アカウント名:
パスワード:
メールシステムの操作ミスという事案に対して発生から比較的すぐに自ら公表し、今回の案件のような伝達業務に問題が発生したシステムを使わないという選択。
不具合への対処としてはかなり素晴らしく、文科省には相当優秀な奴がいるんだなと思ったけど、なんかコメントの殆どは、どうしてメールから紙に逆行したとか、そういう表面しか見ないで
紙に戻してやんのwwww うはwwww ばかでーwww
みたいのが多いって所がホント目の前が真っ暗になるよ。
慣れが問題ということは更新したメールシステムの習熟が不十分だったということだだとしたらまず
確かにひとつの見識ではあると思いますね。大昔、まだ部長職には秘書がついていたのどかな時代でしたけど、この手のリスクを考えるとコンピュータの扱いに不慣れな幹部は直接自分で電子メールなんか使わなくても秘書に読み書きさせればいい、と主張したことがありました。でも「ペーパーレスで合理化」「ワシも率先して業務の電子化に取り組んでおるぞ」という空気の中では一顧だにされませんでした。とほほ。フールプルーフのために、余計なツールを作ったり、アドレスのオートコンプリート禁止とか面倒くさいルールを作ったりして、その他大勢の生産性を削ぐよりはいいかも知れません。
一方で、> 職員がメールを送信する際、宛先を選択する画面には、文科省、部局、職員の順番で表示されており、クリックして宛先を選ぶ仕組みになっています。表示されている組織名をワンクリックすると下の組織へと切り替わるのですが、職員は一番上に表示されている「文科省」の部分をダブルクリックしてしまったので、省全体が宛先として選択されてしまいました。
こんなクソUIでOk出したレビューアはとっととクビにしたほうがいいかも。
Notesの宛先リストにグループとかあって、そんな動きじゃなかったかなぁ。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
バカはお前だ (スコア:0)
メールシステムの操作ミスという事案に対して発生から比較的すぐに
自ら公表し、今回の案件のような伝達業務に問題が発生したシステムを
使わないという選択。
不具合への対処としてはかなり素晴らしく、文科省には相当優秀な奴が
いるんだなと思ったけど、なんかコメントの殆どは、どうしてメールから
紙に逆行したとか、そういう表面しか見ないで
紙に戻してやんのwwww うはwwww ばかでーwww
みたいのが多いって所がホント目の前が真っ暗になるよ。
慣れが問題ということは更新したメールシステムの習熟が不十分だったということだ
だとしたらまず
Re:バカはお前だ (スコア:1)
確かにひとつの見識ではあると思いますね。
大昔、まだ部長職には秘書がついていたのどかな時代でしたけど、この手のリスクを考えるとコンピュータの扱いに不慣れな幹部は直接自分で電子メールなんか使わなくても秘書に読み書きさせればいい、と主張したことがありました。でも「ペーパーレスで合理化」「ワシも率先して業務の電子化に取り組んでおるぞ」という空気の中では一顧だにされませんでした。とほほ。
フールプルーフのために、余計なツールを作ったり、アドレスのオートコンプリート禁止とか面倒くさいルールを作ったりして、その他大勢の生産性を削ぐよりはいいかも知れません。
一方で、
> 職員がメールを送信する際、宛先を選択する画面には、文科省、部局、職員の順番で表示されており、クリックして宛先を選ぶ仕組みになっています。表示されている組織名をワンクリックすると下の組織へと切り替わるのですが、職員は一番上に表示されている「文科省」の部分をダブルクリックしてしまったので、省全体が宛先として選択されてしまいました。
こんなクソUIでOk出したレビューアはとっととクビにしたほうがいいかも。
Re: (スコア:0)
Notesの宛先リストにグループとかあって、そんな動きじゃなかったかなぁ。。