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今ならシリーズ・ハイブリッドにしてしまえば大して困らんのかもね。
そうなのですが、マツダは現時点でEV量産車の技術を持ってないので、2018年発売だとさすがに間に合わないでしょう。初めは高速巡行時のみHCCI動作、それ以外はプラグ点火ってところじゃないですかね。
同意。最初はそのまま普通のエンジン車として使うと思います。
しかし、将来的にはこの技術やその他高効率エンジン技術と交換条件でハイブリッドを手に入れるのでは…というか既に○ヨタなのか。(昔、SKYACTIVについて調べた時にそんな印象を持ちました。他社とHV、PHV、EVで張り合うには企業的に体力不足が否めませんので、良い選択だなぁと。)
加速時のモーターアシストを多めにしてHCCIのスイートスポットで運転させるようにすれば(いっそ動力から切り離し…もはや発電機だね)、ハイブリッド用のエンジンとして見ると結構魅力的かと思います。
更にエンジンを小型化するためロータリー化。高効率HCCIロータリー発電機。○ヨタにロータリーが載る時代がくるのか。面白そうだ…(勝手に想像)。
> (いっそ動力から切り離し…もはや発電機だね)、
ディーゼルエレクトリックのガソリン版ですね。ポルシェ博士の夢再び。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
無茶苦茶ピーキーだと聞いたけど (スコア:0)
今ならシリーズ・ハイブリッドにしてしまえば大して困らんのかもね。
Re: (スコア:0)
そうなのですが、マツダは現時点でEV量産車の技術を持ってないので、2018年発売だとさすがに間に合わないでしょう。
初めは高速巡行時のみHCCI動作、それ以外はプラグ点火ってところじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
同意。最初はそのまま普通のエンジン車として使うと思います。
しかし、将来的にはこの技術やその他高効率エンジン技術と交換条件でハイブリッドを手に入れるのでは…というか既に○ヨタなのか。(昔、SKYACTIVについて調べた時にそんな印象を持ちました。他社とHV、PHV、EVで張り合うには企業的に体力不足が否めませんので、良い選択だなぁと。)
加速時のモーターアシストを多めにしてHCCIのスイートスポットで運転させるようにすれば(いっそ動力から切り離し…もはや発電機だね)、ハイブリッド用のエンジンとして見ると結構魅力的かと思います。
更にエンジンを小型化するためロータリー化。高効率HCCIロータリー発電機。○ヨタにロータリーが載る時代がくるのか。面白そうだ…(勝手に想像)。
Re:無茶苦茶ピーキーだと聞いたけど (スコア:1)
> (いっそ動力から切り離し…もはや発電機だね)、
ディーゼルエレクトリックのガソリン版ですね。
ポルシェ博士の夢再び。