パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本の科学技術振興予算はもう増やせない」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ちゃんと整理した方がいいですよね

    日本は体力をどの程度経済にふりむけ
    どの程度を子育て・介護含む生活にふりむけるのか。
    どの程度の富をえて
    どのように分配するのか。
    どの程度の生活水準を維持するのか。
    どの程度の社会インフラを維持するのか。
    どの程度の学術レベルを維持するのか。
    どの程度のスポーツレベル、どの程度のオリンピックの競技レベルを維持するのか。
    その他いろいろ。

    • by Artane. (1042) on 2017年01月12日 14時12分 (#3142813) 日記

      民主党政権時代・特に鳩山政権のときに、そこら辺をきちんと整理しようとしてたんですよね。
      でも、官僚たちや一部の大企業・特にゼネコン系の企業が猛烈に反発し、マスコミがそこに同調して猛烈に批判をし、そしてあろうことか、当時の民主党の中には、そこに同調することで党内で権力を増やそうとする人達まで後を絶たなかった。

      そうしてる内に、外務官僚が徹底的にサボタージュして偽情報を内閣に挙げるような真似をしたので、鳩山内閣が倒れて菅内閣になったけど、菅内閣は基本的に官僚と対立を抑えて・特に財務官僚のいいなりになってた政権だったから…原発事故以降は対決姿勢になったので、マスコミと高級官僚が束になって潰しにかかり、政権交代前と何が違うのかわからない野田政権になって、自民党に政権を明け渡した。

      で、自民党に政権が戻ってからは、そういう「整理」なんてなかったかのような動きをしてるじゃないですか。財務官僚が自民党の一部と組んで、明らかに支離滅裂な経済政策や社会福祉政策をガンガン打ち出し、霞が関の高級官僚全般が天下り先を維持拡大できるような企業への事業には、それこそお札を刷ってまで仕事を出し続け、マスコミはその部分に対しては毅然とした態度を取らずに、賞賛し・批判的な言動をする人物をマスコミから追放することまでやってしまった。

      当然ながらチェックが働かなくなって暴走し、未だに高度経済成長が続いてるかのような浪費が進む一方で、社会福祉政策を徹底的に悪者にし、国費負担を減らしたり福祉受給者を社会悪であるかのようにマスコミを通じて糾弾し続けた。

      結果、社会の崩壊が進んで、社会の再生可能性を著しく奪う結果になってて、福祉もこれ以上削るのが難しくなってきたから、今度は「将来への投資」であるところの、教育予算や科学振興予算を悪者にして削減し始めてる。

      今やってるのは、タコが足を二三本食べて頭が成長したからと、残りの足も全部食べちゃおうと、生殖器のある足も気にせずに [cocoro-skip.com]食べちゃいましょうといきり立ってるのと同じなんですよ。
      頭だけが残ってればどうにかなるわけじゃないのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        彼はアメリカ相手に「トラストミー」と、大ボラを吹いてしまったからでしょう。
        自国民が相手ならホラ吹き扱いで済むかもしれないけど、首相と同盟国と交わした約束は、そのぐらい重大なことで、そりゃ辞めるしかなくなる。
        プーチン大統領ぐらい慎重な人間がちょうどいい。

        • 「トラストミー」ですけど、鳩山氏が政治家やめた後に言及したところによると、
          オバマが訪日して、もてなすのに寿司屋(だったと思う)に行ってのれんをくぐった時に、オバマが内容に不安を持ったので「(メニュー選びは)私を信頼してくれ」と言ったに過ぎないようですよ。
          要は、マスコミの一部が(悪意的に?)間違った形で報じたのが独り歩きして、普天間問題など全然話されてないのに話したことになってたんですよね。
          民主党政権の時には、こういう、大手マスコミの記者の曲解やウソ・一部官僚に同調した論調での政権バッシングが物凄く横行していたんですよ。

          • by Anonymous Coward

            自国民に対して約束した「最低でも県外」は大ボラだったじゃない。政治は結果責任だ。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...