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自転車レースでの隠しモーター、2000年代前半から存在した?」記事へのコメント

  • by SAMASAMA (36708) on 2017年02月03日 6時29分 (#3154987) 日記
    識者の見解 [lineblog.me]では「個人的にはクロと決めつけるには証拠が乏しいなと感じました」とのこと。
    800グラムっていうとボトル1本分ぐらいなわけで、レースの最初から最後まで余計なウェイトを乗せたまま走るのはちょっと考えられないし、数時間に及ぶレースでモーターから得られる推力がそのウェイトに見合うのかどうかも疑問。
    --
    少し…頭冷やそうか…
    • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 8時50分 (#3155034)

      AFPによると、実際に計測して800グラム重かったことが疑惑の根拠の一つになっている。

       2015年のツールでは、タイムトライアルステージの前に、各選手の自転車の計量が行われた。そしてCBSが紹介した大会関係者の言葉によれば、スカイの選手の自転車だけがほかの自転車より、それぞれ800グラムほど重かったという。

      大会関係者の言葉が真実であるという前提になるが
      一番を狙えるチームがタイムトライアルステージに他のチームよりも800グラムも重いバイクに乗りたいと思うだろうか?
      おそらくどのチームも少しでも軽くしようと努力しているに違いないし、一番を狙っているチームが他よりも800グラム重い
      バイクしか準備できなかったとするのは不自然だと思う。

      あなたはどう思いますか?

      ちなみに自転車レースの世界(ロードではなくオフロードのシクロクロス)でメカニカルドーピングは実際にあった話
      http://www.iza.ne.jp/topics/sports/sports-9128-m.html [iza.ne.jp]

      How Does Mechanical Doping Work?
      http://www.bicycling.com/bikes-gear/news/how-does-mechanical-doping-work [bicycling.com]

      # 識者って何よ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint20120107.html [overlander.co.jp]
        ・速度が上がれば上がるほど重量の影響は小さくなり空気抵抗の影響が大きくなる
        ・重量の影響が大きいのはアップダウンのあるコース
        ずっと空気抵抗受けっぱなしかつ平坦基調のTTなら800g重くなっても大した事ないってチームの判断なんだろう

        おっしゃる通りシクロの方で不正があったのは事実だからロードでもより厳格に調査するべきとおもうが
        物証が出てない以上クロ扱いはいかがなものかなと。

        • by Anonymous Coward on 2017年02月03日 12時33分 (#3155179)

          平坦だとフレームの重さはあまり差がない、むしろ、多少重くても剛性高めてフレーム変形によるパワーロスは抑えるべき。
          ただ、リムが重くなると、ホイールの回転モーメントが大きくなって、力が加えやすい角度に車体を左右に振るのに、余計なエネルギーが必要になる。

          単に重いか軽いか、じゃ無くて、どこが重いか、もけっこう重要。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            コースにもよるな。
            一見アップダウンが有っても勢いで登れる様な坂だと、リムの軽いBORAよりも重い昔のCOSMIC CARBONの方が速かったってのも有ったから。

      • by Anonymous Coward

        グレッグ・レモン自身が1989年大会でDHバーを導入してツールを制覇している。
        もちろん、他の自転車よりも重くなった。

        http://ameblo.jp/wata-ru343/entry-12195168464.html [ameblo.jp]

        なので、レモンの「重量はすべてだよ」というコメントは失笑物。

        • by Anonymous Coward

          そんなことより、wikipedia のレモンのページにいたずらしたのは誰だよw

    • by Anonymous Coward
      レースは確かに数時間(近年だと平地主体のコースで4時間強ってトコですかね)に及びますが
      もし本当にモーター搭載してたとしたら恐らく(そして、ほぼ確実に、)ここっ!っていう
      一発の場面でのアシスト狙いなんじゃないかと思うんですよね。
      パワーが殆ど横並びの選手がスプリントやアタックをかけた時、
      他より20W出力が高いだけで大きな意味があると思います。
      レース全体にわたってのパフォーマンスを上げるという点については
      お薬の方で賄うのがトレンドなんじゃないですかね。
      • by Anonymous Coward

        クランクにかかる力が強いときだけアシストはいればかなりかわるんじゃなかろうか。
        加速的な意味でも体力的な意味でも。

        • by Anonymous Coward

          ハートレート連動云々もあるし、最近はパワーメーターも付いて居るから、制御はやり易いよね。
          なんなら特定ギアのみで動かすってのも、変速が電動化してきているので難しくもない。

