パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Democracy Index 2016、米国が初めて「欠陥のある民主主義」に区分される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 14時33分 (#3151689)

    記者クラブというしくみがおかしいと言われていて、評価を下げられている原因のひとつなのに、その指摘はなかったことにして触れようとすらしない。
    日本のメディアの中の人は心に棚がいっぱいあるんですね。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 16時08分 (#3151739)

      もっとおかしな外国人記者クラブが有るじゃ無い。それにEconomistにはデイビッド・マックニール居るよね。

      親コメント
      • 民主主義を標榜してる国で、記者クラブをこれだけ排他的な組織として、官民共同でシステマティックに構築運営してる国は殆ど無いですよ。

        日本の記者クラブの場合、
        ・官庁内に、一部企業への常駐場所をタダ同然で貸し出し続ける(電気代や通信費などもかなり持つ)
        ・記者会見等で、記者クラブ参加社以外を締め出すようなやり方を、「記者クラブに委任する形で」行ってる
        ・記者クラブ参加社の記者と、官庁幹部が頻繁に会合や飲食会を行ってる。
        と言う問題が指摘されてる訳ですよ。

        要は、官庁が一部の会社に対して排他的な便宜供与をする見返りに、その会社は官庁に不利な記事を載せないどころか、有利になる記事や論調を続けるという水面下での暗黙の「約束」をベースに廻されてる訳です。

        これ、非常に悪質なカルテルでもあるし、マスコミ自体も腐りすぎてしまうから問題なんですよ。

        --
        --暮らしの中に修行あり。
        新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
        親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...