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免許制度改変もあり、トラックドライバーが充足することは無いと思われますので、少なくとも幹線鉄道は残さないと物流が大変なことになる、とずっと言われていますが......海コンを運ぶのに制限があって使いづらい(重量や高さの関係でHQの使用やフル積載出来ない、40'コンテナ対応設備が少ないなど)のがネックですかね。
輸送量の問題もだけど、鉄道輸送の単価の安さが割と重要なんだよな。重量あたりの輸送量で見たとき、フェリーがだいたい鉄道貨物の2~2.5倍で、しかも積み替えの時間のせいで鉄道貨物より遅いって惨状だから。
そういう意味では対関東より対関西(大阪圏)のほうが辛くなってくる。船舶だけだとどうしても時間かかるから。
鉄道輸送は単価が安いっていうけどJR北が収益確保する程度に運賃上げてもまだ安いっていうのかなあ。
降雪などのメンテナンス、そして距離もあるしメンテナンスにコストがかかるってのならそれをちゃんと賄えるように運賃を上げなきゃね。
鉄道輸送は単価が安いっていうけどJR北が収益確保する程度に運賃上げても
JR貨物がJR旅客各社へ支払う線路使用料は、固定費用は負担せず、貨物運行により発生する追加費用=回避可能費用を負担するルールとなっている。
しかし、このルールは法律に明文化されたものではない [tcue.ac.jp]そうなので、線路使用料を上げることになるのかな。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
幹線鉄道は残したほうがいい (スコア:0)
免許制度改変もあり、トラックドライバーが充足することは無いと思われますので、
少なくとも幹線鉄道は残さないと物流が大変なことになる、とずっと言われていますが......
海コンを運ぶのに制限があって使いづらい(重量や高さの関係でHQの使用やフル積載出来ない、40'コンテナ対応設備が少ないなど)のがネックですかね。
Re: (スコア:0)
輸送量の問題もだけど、鉄道輸送の単価の安さが割と重要なんだよな。
重量あたりの輸送量で見たとき、フェリーがだいたい鉄道貨物の2~2.5倍で、しかも積み替えの時間のせいで鉄道貨物より遅いって惨状だから。
そういう意味では対関東より対関西(大阪圏)のほうが辛くなってくる。船舶だけだとどうしても時間かかるから。
Re:幹線鉄道は残したほうがいい (スコア:1)
鉄道輸送は単価が安いっていうけどJR北が収益確保する程度に運賃上げても
まだ安いっていうのかなあ。
降雪などのメンテナンス、そして距離もあるしメンテナンスにコストがかかるってのなら
それをちゃんと賄えるように運賃を上げなきゃね。
Re:幹線鉄道は残したほうがいい (スコア:2)
鉄道輸送は単価が安いっていうけどJR北が収益確保する程度に運賃上げても
JR貨物がJR旅客各社へ支払う線路使用料は、固定費用は負担せず、貨物運行により発生する追加費用=回避可能費用を負担するルールとなっている。
しかし、このルールは法律に明文化されたものではない [tcue.ac.jp]そうなので、線路使用料を上げることになるのかな。