故意に居留守をする行為は
河原にゴミを不法投棄してその片付けまでさせるのと同じだと思いますよ。
たまたま不在が繰り返された、不在のときに限って来るなよ、というのとは違いますね。
Re: (スコア:0)
事前連絡くれる宅配屋なんて遭ったことないけど
無駄足踏むのがイヤなら西濃「おるかーー?」のコピペみたいな対応すればいいのにね
Re:物流業界の革命 (スコア:1)
通販使った時点で数日中に宅配が来るのはわかりきってますね。
わかってて居留守するなよ?と言ってますが?
#事前連絡も含めて丁寧にしてもらわないと気がすまないんだろうなあ。
#一般郵便物と同じように置きっぱなしでOKなら最初から対立しないのにね。