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1. 速度を下げる。2. 本数を減らす。3. 停車時間を増やす。4. 運賃を上げる。5. 全席指定にする。6. 相互乗り入れをやめる。
これぐらいでいいかな? 簡単だね!!
もう慢性的に遅れてる現状の時間通りを正式ダイヤにしたらそれでいいんじゃ。。。
「1. 速度を下げる」「3. 停車時間を増やす」に含まれていると考えているのでは?
あと、そもそも時刻表を公表しない、という手もあるんじゃない?約3分間に1本の割合で運行しています、とかさ。
国土交通省から営業の認可を得るために時刻表は必要です。法律の方を変えればできるでしょうが、鉄道会社には陳情することしかできません。
田園都市線がどうかは知りませんが、大都市圏の通勤路線だと厳密な時刻が決まってるのは拠点駅とか通過待ちする駅だけで、その他は成り行きで決まります。一応、標準時刻と称するものは掲出されてますが、大阪の地下鉄御堂筋線とかだと「この間2~4分間隔」なんて大雑把な表示になってます。
まぁ拠点駅の時刻はきちんと定めないといけない以上、全線アバウトってわけにはいかないのですが。
それは表示がそうなっているだけで決まっていないわけではないのでは?御堂筋線だって駅から時刻表 [ekikara.jp]で見るとちゃんと全列車全駅時刻が出てきますよ。
えきから時刻表なりのサイトが通過予想時刻を掲載しているからでしょうね。
だからそれは標準時刻だって。駅ではわざわざ書いてないだけ
ついでに言うなら、国鉄時代からの名残で「停車駅の時刻が全て決まってるのが列車、決まってないのを電車」と呼称することが多い(特にJRは)私鉄の場合だと「機関車で牽引するのが列車、電動車で自走するのが電車」だったりもするどちらのカテゴライズでも御堂筋線は列車とは言わない
# えきから時刻表に限った話ではなくJTB時刻表とかも標準時刻を乗せてはいる
時刻表を公表しなくても渋谷から先の直通運転があるから渋谷発の時刻は分かっちゃうよね
# 東武伊勢崎線と直通運転が始まった直後は、向こうの信号トラブルで田園都市線が止まるということで腹が立ったもんだが
実はそれでも改善する可能性も少しは有ったりする。利用者がその状況に合わせて判断する様になるからね。
許認可事業と考えると、定常的守れない状況で営利権益を得たってのは確かにペナルティ対象と言われても仕方ない。現実性はともかくとしても実際に排他的に営業認可を与えている訳だから。
> 現実性はともかくとしても実際に排他的に営業認可を与えている訳だから。
排他的とは限らないんじゃ。今地下線で重複路線の申請したら通るかもよ。
これが金はかかるけど一番現実的だよね。トンネル工事に金かかるから同一料金にはできないので高速だけど料金も高い電車を別に走らせるのが一番。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
対策 (スコア:0)
1. 速度を下げる。
2. 本数を減らす。
3. 停車時間を増やす。
4. 運賃を上げる。
5. 全席指定にする。
6. 相互乗り入れをやめる。
これぐらいでいいかな? 簡単だね!!
Re:対策 (スコア:1)
もう慢性的に遅れてる現状の時間通りを正式ダイヤにしたらそれでいいんじゃ。。。
Re:対策 (スコア:1)
「1. 速度を下げる」「3. 停車時間を増やす」に含まれていると考えているのでは?
あと、そもそも時刻表を公表しない、という手もあるんじゃない?
約3分間に1本の割合で運行しています、とかさ。
Re: (スコア:0)
国土交通省から営業の認可を得るために時刻表は必要です。
法律の方を変えればできるでしょうが、鉄道会社には陳情することしかできません。
Re:対策 (スコア:1)
田園都市線がどうかは知りませんが、大都市圏の通勤路線だと厳密な時刻が決まってるのは拠点駅とか通過待ちする駅だけで、その他は成り行きで決まります。
一応、標準時刻と称するものは掲出されてますが、大阪の地下鉄御堂筋線とかだと「この間2~4分間隔」なんて大雑把な表示になってます。
まぁ拠点駅の時刻はきちんと定めないといけない以上、全線アバウトってわけにはいかないのですが。
Re:対策 (スコア:1)
それは表示がそうなっているだけで決まっていないわけではないのでは?
御堂筋線だって駅から時刻表 [ekikara.jp]で見るとちゃんと全列車全駅時刻が出てきますよ。
Re: (スコア:0)
えきから時刻表なりのサイトが通過予想時刻を掲載しているからでしょうね。
Re: (スコア:0)
だからそれは標準時刻だって。駅ではわざわざ書いてないだけ
ついでに言うなら、国鉄時代からの名残で「停車駅の時刻が全て決まってるのが列車、決まってないのを電車」と呼称することが多い(特にJRは)
私鉄の場合だと「機関車で牽引するのが列車、電動車で自走するのが電車」だったりもする
どちらのカテゴライズでも御堂筋線は列車とは言わない
# えきから時刻表に限った話ではなくJTB時刻表とかも標準時刻を乗せてはいる
Re: (スコア:0)
どこだったか忘れたが関西のほう
Re: (スコア:0)
時刻表を公表しなくても渋谷から先の直通運転があるから渋谷発の時刻は分かっちゃうよね
# 東武伊勢崎線と直通運転が始まった直後は、向こうの信号トラブルで田園都市線が止まるということで腹が立ったもんだが
Re: (スコア:0)
実はそれでも改善する可能性も少しは有ったりする。
利用者がその状況に合わせて判断する様になるからね。
許認可事業と考えると、定常的守れない状況で営利権益を得たってのは確かにペナルティ対象と言われても仕方ない。
現実性はともかくとしても実際に排他的に営業認可を与えている訳だから。
Re:対策 (スコア:1)
> 現実性はともかくとしても実際に排他的に営業認可を与えている訳だから。
排他的とは限らないんじゃ。
今地下線で重複路線の申請したら通るかもよ。
Re: (スコア:0)
これが金はかかるけど一番現実的だよね。
トンネル工事に金かかるから同一料金にはできないので高速だけど料金も高い電車を別に走らせるのが一番。