アカウント名:
パスワード:
だって乗客が誰もオランダ。
あえてマジレスすると、オランダって高低差がないから電車にパワーがいらないんだよな
ついでに、国土面積もさほど広くないし、利用者だって国全体で見ても、1日あたりの輸送数は「新宿駅を利用する人口の1/6程度」とかいう小規模なところだからね。
日本みたいな超高密度の輸送をやろうとすると風車だらけになってしまう。# そして人が住むところがなくなり、風車が回って誰も乗らない電車が走り続けるだけの世界、みたいなSFの定番に・・・
高低差が少なく国土もさほど広くない → だいたい自転車で十分
その結果として、電車やバイク等の利用者は少なくなると言う図式なのだろう。#輸送力としてはともかく。
なお、第2次大戦でオランダに侵入したドイツ軍は豊富な自転車を利用しまくった模様。そのため、オランダには
「ドイツ人が来たぞ!自転車を隠せ!」
というジョークが存在する模様。
日本軍も日本版電撃戦でマレー半島を自転車でエコ移動したが、マレー半島って平坦なんだろうか。
スイス軍にも自転車部隊が有るわけだし、高低差の大小は問題ないのでは?
#ちなみに、スイス軍の軍用自転車はチタンフレームのMTB
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
そりゃオランダならうまく行くだろう。 (スコア:0)
だって乗客が誰もオランダ。
Re: (スコア:1)
あえてマジレスすると、オランダって高低差がないから電車にパワーがいらないんだよな
Re: (スコア:0)
ついでに、国土面積もさほど広くないし、利用者だって国全体で見ても、1日あたりの輸送数は「新宿駅を利用する人口の1/6程度」とかいう小規模なところだからね。
日本みたいな超高密度の輸送をやろうとすると風車だらけになってしまう。
# そして人が住むところがなくなり、風車が回って誰も乗らない電車が走り続けるだけの世界、みたいなSFの定番に・・・
Re: (スコア:0)
高低差が少なく国土もさほど広くない → だいたい自転車で十分
その結果として、電車やバイク等の利用者は少なくなると言う図式なのだろう。
#輸送力としてはともかく。
Re:そりゃオランダならうまく行くだろう。 (スコア:1)
なお、第2次大戦でオランダに侵入したドイツ軍は豊富な自転車を利用しまくった模様。
そのため、オランダには
「ドイツ人が来たぞ!自転車を隠せ!」
というジョークが存在する模様。
Re: (スコア:0)
日本軍も日本版電撃戦でマレー半島を自転車でエコ移動したが、マレー半島って平坦なんだろうか。
Re: (スコア:0)
スイス軍にも自転車部隊が有るわけだし、
高低差の大小は問題ないのでは?
#ちなみに、スイス軍の軍用自転車はチタンフレームのMTB