パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2016年のPC出荷台数も前年比減、5年連続」記事へのコメント

  • PCでなければできないことって本当に減ったからねぇ…
    真のパーソナルコンピューターってスマホになっちゃったしね。
    まさかここまで早く進化するとは思わなかったろうなあ…

    # 20年前に片手で持てるPalmよりちょっとデカイやつに2GHz超えのマルチコアCPUが
     載ってて電話はもちろんゲームもできるガジェットが普及してるって話をしたら
     こいつ頭おかしいんじゃねえかって言われるだろうなあ(ほわわ~ん

    • by Anonymous Coward

      増えないっていうか、性能向上が頭打ちで買い替えの必要がない感じ。
      Intel仕事してくれよ。あとMSももっと重いOSをはよ!

      • by Anonymous Coward

        Intelの怠慢は、AMDが不甲斐ないせい。
        MSとしても、OS軽量化してスマホ・タブレットに載せたかったようだけど、Intelに梯子外された。

        • by Anonymous Coward

          Intelでさえプロセス微細化を推し進めるのが困難になってきた。いわんやAMDをや、というのが実情だろう。

          最近出たKeby Lakeも性能向上は微々たるもので、ネット上のレビューを読んでも各社どうほめていいんだか
          言葉に詰まっている感じのテンション低いものばかり。

          • Re: (スコア:0, 興味深い)

            by Anonymous Coward

            シュリンクなし。大きな回路追加なし設計変更もなし。最適化頑張った。これで全世代同クラスと比較して最大動作クロックが一割アップ(7700k)というのはまあまあの出来だと思いますよ。オーバークロックもしやすいようですし。(例によって例のごとくGPUの強化は頑張ったようですが)
            値段は高く感じますが発売後時間がたって安くなった前の世代と比べるからそう感じるだけで7700kの初値は6700kの初値より5千円ほど安かったりしますし。
            でもインテルってi7のしたの方は700と700kの二種類だけになったね。
            AMDですか?なんというかサーバ向けはまだいいとしてもデスクトップ向けのチップ小さめでその分クロック高めを実現できるファブを欲しがるのがほぼAMDだけだからファブレスのメリットが殆ど無い上に後回しにされてる気がする。

            • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 23時24分 (#3145286)

              シュリンクなし。大きな回路追加なし設計変更もなし。最適化頑張った。
              これで全世代同クラスと比較して最大動作クロックが一割アップ(7700k)というのはまあまあの出来だと思いますよ。

              それは事情を知る側が「うんうん、よく頑張ってる」という話で、最近プチ炎上した、
              邦画がレベル低いっていうけど、スタッフは自分たちで味噌汁作って盛り上げようとしたり、一生懸命なんだぞ [google.com]」
              という話と同じ。

              買う側(観る側)からしたら「そんなん知らんがなwこっちにとっちゃアウトプットが全てや」ということで、
              この程度の性能向上じゃあPCを買い替えようかという動機は起きないよなぁって話。
              そら新規購入なら新しいものを選ぶだろうが。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                結論は同じなんだけど、なんかその例えは釣り合わない気がするな。

                シリコンのほうは、業界でコンセンサスがある現在の技術的見地に基づく限界であって、
                なんらかのブレイクスルーで劇的な性能向上は見込めるだろうけど、きっとそれは新しい
                半導体の系を作るに等しい行為で、もはや一私企業がどうこうできるレベルではないだろうってこと。

                対して映画は、今まで金にならなかったから圧倒的に人材と経験と技術不足だったり、
                予算と企画がかみ合ってなかったり、役者の層が薄すぎてそもそも話にならなかったり、
                見る側も実は演技なんて求めてなかったりと、複合的な問題と思う。

                どちらも今のところ解法がなくて解消は難しいのは同じだけど、構造が全然違う。

              • by Anonymous Coward

                昔なら性能2倍が当たり前だったのに、10%で「頑張ってる」とかホントつまんなくなりましたね。
                386,486,486DX2,PentiumIIIの時のキター!って感じがまるでしない。
                 
                # Pen1,2は除外。

              • by Anonymous Coward

                この程度の性能向上じゃあPCを買い替えようかという動機は起きないよなぁって話。

                そりゃそうなんだが前世代比(≒一年で)一割アップってのはインテルのメインストリームプロセッサにとってはここ十年間の典型的な性能向上スピードなんでいつも通りに性能が上がってるんだ。つまり過去数年間なんだかんだで頭ひねって持ち上げてきたのに今回だけこの程度とか大して上がってないというのはなんかおかしい。
                大方インテルの広告費が減ってマスメディアの対応が適当になっただけなんでしょうけれど。

              • by Anonymous Coward

                「そんなん知らんがなwこっちにとっちゃアウトプットが全てや」

              • by Anonymous Coward

                前世代比(≒一年で)一割アップってのはインテルのメインストリームプロセッサにとっては
                ここ十年間の典型的な性能向上スピードなんでいつも通りに性能が上がってるんだ。

                ここ 10年間の平均的成長スピードは20%up/yearぐらい [mwsu.edu]だったんでは?

                Tick Tock開発ペースをあきらめ [hardware.srad.jp]

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...