パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

第三世界の海賊版ソフトウェアをめぐるMicrosoftのダブル・スタンダード」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    真面目にライセンス料を払い続けている個人ユーザはバカを見る、ということですな。
    • 二つ目にいえることは (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward on 2003年05月13日 16時47分 (#314888)
      早く多くの人々に割れ物/海賊版が駄目だと認識してもらい、
      無意味で高額な製品の購入をしなくても
      十分に使えるソフトウェアがテンコ盛りな
      FreeBSDやLinuxを使ってもらうってことですな。

      MS製品のコピーは不正だが、
      FreeBSDやDebianのコピーは喜ばれます。:-P
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年05月13日 17時49分 (#314935)
        > 早く多くの人々に割れ物/海賊版が駄目だと認識してもらい、
        > 無意味で高額な製品の購入をしなくても

        無意味だと誰も購入しないんですが。
        ネットワーク外部性も立派に製品の価値の一部。

        > 十分に使えるソフトウェアがテンコ盛りな
        > FreeBSDやLinuxを使ってもらうってことですな。

        Windowsより使えないからこそ、広まってないって面は大きいんですがね。(あれを世のおじさんおばさんに使えっていうのかい?)
        親コメント
        • by nabepyu (9623) on 2003年05月13日 22時34分 (#315150)
          これって「-1:フレームのもと」の採点がついているけど。。。
          スゴク的確だと思うのですが。
          (フレームになったとしても・・・)
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            説明しましょう。
            ザックリ言ってしまえば、使えるかどうかは使う人の価値観次第であるからです。
            世のおじさんおばさんの多くにとって、FreeBSDやLinuxがWindowsよりも劣って見えるであろうことには私も同意します。
            元ACさんの記述にしても、そのような対象に限定して書いた
            • by Anonymous Coward
              モデレータに問題がある場合きちんとした議論が、できないということを証明してくれました。モデレータの署名をして解任が必要だと思います。
            • by Anonymous Coward
              なんか「タバコは火事の原因なので、火事が起きたらタバコ会社も刑事罰に処すようにしました。」
              と言われているように見えるのは俺だけか?

              #タバコをちゃんと扱えない香具師が悪いはずだろ?
              #その理屈が通るならほぼ全てのコメントがフレームの元として扱われるはず。
        • > Windowsより使えないからこそ、
          > 広まってないって面は大きいんですがね。
          > (あれを世のおじさんおばさんに使えっていうのかい?)

            DOS の頃は、2時間ぐらいで使わせていました。ワープロだけとか表計算だけとかの入力だったら、やる気さえあれば覚えるものですよ。タイピングは遅かったですが、、、
          • ★マタ~リとオフトピに突入★

            > DOS の頃は、2時間ぐらいで使わせていました。

             これって、事務のおじさんおばさんってことですよ
            ね。そうした人々でも、2時間程度の指示を与えれば、
            CUIなOSで動くアプリケーションで、生産的な労働に
            就くことが出来た。だから…

            「Linux程度で音を上げず、黙って使え」
            とのお説…なのでしょうか?

            「誰がそこまで設定してくれるって言うのさ」
            と、聞きたいな。一般のご家庭では『無理』かと。

             松とか、一太郎とか、桐とか、Lotus123の話なんで
            しょうが、それらって当時は重いソフトだったわけで、
            それなりのスキルがないとインストールすらママなら
            なかったような記憶があります。というか、OSのイン
            ストール自体も難しかったかな。環境ファイルとか。

             で、これらのハードルを越えても、Autoexec.batな
            り、Shellを設定するなりしないと、起動させるのが難
            しかったかと。対象は、PCに興味のない、当時のおじ
            さん・おばさん限定ってことです。

            #彼らがそのAutoexec.batとconfig.sys書いたの?
            #てか、その程度の仕事なら、昔の環境使えばイイかと
            #PC9801fsを始め、うちにあるNEC製品は全部、完動品

            --
            mikitoto.
            --
            -- mikitoto / みの人
            親コメント
        • >Windowsより使えないからこそ、広まってないって面は大きいんですがね。(あれを世のおじさんおばさんに使えっていうのかい?)

          そう、これなんですよ。
          いってみれば何かをする為の道具なのに、
          道具を使う事に苦労するのは何か違うんじゃないかと。

          一般の人からすれば、
          パソコンで何かをする=テレビをみる=家事をする=家庭菜園で何かを作る
          つまり、生活の一部くらいの意識じゃないと使ってくれないと思うんです。
          それが、職人さんならまた別の話ですよ。
      • by Anonymous Coward on 2003年05月13日 17時56分 (#314939)
        >無意味で高額な製品の購入をしなくても
        >十分に使えるソフトウェアがテンコ盛りな
        >FreeBSDやLinuxを使ってもらうってことですな。

        俺には不十分です
        #って人は多いと思う
        親コメント
        • by S.T (7376) on 2003年05月13日 20時44分 (#315084)
          俺には十分でも職場のアレで…。と言う人もそこそこ居るかと。
          # Office も、現状の OOo とかで出来ること以上を求める人は割と少ない…。