          非アシスト時に集団走行に対応できるレベルで有れば、数秒だけしか使えないって言っても欲しがる奴は居るだろう。

      • by Anonymous Coward

        無駄に独走して先頭に立ったりしても
        その分空気抵抗にまともにぶつかりながら走っていたら
        メリットと同時にデメリットも抱え込んじゃいそうですもんね
        ここぞというところのデッドヒートで支援されたほうが
        結果につながりそう

    • by Anonymous Coward

      回生ブレーキで充電しながらとか。

    • by Anonymous Coward

      モーターは軍規格の金属で作ったもので、駆動音は静か。リチウム電池で作動し、 [afpbb.com]
      隠しボタンを押すと計20分間は推進力が一定度増す仕組みになっている。
      心拍数と連動して遠隔で作動する仕組みも搭載されていて、選手の心拍数があるレベルを超えると、
      モーターが駆動を始めるという。

      というように、別にレースの間中スイッチ入れて使うもんじゃないようですよ。

    • by Anonymous Coward

      自転車レースだとエース級なら少々は重くても平気だろ。
      足を使わせない様にアシストが付くのだから。
      他人に引っ張らせればその間は少々効率が低くても平気ってのは、ちょいと齧っただけの奴でも人の後ろに付けば30km/hで巡行出来るのを知って居れば理解できるだろう。

      で、競技者のレベルになるとほんの1%程度の差でもって違いが出るものだから、少々のアシスト力でも影響は有りえる。

      >数時間に及ぶレースでモーターから得られる推力がそのウェイトに見合うのかどうかも疑問。
      それご自身で書いている様に、むしろモーターすら無しで800gのウエイトってのは全く以て情況的に見合わないって意味でもあるよね。
      ほとんど車両規格のギリギリで組むのが当たり前のもので。

      つか、フレームとパーツを見れば大体の重量なんぞ判るし、ロードで800gって、丸ごと後輪1輪分だから無茶苦茶不自然だよ。
      フレーム特注で1プライ増やそうが、リムの厚みを増やそうがスポークを太くして剛性を稼ごうが、プロ用の機材ではあり得ない重量だ。

    • by Anonymous Coward

      自転車は何台も乗り換えてますね。

      通常はモーター無し、勝負どころでモーターつきに乗り換えて、突き放したらブチ切れたフリでもして路肩のサクラに向けてぶん投げ持ち去らせて、またモーター無しに乗り換える、みたいな。

    • by Anonymous Coward

      今のレース用自転車の重さを知りたい。
      少ない知識では確か10キロ以下だったような。
      それで800グラムはかなり大きいと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        人間まで含めたトータルシステムとしてみれば800gってそこまで影響が大きいとは思わないがね。
        確かに自転車は軽ければ軽いほど良いだろうけれど、得られるメリットとのバランスだろ。

      • by Anonymous Coward

        規定では6.8kg以上です。
        トップチームでもぎりぎりまで攻めるチームはありませんが、7kg台でしょう。
        ただしTTバイクはディスクホイールとかを使ったりもするのでもっと重いです。8kg台も普通にあります。

      • by Anonymous Coward

        現実的なハイエンドのフレーム・コンポ・ホイールで組んで、7kgとかかな。
        チャリはトップ選手でも一般人が全く手の届かないようなものはあまり使ってない。
        そういうビジネスモデルの世界だし。

        • by Anonymous Coward

          数十万、ましてや100万クラスの自転車を買う人たちは一般人ではないような気がします。
          一般人は、がんばっても電動自転車の10万まででしょうか

          • by Anonymous Coward

            通勤が少しでも快適になれば、で15~20万ぐらいのロード買う社会人もそこそこいると思います。

            • by Anonymous Coward

              快適=楽という意味なら何故原付買わないのかが分からない。

        • by Anonymous Coward

          >チャリはトップ選手でも一般人が全く手の届かないようなものはあまり使ってない。

          というより、市販品で組むのがルールだ。

          • by Anonymous Coward

            いやさ、トッププロだとシマノとかカンパの試作品がどんどん投入されるんだわさ。
            まだ市場に出回ってない、それこそ実際には将来も発売されない可能性もあるものがさ。

    • by Anonymous Coward

      疑惑が出たので、次回から検査は厳格に行われる。

      厳格に行われると800g軽くなる→疑惑が増す

      800g重いままだが、成績は劇的に下がる→疑惑が増す

      800g重いままだが、今までのような好成績を出す→実力なので疑惑は晴れる
      (猛特訓して800g重いままでも好成績が出せるように頑張るかもしれないが、それはそれで実力)

      ま、頑張れや。

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