アカウント名:
パスワード:
教育委員会の前に、調査を受託した第三者委員会が150万についてはいじめと認定しにくいという報告書を出しているわけで、教育委員会としてそれを覆せないのはある意味しょうがないかと。もっとも、法律論としては150万についてそうなるらしいんですが、市民感覚(これの妥当性はともかく)とはなかなか相容れないなという印象が。
(なお、加害側を何らかの形で罰するとしても刑法の責任年齢規定という壁が。罰っつーか家庭教育の敗北というのが相当な気もしますけどね…)
調査をした第三者委員会の金銭感覚も信じられないですが、その報告を覆せない教育委員会の金銭感覚や常識も既に異常です。これが第三者委員会への責任転嫁を目的としているなら、なおさらです。
そもそも同級生に150万円渡そうと思う小学生が異常だし、自分の子供が150万円を他人に渡してるのを阻止しない親も異常。
ほっときゃいいと思うよ。
そもそも150万円は被害者側の主張であって、事実かどうかは確認が取れていないんですが
小学生で150万円というのは150円のことだよな。(駄菓子屋なんかの例で考えると)
少なくとも8万円は確認が取れているわけですが、8万円なら問題ないとでも?
覆してたら第三者委員会の意味なくない?最初から第三者委員会なんか立てずに、世論に媚びる発表をしとけばいい。
これが内部委員会であれば、それほど苦もなく覆すこともできたのでしょうが、第三者委員会ゆえにくつがえすのが難しいのだと思います。第三者委員会の意見や答申を、それを受け取った側が容易に覆せるのであれば、第三者委員会が意味を成さないものになってしまいます。
物的証拠があって、明らかに事実認定を誤っているなど、明らかに結論が誤っていることを感情ではなく論理として指摘する論拠がないと、第三者委員会の意見をくつがえすのは、まず無理でしょう。
れが第三者委員会への責任転嫁を目的としているなら、なおさらです。
よくそこまで思いつきますね。ご自身が日頃とらない態度というものは、思いつきづらいものです。自己紹介お疲れさまです。
そのリンク先をみて戦慄したわwww 今ではやってないからあれだけど教員の反対で廃止されたとあるけど導入しようとした連中が今でもいるってことだよね?
# さすがに世代は変わってるか
子どもの為に、福島から神奈川に引っ越すなんてマジ訳わかんない。放射能よりも、公立校で命を落とすリスクのほうが高い。
東京はともかく神奈川の県立校は比較的マトモやで
東京には県立校なんてないでしょ。
県立中野予備校って東京になかったか(まてよこら
# それはナニとナニが混ざってますね
アチーブメントテストの点数は一発勝負の客観的な値だから、教師の主観による内申よりも教師のウケの悪い子供でも挽回ができたシステムなんだよ。
このウィキペディアの記述はかなり偏ってると言わざるを得ない。
内申5割では削れてないやん。うちのほうは3割だったよ。
その神奈川方式にモロに引っ掛かった世代です。主要5教科だけが評価対象だったらそこそこのレベルの公立高校は狙える学力だったけど…病弱で体育は駄目、当時の治療薬の副作用で耳の聞こえが悪い&元々好きじゃないで音楽は駄目、手先が不器用&これも元々好きじゃないで美術も駄目と来たもんで、公立への進学はハナから無理(除く底辺校)で、自動的に私学に行くことに。
よくも悪くも、そういった特殊な事情のある人は理解のある私学に行った方が自分も周りも幸せだと思います。金銭的な問題があるなら、そこら辺は助成する制度を充実させる必要はあるでしょうけど。
運よくお金があったからいいものの、そうでないケースでは貧困の連鎖に貢献してしまってるような。現代に入ってもまだそういった制度はなく。。
> 教員の反対で廃止されたとあるけど導入しようとした連中が今でもいるってことだよね?
ここなんだけど、「実技4教科の評価は教師によって好き放題にできたというわけである。」という文章が前にあることから、「教員たちの反発により」がかかるのは「改善されることはなかった」であり、「廃止される」ではない、と私は読み込んだのだけど、どうなのかな。(教師たちが反対したため神奈川方式がずっと残っていた、と読みました)。
教員たちの反発により」がかかるのは「改善されることはなかった」であり、「廃止される」ではない、と私は読み込んだのだけど、どうなのかな。(教師たちが反対したため神奈川方式がずっと残っていた、と読みました)。
今一度読み直してみたけど、たしかにその通りに読み取れますね…
# 好き放題できていたのをやめる方向にはならないですもんね…
第三者委員会:奢らせたりたかったりは、いじめじゃなく犯罪
教育委員会:奢らせたちたかったりは、いじめじゃない
この時点で齟齬があるのでは?
ついでに言うと神奈川県警:金銭の授受は確認したが、犯罪の構成要件などを総合的に検討して、事件としての取り扱いは困難と判断
これはいじめなの?犯罪なの?それを誰が決めるの?
