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おそらく廃線対象の自治体に理解を求めているんだろうけど、この時期に言うのはかなりマズイ。失うものが何もない廃線対象の自治体が抵抗に転じる→廃止できなくなる→2020年度のリミットを迎えてJR北海道死亡という最悪の事態を迎えることになる。これで困るのは札幌近郊在住の沿線民で実質人質のようなもの。
多分理解を求めるつもりはもうなくて、最後通牒だと思う。道もほとんどの自治体もここまで当事者意識まるでなしに「公共交通の責任をJRは果たせ」と北海道新聞と一緒になって抵抗してただけだったから、言っても言わなくても同じだよ。というか2020年末までもうたった4年ですよ。決算見てもメタメタだし、破綻見込みの時期について伏せて沿線自治体の理解を得て収拾つけるには間に合うと思えない。もう最重要幹線以外強行廃止するか、あとは国あたりから巨額の資金が降ってくるのに賭ける以外ない。
そうなったら札幌近郊区間の必要な部分だけ札幌市と近郊諸都市で第3セクター作って引き継げばいいよ市交通局が巻き取ったっていいだろうし
だから、そういうたらればの話じゃなく現実的なプロセスを開始してくださいということだろ。3セク作るといっても、実際には条例つくって、予算つくってしなけりゃいけないのだし。どうでないと駅をロックアウトして電車は動かないという事態になりますよ。そういうことだろ。
これだよな。国ガーとか大企業ガーとか、「誰かよそ者が余計なことをした、しなければ問題はなかった」。それでいてじゃああんたに任せるから直せというとおれじゃない、あいつがやった、しらない、すんだことといって何もしない。
> 困るのは札幌近郊在住の沿線民
いや困らないでしょ。みんな自動車しか使ってないからこうなったんでしょ?
むしろ札幌近郊に住む人たちで線路を買い取って独立したら?
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
JR北海道の発言は迂闊かもしれない (スコア:1)
おそらく廃線対象の自治体に理解を求めているんだろうけど、この時期に言うのはかなりマズイ。
失うものが何もない廃線対象の自治体が抵抗に転じる→廃止できなくなる→2020年度のリミットを迎えてJR北海道死亡という最悪の事態を迎えることになる。
これで困るのは札幌近郊在住の沿線民で実質人質のようなもの。
Re:JR北海道の発言は迂闊かもしれない (スコア:5, すばらしい洞察)
多分理解を求めるつもりはもうなくて、最後通牒だと思う。
道もほとんどの自治体もここまで当事者意識まるでなしに「公共交通の責任をJRは果たせ」と北海道新聞と一緒になって抵抗してただけだったから、言っても言わなくても同じだよ。
というか2020年末までもうたった4年ですよ。決算見てもメタメタだし、破綻見込みの時期について伏せて沿線自治体の理解を得て収拾つけるには間に合うと思えない。もう最重要幹線以外強行廃止するか、あとは国あたりから巨額の資金が降ってくるのに賭ける以外ない。
Re: (スコア:0)
そうなったら札幌近郊区間の必要な部分だけ札幌市と近郊諸都市で第3セクター作って引き継げばいいよ
市交通局が巻き取ったっていいだろうし
Re:JR北海道の発言は迂闊かもしれない (スコア:2, すばらしい洞察)
だから、そういうたらればの話じゃなく現実的なプロセスを開始してくださいということだろ。
3セク作るといっても、実際には条例つくって、予算つくってしなけりゃいけないのだし。
どうでないと駅をロックアウトして電車は動かないという事態になりますよ。そういうことだろ。
Re: (スコア:0)
これだよな。国ガーとか大企業ガーとか、「誰かよそ者が余計なことをした、しなければ問題はなかった」。
それでいてじゃああんたに任せるから直せというとおれじゃない、あいつがやった、しらない、すんだことといって何もしない。
Re: (スコア:0)
> 困るのは札幌近郊在住の沿線民
いや困らないでしょ。みんな自動車しか使ってないからこうなったんでしょ?
Re: (スコア:0)
むしろ札幌近郊に住む人たちで線路を買い取って独立したら?