アカウント名:
パスワード:
なぜ人工知能限定にするんだろ。作るならソフト全般にするべきなような。これは囲碁などで人間には理解できない打ち筋とか言われてるからこその議論なんだろうけど、最終的なアウトプットに責任が持てないような場面でソフトの演算結果をそのまま使う企業側の問題。こんな責任回避法作るべきじゃない。
ソフト全般は経産省の管轄。人工知能はまだツバ付いてないから総務省が手を出してるの。目的は責任回避じゃなくて縄張り確保。
自動運転車への布石じゃないかな。これ作れば車メーカーは責任回避できるし
回避できないでしょう。
「この車に搭乗して事故が発生した場合、メーカーは国の定めた基準に適合する部分についてはその責任を負わないものとする」
なんて書かれた自動運転車に、貴方は乗りませんよね?
代わりに国が負ってくれるんならいいんじゃないでしょうか起きる頻度がまれであれば、メーカーは稀な高額補償のリスクを下げられる国はメーカーの開発を促すことができるので原理的にはまぁいい話なんかなと。上手く流れるかっていうと…ねぇ人数増えると各段で安全マージン積んだあげくにっちもさっちもいかんとかになるかももちろんコストの問題もあるしねぇ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
人工知能の定義は? (スコア:0)
なぜ人工知能限定にするんだろ。作るならソフト全般にするべきなような。
これは囲碁などで人間には理解できない打ち筋とか言われてるからこその議論なんだろうけど、最終的なアウトプットに責任が持てないような場面でソフトの演算結果をそのまま使う企業側の問題。こんな責任回避法作るべきじゃない。
Re: (スコア:0)
ソフト全般は経産省の管轄。人工知能はまだツバ付いてないから総務省が手を出してるの。
目的は責任回避じゃなくて縄張り確保。
Re: (スコア:0)
自動運転車への布石じゃないかな。これ作れば車メーカーは責任回避できるし
Re:人工知能の定義は? (スコア:1)
回避できないでしょう。
「この車に搭乗して事故が発生した場合、メーカーは国の定めた基準に適合する部分についてはその責任を負わないものとする」
なんて書かれた自動運転車に、貴方は乗りませんよね?
Re: (スコア:0)
代わりに国が負ってくれるんならいいんじゃないでしょうか
起きる頻度がまれであれば、メーカーは稀な高額補償のリスクを下げられる
国はメーカーの開発を促すことができるので原理的にはまぁいい話なんかなと。
上手く流れるかっていうと…ねぇ
人数増えると各段で安全マージン積んだあげくにっちもさっちもいかんとかになるかも
もちろんコストの問題もあるしねぇ