公的機関からの市民へのいじめ
金額以上に「賠償金もらってるんだろ?」という発言があったんだろ?「補償もらってパチンコ行ってる!」系ヘイトの延長線上にある事件だろ?これがヘイトじゃないなら水晶の夜もヘイトじゃない最悪「ユダヤ人は自主的にガス室に入った」と言い出しかねないぞ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
誤解 (スコア:2)
教育委員会の前に、調査を受託した第三者委員会が150万についてはいじめと認定しにくいという報告書を出しているわけで、教育委員会としてそれを覆せないのはある意味しょうがないかと。
もっとも、法律論としては150万についてそうなるらしいんですが、市民感覚(これの妥当性はともかく)とはなかなか相容れないなという印象が。
(なお、加害側を何らかの形で罰するとしても刑法の責任年齢規定という壁が。罰っつーか家庭教育の敗北というのが相当な気もしますけどね…)
RYZEN始めました
Re:誤解 (スコア:1)
調査をした第三者委員会の金銭感覚も信じられないですが、その報告を覆せない教育委員会の金銭感覚や常識も既に異常です。
これが第三者委員会への責任転嫁を目的としているなら、なおさらです。
Re: (スコア:0)
そもそも同級生に150万円渡そうと思う小学生が異常だし、
自分の子供が150万円を他人に渡してるのを阻止しない親も異常。
ほっときゃいいと思うよ。
金銭感覚? (スコア:0)
そもそも150万円は被害者側の主張であって、事実かどうかは確認が取れていないんですが
Re: (スコア:0)
小学生で150万円というのは150円のことだよな。
(駄菓子屋なんかの例で考えると)
Re: (スコア:0)
少なくとも8万円は確認が取れているわけですが、8万円なら問題ないとでも?
Re: (スコア:0)
覆してたら第三者委員会の意味なくない?最初から第三者委員会なんか立てずに、世論に媚びる発表をしとけばいい。
Re: (スコア:0)
これが内部委員会であれば、それほど苦もなく覆すこともできたのでしょうが、第三者委員会ゆえにくつがえすのが難しいのだと思います。第三者委員会の意見や答申を、それを受け取った側が容易に覆せるのであれば、第三者委員会が意味を成さないものになってしまいます。
物的証拠があって、明らかに事実認定を誤っているなど、明らかに結論が誤っていることを感情ではなく論理として指摘する論拠がないと、第三者委員会の意見をくつがえすのは、まず無理でしょう。
よくそこまで思いつきますね。ご自身が日頃とらない態度というものは、思いつきづらいものです。
自己紹介お疲れさまです。
Re:誤解 (スコア:1)
そのリンク先をみて戦慄したわwww 今ではやってないからあれだけど
教員の反対で廃止されたとあるけど導入しようとした連中が今でもいるってことだよね?
# さすがに世代は変わってるか
Re: (スコア:0)
子どもの為に、福島から神奈川に引っ越すなんてマジ訳わかんない。
放射能よりも、公立校で命を落とすリスクのほうが高い。
Re:誤解 (スコア:1)
東京はともかく神奈川の県立校は比較的マトモやで
Re: (スコア:0)
東京には県立校なんてないでしょ。
Re:誤解 (スコア:1)
県立中野予備校って東京になかったか(まてよこら
# それはナニとナニが混ざってますね
神奈川方式は教師の権力を削る方式だったんだよ (スコア:0)
アチーブメントテストの点数は一発勝負の客観的な値だから、教師の主観による内申よりも教師のウケの悪い子供でも挽回ができたシステムなんだよ。
このウィキペディアの記述はかなり偏ってると言わざるを得ない。
Re: (スコア:0)
内申5割では削れてないやん。うちのほうは3割だったよ。
オフトピ 神奈川方式 (スコア:0)
その神奈川方式にモロに引っ掛かった世代です。
主要5教科だけが評価対象だったらそこそこのレベルの公立高校は狙える学力だったけど…
病弱で体育は駄目、当時の治療薬の副作用で耳の聞こえが悪い&元々好きじゃないで音楽は駄目、手先が不器用&これも元々好きじゃないで美術も駄目と来たもんで、公立への進学はハナから無理(除く底辺校)で、自動的に私学に行くことに。
Re: (スコア:0)
よくも悪くも、そういった特殊な事情のある人は理解のある私学に行った方が
自分も周りも幸せだと思います。金銭的な問題があるなら、そこら辺は
助成する制度を充実させる必要はあるでしょうけど。
Re: (スコア:0)
運よくお金があったからいいものの、そうでないケースでは貧困の連鎖に貢献してしまってるような。
現代に入ってもまだそういった制度はなく。。
Re: (スコア:0)
> 教員の反対で廃止されたとあるけど導入しようとした連中が今でもいるってことだよね?
ここなんだけど、「実技4教科の評価は教師によって好き放題にできたというわけである。」という文章が前にあることから、
「教員たちの反発により」がかかるのは「改善されることはなかった」であり、「廃止される」ではない、と私は読み込んだの
だけど、どうなのかな。(教師たちが反対したため神奈川方式がずっと残っていた、と読みました)。
Re:誤解 (スコア:1)
教員たちの反発により」がかかるのは「改善されることはなかった」であり、「廃止される」ではない、
と私は読み込んだのだけど、どうなのかな。
(教師たちが反対したため神奈川方式がずっと残っていた、と読みました)。
今一度読み直してみたけど、たしかにその通りに読み取れますね…
# 好き放題できていたのをやめる方向にはならないですもんね…
誤解ではないのでは (スコア:0)
第三者委員会:
奢らせたりたかったりは、いじめじゃなく犯罪
教育委員会:
奢らせたちたかったりは、いじめじゃない
この時点で齟齬があるのでは?
ついでに言うと
神奈川県警:
金銭の授受は確認したが、犯罪の構成要件などを総合的に検討して、事件としての取り扱いは困難と判断
これはいじめなの?犯罪なの?それを誰が決めるの?
Re: (スコア:0)
公的機関からの市民へのいじめ
Re: (スコア:0)
金額以上に
「賠償金もらってるんだろ?」
という発言があったんだろ?
「補償もらってパチンコ行ってる!」系ヘイトの延長線上にある事件だろ?
これがヘイトじゃないなら水晶の夜もヘイトじゃない
最悪
「ユダヤ人は自主的にガス室に入った」
と言い出しかねないぞ