パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

鉄道の遅延度合いに応じて料金を割り引く制度の導入を国会議員が提案」記事へのコメント

  • 世界一ダイヤの正確な日本の鉄道でその部分に文句はないが、
    混雑の緩和はもっとなんとか出来るはず。

    通勤手当てを規制し電車に乗らせなければ解決、みたいな話も聞いたことあるけど、
    まず平凡にトラフィックのオフロードをだな

    • by Anonymous Coward

      代行輸送見れば分かる通り、バスに関しては輸送力が桁違いに低いからね。焼け石に水。

      勤務時間をタイムシフトすればだいたい解決。フレックスタイムはどこへ消えた。
      実際に変更できない職って、意外と少ないはずだが。

      オフィスビルの昼休み前後のエレベータでも同じ問題が発生するけど、時間をずらして回避してる人って多いんじゃね。

      • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 17時05分 (#3148483)

        早出して早く帰るという勤務をしようにも、早く出てやってるのに、早く帰ろうとしたら「もう帰るのか?暇なの?」って白い目で見られる。
        フレックスタイムを活用して作業効率を上げて早く帰ろうとしても同様。

        日本の企業風土って腐ってるから。

        一所懸命に短時間働くことより、ダラダラと長時間働くことが美徳とされているお国柄です。

        親コメント
        • ダメだと分かっているプロジェクトに送られた時は、早出して早く帰ることを繰り返すと
          マネージャーの方から「お前みたいな怠け者はいらん」と返してくれる。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          実話なんかこれよく聞くけど。
          ホントだとしたら気にしすぎだろ

        • by Anonymous Coward

          うちの会社の人なんて、「上司がまだ帰ってないから」とか言って、定時後は隔離されてる実験室でスマホゲーやってるからね…。
          それなんの関係があるんですかって訊いたら「上司より早く帰るのは社会人として如何なものか」とか言い出す。

          # 会社からは「残業せず早く帰れ」ってお達しが出ているのでAC

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...