パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自動車の低速走行時の急加速を防ぐ「保護ブレーキシステム」」記事へのコメント

  • by keis (6580) on 2017年01月13日 21時27分 (#3143942)

    自分ならワンペダル(旧称ナルセペダル) [onepedal.co.jp]の方を選ぶな。

    ユーザインタフェースは首尾一貫しているべき。
    外部条件により、同じ操作で正反対の結果となるUIなんて怖くて使いたくないよ。

    • by Anonymous Coward

      普段そういう変態な車に乗っていたら、レンタカーや知人の車を運転することになったときに事故りますよね。
      一般的じゃないUIなんて怖くて使いたくないですね。

    • by Anonymous Coward

      日産ノートe-POWERはアクセル離すと回生ブレーキかかって停止するから、ブレーキペダルはほとんど要らないらしい。非常時に急停車するときもこれでいいのかはわからんけど。
      http://autoc-one.jp/nissan/note/report-2976612/0002.html [autoc-one.jp]

      • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 9時34分 (#3144182)

        e-Powerは「うまく運転すれば発進から停車までワンペダルで操作できる」レベルだそうで、
        ある程度以上の減速度はブレーキ必須みたいですな。

        自車オンリーのシチュエーションならともかく、他者(他車、歩行者、etc.)が絡むモードだとブレーキがないと
        無理でしょう。
        #自車オンリーでも状況によっては。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どっかの電気自動車は余りに使わないのでブレンボのブレーキディスクが錆びるらしい

        • by Anonymous Coward

          ブレーキディスクなんてブレンボじゃなくても雨が降ったら一晩で錆が出るよ

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...