アカウント名:
パスワード:
完全に止まったときの振り替え輸送を提供できるかどうか,が鉄道会社の腕の見せ所。
ICカードの推進が行きすぎて利用者が割を喰ってる部分はあるけどね。定期なら振り替え輸送の対象になるけど、そうでないと(たとえ代替輸送の区間が希望するルートより割高でも)差額は利用者が払うことになるから。(例:東武東上線の池袋~川越は463円だが、JR埼京線経由だと池袋~川越は669円。東上線が不通になってJRで振り替え乗車をする場合、ICカードだと同区間を使用した場合の669円がきっちりさっ引かれる。ちなみに切符を「振り替え輸送の告知より前に購入していれば」対象になるが、後から買っても駄目なので「駅に来てみたら乗りたかった路線が止まってて振り替え輸送しかなかった」場合はどうしようもない)
ICカード専用の改札をJR・私鉄問わず増やしてICカード推進してるんだから、この辺はもうちょっと考えて欲しい。振り替え輸送開始したら(少なくとも接続駅同士は)安い方に準拠して計算するとかさ・・・。
このIC利用時の振替の取扱、PiTaPa・ICOCAエリアではやってるんだから出来ない話ではないんだよね。関東でもパスネットの磁気カード時代では振替輸送OKだったから、技術的・法的に何か出来ない大きな理由があるわけではない。単に経費削減したいということなんだろうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
またまたご冗談を (スコア:2)
多少の遅延は仕方なく,大幅遅延というか,
完全に止まったときの振り替え輸送を提供できるかどうか,が鉄道会社の腕の見せ所。
Re: (スコア:0)
ICカードの推進が行きすぎて利用者が割を喰ってる部分はあるけどね。
定期なら振り替え輸送の対象になるけど、そうでないと(たとえ代替輸送の区間が希望するルートより割高でも)差額は利用者が払うことになるから。
(例:東武東上線の池袋~川越は463円だが、JR埼京線経由だと池袋~川越は669円。東上線が不通になってJRで振り替え乗車をする場合、ICカードだと同区間を使用した場合の669円がきっちりさっ引かれる。ちなみに切符を「振り替え輸送の告知より前に購入していれば」対象になるが、後から買っても駄目なので「駅に来てみたら乗りたかった路線が止まってて振り替え輸送しかなかった」場合はどうしようもない)
ICカード専用の改札をJR・私鉄問わず増やしてICカード推進してるんだから、この辺はもうちょっと考えて欲しい。
振り替え輸送開始したら(少なくとも接続駅同士は)安い方に準拠して計算するとかさ・・・。
Re: (スコア:0)
このIC利用時の振替の取扱、PiTaPa・ICOCAエリアではやってるんだから出来ない話ではないんだよね。
関東でもパスネットの磁気カード時代では振替輸送OKだったから、技術的・法的に何か出来ない大きな理由があるわけではない。
単に経費削減したいということなんだろうね。