          ## 機能も確かにそうなんですが、やはり機会の問題で知らない人が
          ## 多いのが一番大きな原因だと思いますけどね。使わせるとみんな
          ## 結構驚くし…。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2003年05月13日 22時02分 (#315125)
            つーか、現状のOOoが、
            一般ユーザがOfficeスイート求める事が出来てないじゃん?
            だから普及せんのでしょ。

            そもそも、
            「一度慣れたものを手放すコスト」
            を考えてない時点で技術者の視点になってるんだよね。
            その点はMSに軍配が上がらざるを得ないだろうけど。

            #Linuxコミュニティに、
            #もっと「ビジネス」が考えられる人が入ると、
            #また変わるかもね。
            親コメント
          • 多くの人が求めるのは、「使いやすいオフィススイート」では
            なく、「MS互換のオフィススイート」なわけだから、機能的に十分、不十分て問題じゃないと思う。

            レイアウト・挙動のバグまで含めて(落ちるバグは含めなくていいけど)、100%再現できないと。
            • > レイアウト・挙動のバグまで含めて
              >(落ちるバグは含めなくていいけど)、
              >100%再現できないと。

              こういった極論は初めて見ますが、
              アンケートとか取ったのでしょうか?
              • >>レイアウト・挙動のバグまで含めて
                >>100%再現できないと。
                >こういった極論は初めて見ますが、
                >アンケートとか取ったのでしょうか?

                「同じような」ではなく「同じ」ソフトが欲しい、というのは、つまりそういうことです。
                アンケートとるまでもなく。

                バグといっても、「ここは点が3つ表示されるはずなんだけど何故か2つしか表示されないんだよな」
                なんてのを指すんじゃないですかね。
                多くの人々はそこで点が2つ表示されること「に依存して」Docファイルを記述するだろうから。
                そしてそう記述したファイルが他人のWord画面でも2つ点で表示されることが期待されるだろうから。

                凄く悲しいことだけど、不条理を受け入れることをもって、世間では「リアルワールド」っていうんだよね。
                バグも仕様のうち。そういうものさ。

                >>(落ちるバグは含めなくていいけど)、

                ここらへんが極論かも(^^;
                親コメント
              • 「同じだろう」と思って買った某メーカーの新製品の互換性が低いことってよくありますよ。
              • >多くの人々はそこで点が2つ表示されること「に依存して」Docファイルを記述するだろうから。
                >そしてそう記述したファイルが他人のWord画面でも2つ点で表示されることが期待されるだろうから。

              • >だから、誰もそんな期待はしていない。

                私は、上司の教授から

                「○○(自分)君、学生の作った文書(Win-MSWordで作成)が、私のWord(Mac-MSWord)で見ると、おかしなことになってるんだけど、どういうこと?」

                って、しょっちゅう呼び出されてますが何か?

                #おかげで、(教授の)科研費の作成のときは一苦労
                #だからって、TeX使えとは言えんし...
              • 「保証できない」ときに常に人々が「そんな期待はしていない」という振る舞いをしてくれるなら、
                世の中はもっとすっきりするんですけど、ね。

                そのほうが望ましいのは確かなんだが、望ましい通りに振舞ってくれる人ばかりじゃない、というかむしろ駄目なほうが多いような…(T_T)

                #趣味の自由ソフトの世界より、シゴトの世界のほうが、利益が掛かっているはずなのに無駄だらけで呆れることが多いんで、G7
                親コメント
              • だうと。

                >だから、誰もそんな期待はしていない。

                キミだけでしょ。
                普通無意識に期待すると思うけどな。
                期待しないなら「同じWordでしょ?なんで見えないの?」なんて会話は皆無のはず。
        • えらい人は十分だと主張されますがえろい人には不十分です。

          #事実だけどごめんなさいごめんなさいごめんなさい
      • by Anonymous Coward on 2003年05月14日 1時41分 (#315249)
        現状でも十分FreeBSDやLinuxは使い物になってると思うんですがねぇ。
        うちの親父もPC初心者でしたけど、X と Sylpheed + Mozilla + OpenOffice が
        使える状態にセットしてあげたら、普通にメールも
        webも表計算もやってますけど・・・。
        少し前なら、Mozillaが落ちるとかフラッシュが見れないとか
        あったけど、今は改善されて普通に見れるでしょ?まだ駄目?

        まぁ、マジでコピーして喜ばれる時代が来る事を祈りますよ。

        # それにしても、フレームのもとかぁ、なんで?
        # 海賊版使うよりは、フリーなモノの方が犯罪じゃないし
        # かなり正常だと認識していたのだが、俺の認識が甘かったか?
        親コメント
      • > 十分に使えるソフトウェアがテンコ盛りな
        > FreeBSDやLinuxを使ってもらうってことですな。

        Sleipnir,Irvineとためを張れるソフトウェアがあるなら使ってもいい。

        # とかいいつつサーバはLinuxなのでAC。
      • > 十分に使えるソフトウェアがテンコ盛りな
        > FreeBSDやLinuxを使ってもらうってことですな。
        フォトショップ、イラストレーター、インデザイン、Visio、その他の
        『私が常用しているソフト』の完全互換品(つーか、そのもの)がそれ
        らのプラットフォームに実装されたら考えます。ええ。

        # ちなみにMacは持ってるから、この際除外

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...