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潰して、しがらみを断ち切って、再生させたほうがいいんじゃないの?このままだと東芝みたいになっちゃうよ。
むしろJALがいつ潰れたりしがらみを断ち切ったりしたのか・・・
一部地方路線でJALしか運営してないのがあるとはいえ、まだANAという対抗馬が居るだけJALは「潰せなくもない存在」だったがJR北なんて周囲に対抗するインフラもないから、潰したらそのまま鉄道に依存してた分野の経済が纏めて死ぬだけだよ
# たとえば牛乳なんか国内生産量の半分を北海道に依存してるので、その輸送がぶっ壊れるだけで本州ではかなり値上がりするだろうね
旅客優先で組まれるので、貨物は長時間駅で停車されられるのが通常
昔はそうだったけど、今は拠点間のコンテナ列車 [wikipedia.org]が主流なので、そんなに遅くない。
しかし、RORO船の方が速い。とは言え、
低速低コスト輸送を行うことを基本に
RORO船の半部以下の値段。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
JALのように (スコア:0)
潰して、しがらみを断ち切って、再生させたほうがいいんじゃないの?
このままだと東芝みたいになっちゃうよ。
Re: (スコア:0)
むしろJALがいつ潰れたりしがらみを断ち切ったりしたのか・・・
一部地方路線でJALしか運営してないのがあるとはいえ、まだANAという対抗馬が居るだけJALは「潰せなくもない存在」だったが
JR北なんて周囲に対抗するインフラもないから、潰したらそのまま鉄道に依存してた分野の経済が纏めて死ぬだけだよ
# たとえば牛乳なんか国内生産量の半分を北海道に依存してるので、その輸送がぶっ壊れるだけで本州ではかなり値上がりするだろうね
Re: (スコア:3, 興味深い)
限られた駅でしか追い越せないためダイヤが旅客優先で組まれるので、貨物は長時間駅で停車されられるのが通常で、牛乳みたいな鮮度の必要なものを鉄道で運ぶと積んだそばからどんどん腐っていく。
JR貨物は線路の維持費とかを旅客会社に依存することでコストを抑えて、低速低コスト輸送を行うことを基本にしている。
Re:JALのように (スコア:3)
旅客優先で組まれるので、貨物は長時間駅で停車されられるのが通常
昔はそうだったけど、今は拠点間のコンテナ列車 [wikipedia.org]が主流なので、そんなに遅くない。
しかし、RORO船の方が速い。とは言え、
低速低コスト輸送を行うことを基本に
RORO船の半部以下の値段。