アカウント名:
パスワード:
貨物用なら、会社事業所まで専用鉄道を引くというのは昭和の時代に良くあった話。日立とか、JFEスチールとか。今回もそのノリか?今回は、地下鉄で、かつ乗客用だろうけど。
その条件だと、炭鉱のトロッコの映像が、頭の中に浮かんだ・・・
トロッコくらいの規模なら10kmだとわりと現実的な気もする。有り余るお金があれば、だけど・・・
これですね。トロッコで往復10km。自然エネルギー(人力)駆動でエコロジー!!http://hokkaido.wp.xdomain.jp/post-399/ [xdomain.jp]
手紙とか書類とかを気圧で吹っ飛ばして送る気送管を思い出した。映画MIBでは、水洗便所の応用で水圧で人間を送り出す装置があったな。
地下をトンネル掘るより、空中をマスドライバーで弾道輸送して貰う方が手っ取り早そう。着陸は五点着地法だ!
10kmのトンネルだと500億円ぐらいかな?テスラならよっゆー。
山にトンネル掘るとかならともかく、インフラ設備が埋まっている都市の下を壊さないように掘り進めるのにそんなに安くできるのか?
それ以前に、TeslaもSpaceXもかつかつの自転車操業状態で、そんな余裕ないと思うんだが、どうやって費用を捻出して、どうやってペイさせるつもりなんだろう。
発想が「俺専用の直通トンネル鉄道が欲しい」(社員用ではない)から来ているから、車両は着座専用で、路線=隧道はφ1m台の単線で済む。ならば、推進工法とか安価に済む目処が立っているのでは?
> 路線=隧道はφ1m台の単線で済む。
径30フィート [wired.com](約9.1メーター)って言ってる。
Over the weekend, workers excavated a “test trench”30 feet wide, 50 feet long, and 15 feet deep [wired.com] on the grounds of SpaceX’
ドラえもんの「地下鉄をつくっちゃえ」しかおもいつかなかった。
オバQにも正ちゃんの学校まで地下鉄掘った話がありましたよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
専用鉄道 (スコア:0)
貨物用なら、会社事業所まで専用鉄道を引くというのは昭和の時代に良くあった話。
日立とか、JFEスチールとか。
今回もそのノリか?
今回は、地下鉄で、かつ乗客用だろうけど。
その条件だと、炭鉱のトロッコの映像が、頭の中に浮かんだ・・・
トロッコくらいの規模なら10kmだとわりと現実的な気もする。
有り余るお金があれば、だけど・・・
Re: (スコア:0)
これですね。トロッコで往復10km。
自然エネルギー(人力)駆動でエコロジー!!
http://hokkaido.wp.xdomain.jp/post-399/ [xdomain.jp]
Re: (スコア:0)
手紙とか書類とかを気圧で吹っ飛ばして送る気送管を思い出した。
映画MIBでは、水洗便所の応用で水圧で人間を送り出す装置があったな。
地下をトンネル掘るより、空中をマスドライバーで弾道輸送して貰う方が手っ取り早そう。
着陸は五点着地法だ!
Re: (スコア:0)
10kmのトンネルだと500億円ぐらいかな?テスラならよっゆー。
Re: (スコア:0)
山にトンネル掘るとかならともかく、インフラ設備が埋まっている都市の下を壊さないように掘り進めるのに
そんなに安くできるのか?
それ以前に、TeslaもSpaceXもかつかつの自転車操業状態で、そんな余裕ないと思うんだが、
どうやって費用を捻出して、どうやってペイさせるつもりなんだろう。
Re: (スコア:0)
発想が「俺専用の直通トンネル鉄道が欲しい」(社員用ではない)から来ているから、車両は着座専用で、路線=隧道はφ1m台の単線で済む。
ならば、推進工法とか安価に済む目処が立っているのでは?
Re: (スコア:0)
> 路線=隧道はφ1m台の単線で済む。
径30フィート [wired.com](約9.1メーター)って言ってる。
Over the weekend, workers excavated a “test trench”30 feet wide, 50 feet long, and 15 feet deep [wired.com]
on the grounds of SpaceX’
Re: (スコア:0)
ドラえもんの「地下鉄をつくっちゃえ」しかおもいつかなかった。
Re: (スコア:0)
オバQにも正ちゃんの学校まで地下鉄掘った話がありましたよ。